れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

我が家のキャンピングカー ③

ウチのキャンピングカー

 

ナッツRV クレア エボリューション 5.0X

(ナッツRVのHPを参照してくださいw)

 

 

reiapapa.hatenablog.com

 

 

reiapapa.hatenablog.com

 

これって、クレアの中では一番不人気かも?

でもね、オイラと「れいママ」と「れいチン」の

3人構成の我が家には最適な構成だったんですよ。

 

ベース車はカムロードの最新モデルで

3.0ディーゼルターボ

リアダブルタイヤ ワイドトレット

安全性を考えるとこれしかないなと。

 

ただ、4WDの設定が無いのが惜しまれるw

 

運転席の上部に設置されているバンクベット。

大人3人が普通に就寝できる広々サイズ。

 

でもウチでは荷物入れw

 

f:id:reiapapa:20200211093746j:image

 

寝るのは後ろに設置されているダブルベット!

正確には幅1200mmなのでセミダブルですけどw

 

ウッドスプリングの上にクッションマットの仕様。

プラス その上に「ニトリ」さんのマット追加。

もう最高の寝心地~

 

バンクベットなんて硬くて無理っスw

 

3人で川の字になって寝てます

狭いかって言われると狭いけど、全然快適に爆睡😊

リアベット設定は絶対の条件!

 

快適な睡眠が取れないと旅行の楽しさが

半減するでしょ?

 

リアベットの下はそのまま収納庫!

 

これが便利、「れいチン」のカートとかキャリア

予備の水とか入れても

全然余る大きさ!!

 

f:id:reiapapa:20200211093823j:image

 

リビングは対面型が人気なんだけど、ウチってね

移動中は全員が運転席側にいるし。

 

基本は他人を乗せて走る事を考えてないから、

横型ロングソファーが使い良いんです。

 

ソファーが長くとれるので、「れいチン」も

ノンビリと出来るし、ご飯も横並びで食べれるし。

なので、テレビも見やすい。

 

ちょっとした時にゴロって寝転ぶのもOK。

 

f:id:reiapapa:20200211093911j:image

 

見た目の高級感は対面型に軍配です。

でもね、見た目より機能性でしょう!

限られた空間でいかに快適に過ごせるかって事。

 

シンクが設置されてるけど、コンロの設置は無し

スペースの関係で5.0Xではコンロなしw

 

カセットコンロは積んでるけど、

車内で火を焚く事は無しですw

 

f:id:reiapapa:20200211093936j:image

 

電子レンジが設置されてるし

オーブントースターも積んでるんで必要充分。

 

キャンプとかなら別だけど、

旅行先で料理はメンドクサイでしょ。

 

旅行先で買ったものをチン!

とか、持ってきたものをチン!

オーブントースターで、朝はパンを焼いて

もぐもぐタイム ♪

 

90ℓの冷凍冷蔵庫が設置されてるから、この間は

お家のおでんを冷凍して持ってて レンジでチン!

超うまうま!

 

家庭用エアコンが標準装備!(白くまくんでした)

オプションで電動水洗のカセットトイレを装備。

 

その他オプションで

・200wソーラーパネル

・フロントスタビライザー

・ちょっとカッコイイフロントマスク

などなど・・・

 

4000km程走っての感想は

超快適!

停車時はホントに快適です。

 

まるでお家って感じ。

オイラ的にはお家より好き

2泊の予定が3泊になったくらいですからw

 

走行中は・・・最悪w

これってキャブコン系のキャンピングカー全てに

当てはまると思うけど、ホント最悪です。

 

横風にヒヤヒヤw

追い越されてヒヤヒヤw

路面の状況によって振動がヒドイw

極端なアンダーステア

 

これでも、ウチのクレアはマシだそうです。

リアダブルタイア ワイドトレットなんで

安定性が向上してるって・・・ってさ!

 

マジか! 笑っちまうわ!!

これでマシってw

 

オイラは仕事でトラックに乗る事もたまには

あるんで、まぁまだコントロール可能な範囲

なんだけど。

 

横の「れいママ」はめちゃ怖がってたわw

特に高速道路での横風!

 

1車線以上飛ばされるからねぇw

あはは (-_-;)

 

なんで、現在 セミエアサスの装着を検討中です。

ただ、お高いのよw

結構な金額なんで、ちと思案中なり~

決まったらUPしますぅw

 

2020ジャパンキャンピングカーショーで

クレアの新型?モデルチェンジ?

しましたねぇ。

 

ウチ、買ったばかりなんですけどぉw

ショック~ ( ;∀;)

 

でもね、外装は新型よりウチの方が好きだな。

丸っぽくて可愛いし。

 

ただ、断熱がさらに上がったのは悔しい~ (/ω\)

ふん! っだw