れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

栃木 戦争博物館

朝から雪w

ん? 予報では栃木は晴だったはずw

 

でもメゲずに「戦争博物館」にGO!

 

「れいチン」はクレアでお留守番ですw

ゴメンねー。

 

f:id:reiapapa:20200224181224j:image

う〜ん 噂通りの荒れ様ですねぇ。

 

f:id:reiapapa:20200224181344j:image

 

展示件数がかなり多く、個人で運営されてたので

展示品の説明とかは手書きですw

 

でも、オイラは結構好き方ですね。

 

f:id:reiapapa:20200224181655j:image

ゼロ戦のエンジンとか

 

f:id:reiapapa:20200224181748j:image

Bー29のエンジンとか

 

f:id:reiapapa:20200224181853j:image

戦闘機のコックピットとか

 

屋外に小型の戦車とか戦闘機の部品等が展示?

ってか、置いてあるw

 

屋内は海軍と陸軍に分かれているけど

軍服とか装備とか銃器などが展示してます。

 

f:id:reiapapa:20200224182412j:image

 

f:id:reiapapa:20200224182442j:image

 

当時の文書とかも多く展示されているので中身は

濃いです。でも、興味のない人は10分で見学終了

ってとこですねw

 

各地の戦争遺産を訪問するたび、色々考えさせられますね。当時の時代背景や帝国制度、諸外国からの圧力や日本の立場とか。

 

ここの管理をされている方が凄い親切で、色々な資料などをいただきました。ありがとうございます。

大変お世話になりました。

 

この施設を作られた前館長(故)さんと、終戦の29年後にフィリピンのルパング島で見つかった小野田さんとの繋がりが強く。小野田さんに関する資料等もありました。

 

個人レベルでこれだけの展示品や資料を集めてこられたなんて、ホントに驚きました。

 

今回はおふざけ無しになってしまいましたが、本当に有った歴史を見て、感じる事の大切さを感じました。

 

さて、次は少し走って日光に有る「足尾銅山」に

GO〜w