れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

栃木 大谷資料館

日光から宇都宮に高速で ピュ〜ンっと。

冬場の観光地って、開場時間が短いんよねw

 

だから、移動時間を極力短縮しないと数を回れません。勿体ないけど、ここは仕方ないっスw

 

さてさてさて〜!

 

「大谷資料館」到着です。

因みに読みは「おおや」です。

「おおたに」じゃ無いっスw

 

「おおやいし」って聞けば、そんな石も有ったなぁ

って思う人も居るんじゃないかな?

 

「れいチン」はまたもクレアでお留守番ですw

ゆっくり💤しててね!

 

f:id:reiapapa:20200226093914j:image

 

「大谷資料館」は大谷石の採掘場の内部を資料館として公開しています。

 

内部は広大な空間となっていて

その規模が想像以上に凄くて ホント ビックリ‼️

 

f:id:reiapapa:20200226093527j:image

 

まるで、ピラミッドの中に居る様なイメージ!

って「れいママ」に言ったら・・・。

 

全然ちゃうわ、こんなに通路広く無いし。内部なんかとんでもなく狭いよ。

 

・・・ってw

 

そうやった!「れいママ」はエジプト行った事あったんやったわw

 

まぁまぁ、それは横に置いといてw

 

f:id:reiapapa:20200226093627j:image

 

とにかく広い!

しかも神秘的で幻想の世界‼︎

 

f:id:reiapapa:20200226093642j:image

 

ライトアップも中々イイ感じです 🤗

 

f:id:reiapapa:20200226093657j:image

 

映画「るろうに剣心」の撮影に使用されたり

「三代目JB」のPVに使用されたり

ドラマ「牙狼」の撮影にも使用されてます。

 

f:id:reiapapa:20200226093715j:image

 

潜入探偵トカゲ?(見た事無いw)の撮影や、その他にも様々な音楽や映像などにも、この場所を提供されてるそうです。

 

f:id:reiapapa:20200226093728j:image

 

いつまででも見てられますねぇ〜。👀

 

ホント! ここは一見の価値有りです!

 

中々、この迫力は他では無いですよ!

鍾乳洞とか、自然のものとは違うけど。

 

でも、見せる為に作られたんじゃ無くて、実際に大谷石を切り出した跡なので、産業遺産的なものになるのでしょうね。

 

空間の強度を考え、柱位置を考慮して大谷石を切り出して行く。

 

床面から天井までの高さが凄い!

 

多分、堀下げてくるんでしょうね。搬出通路も必要だから、緻密な計算をしてるのが解ります。

 

手掘りの時代から、機械掘りに変わった箇所もあって、切り出し面の表情が全く違います。

 

表面に、ほわほわってしたとこが有って、カビなのかなぁって思ってたら。

 

ちゃんと説明があって、塩分の結晶が綿の様になっているんだそうです。ただし、冬季にしか見れないそうです。

 

あのねぇ「れいママ」ってヒドいよ!

カビかなぁって言ってた時に、触ってみたらってw

怖い人です😱

 

まぁ、オイラ触ってましたけどw

 

いや〜、でも良かったわ。

久々に良いもの見ました〜 😋

 

ここは、インスタ映えってのですかねぇ?

オイラにとっては、いんすたぁ・・・って?

 

あはは💦

 

関西からは結構な距離ですが、観に来る価値は有ると思いますよ!

 

そう言えば、この辺りで見る蔵は土壁では無く、石造りになっていました。石の見た目から、大谷石を使ってるんだと思います。

 

その地方それぞれで、産出される資材を活用してるんですね。

 

f:id:reiapapa:20200226093752j:image

「れいチン」お待たせ〜w

 

さぁ〜て、観光予定は全て完了❗️

弾丸で帰りまーす‼️

 

日中は混雑する埼玉、東京をとっとと抜けて。

 

途中、静岡辺りで高速降りて車中泊

その後は、必殺一般道w

 

でも今回のお出掛けって、ロクなもの食って無いw

途中で何か美味しいもの食べたいなぁ・・・。

 

ってつぶやいたら、横で大きく頷く「れいママ」が視界の角に見えましたw

 

了解❗️ (`_´)ゞ

何処ぞに寄りましょう‼️