れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

栃木 足尾銅山

那須塩原から日光まで、軽く吹雪かれながらも問題無く「足尾銅山」に到着〜。

 

今回は今日中に3ヶ所行く予定!

なので時間短縮の為に高速を利用〜。

ついでにパーキングで昼食。

 

吉野家の牛丼の具だけを「れいママ」が生協で購入したものと、冷凍ご飯を チン♪  してウマウマ❤️

 

ふつ〜に吉牛だし、結構ツユだくw

旨し!

 

さてさて「足尾銅山」ですが。

 

なんと!

まさかの‼︎

 

ワンコ同伴 OK🙆‍♂️ なんです❣️

 

いや〜、ありがたいですね〜 

一緒ってのは嬉しいですよ。🤗

 

取り敢えず、スタートはトロッコ列車で鉱山へ。

 

f:id:reiapapa:20200224191231j:image

実は結構な吹雪w

 

f:id:reiapapa:20200224191331j:image

坑道に入りま〜す。

 

もちろん「れいチン」も乗ってますよ!

 

ただ、列車はほんのちょっこっとの距離だけ。

なのに、途中で車両切り離しなどと凝った事をしてますw

 

トロッコ列車を降車後は 徒歩 徒歩 徒歩。

 

f:id:reiapapa:20200224191757j:image

サーチライトで奥までキョロキョロ。

 

まぁ、何処の鉱山観光もよく似てますね。

人形を使って、当時の様子を再現してますw

 

f:id:reiapapa:20200224193445j:image

 

坑道内の道は、水でビチャビチャです 😱

ワンコは歩かさ無い方が良いと思いますよ。

鉱山の中から湧き出てる水なんでねw

 

なので「れいチン」は肩掛けバックに入って、オイラがぶら下げてます。結構重いッス💦

 

f:id:reiapapa:20200224194010j:image

ここはまだ天井の高さが有るけど、170以上の身長は注意しないと頭をぶつけますw

 

オイラも何回か痛い思いをしました 😰

 

f:id:reiapapa:20200224194323j:image

ふむふむ、ここから漏水か?

 

人形とコラボしてみましたw

 

ここの人形って、表情が面白い!

 

f:id:reiapapa:20200224194527j:image

「 おっ重い!ちゅうとるやろがぁ〜‼︎ 」

 

あはは 🤣 

ホント表情がイイ 👍

 

全体的に、そんなに大きな見所は・・・無いw

まぁでも、ワンコ同伴OK ってのは大きいけど。

 

現在は閉山している鉱山で、この施設の周辺に鉱山で働いていた方が住んでいた住居等が、廃墟として残存してるらしいんだけど・・・?

 

う〜ん、時間の問題で探しに行けなかった。

結構、廃墟好きなんですけどぉ 残念w

 

さてさて、お次は「大谷資料館」

ここは、凄いらしいよ〜 🤗

 

「れいママ」の超オススメなんで楽しみ〜

ってか、「れいママ」も見たこと無いじゃんw