れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

我が家のキャンピングカー ②

祝㊗️ ブログ 10回目〜

 

だから、それでって事ですけどぉ・・・。

勝手に祝ってますw

 

だからってことで、とっとと本題に入ります💦

 

ウチのキャンピングカーは

 

ナッツRV クレア エボリューション 5.0X

最新の充電システムを装備したキャンピングカー

 

コレ!

 

f:id:reiapapa:20200211093353j:image

コレですよ‼︎

 

って写真を見たってオイラにも???

あははっ💦

 

キャンピングカーでの旅行中に電気の心配が

要らない❗️

 

家庭用エアコンも電子レンジも冷凍冷蔵庫も

テレビも全然気にせず使用可能〜😍

 

まぁサブバッテリーが3個なんで満タン状態から

の使用時間には限りがあるけど、真夏の日中

以外は問題無し‼️

 

実際、納車から4000km程使用してみたけど

車中泊は超快適〜

 

夜に電子レンジ、テレビ、ティファール

朝起きるまでFFヒーターを連続使用して

朝のバッテリー残量 87%

 

この程度なら1〜2時間の走行でスグ満タン‼️

 

オイラのクレアはソーラーパネルを装着してる

ので、普段お家に駐車している時も冷蔵庫は

可動させたまま〜。でも夕方には 100%❗️

 

f:id:reiapapa:20200211093643j:image

 

まぁ理想は、この充電システムに

リチウムイオンバッテリー」の組合せで

600A程の容量が有れば文句無しなんだけどw

 

真夏にエアコン可動可能時間を検証してみて

足りなかったらサブバッテリーをもう1個

追加装備するかなぁ。

 

最近、リチウムイオンバッテリーを搭載してる

キャンピングカーが増えてきてるけど

ナッツRV はまだ未対応ですw

 

現状のエボリューションシステムで充分って

事もあるらしいし、バッテリー自体の価格が高価

である事、安全性に疑問がある事などなど・・・

 

いずれは搭載するつもりの様ですけどね。

 

ただ、キャンピングカーって車中で寝るでしょ。

だから、火災って怖いんですw

 

限られた空間を目一杯使ってるから

避難通路なんて考えてないしw

 

もしもの時の避難通路又は非常口を配慮してますってなビルダーはハッキリ言って皆無ですw

 

寝ている時にバッテリーから出火して

気づいたら火の海って状況・・・

 

そりゃぁ 考えただけでも 恐怖w

 

怖いってなもんじゃないっスw

 

だから、リチウムイオンバッテリーよりも安全性が

実証されている現状のバッテリーの方が安心だね!

価格もはるかに安価だしね。

 

とはいえ、

値段差は大きいけど、寿命の差も大きいから

コスパ的には微妙かな?

 

リチウムイオンバッテリーは

もっと安全性が確立されてからですかね。

性能的には素晴らしいんですけどw

 

多分、バッテリーメーカーやビルダーは

最近の品物は大丈夫ですよって言うと思う。

でもね・・・

 

もしもの時、車は直すなり買い替えるなり

すればいいけど、命はとり戻せません!

 

しかも、メーカーやビルダーにとってワンコの命

なんて燃えた家財と変わらないw

 

販売側ってホントに適当な事を言うからねぇw

良いも悪いもきちんと言ってもらえるビルダーって

中々無いですね。

 

オイラがお世話になった、ナッツRV京都店の

スタッフは・・・正直な方が多いと思いますよ

 

なのでオススメできます。

 

ってか誰に勧めてるんだかw

 

ほんでもって ③へ続きます。