お題通り、何故にじゃぁ どうしてじゃぁ
誰がじゃぁ って寛平調w
何故にビューエル?
って思う人って結構いてるんじゃない?
変人がいてね。
ハーレーでレースに勝ちたいなんて事を思った
ホントにおバカなヤンキー野郎なんですけどw
エリック・ビューエルってそんなおバカな事を
本気でやってしまうパワーの持ち主ってわけ。
最終的にはハーレーにビューエルのエンジンを供給するにまで至ってたからねぇw
ハーレーと別れてからも、会社はつぶすわ、復活するわのドタバタなお人ですけどw
それはさておき。
ハーレー好きなら、スポーツタイプは
スポスタ系でしょ!ってなる人が多い。
確かにビューエルも、1000 と 1200
のスポスタ系のエンジンレイアウトだしね。
ハーレー系のバイクって、タンクを内股で
押さえ込んで腰をズラすハングオフ?
オイラの時代はハングオンって言ってたw
的な乗り方を嫌ってるんよねw
そんな事するとタンクがスリムだから
エンジンに足が当たるしね。
どっちかって言うと、股開いてシートに
ドカって座って乗る感じだよね。
それと、ハーレーを所有してマジマジと見た時に
ん?って感じたのが
リヤホイールのセンターとフロントスプロケットのセンターとスィングアームの位置がほぼほぼ同じ高さにあるんよね。
跨がって体重がかかるとほぼフラットw
これって、コーナーリング中のアクセルワークに
対しての反応が無い?って事ちゃうのって。
そう疑問に感じて、それなりにチョビっと攻めて
みたのね。そしたら、少しは反応するけどライン
も変わらんし、バンクも変わらんのよw
速度が上がる事に対しての膨らみとか立ちとかは
変化するけど、アクセルからの入力での変化では
無いのよね。
倒し込んだ時のフロントのキャスター角度による
旋回は普通に曲がるけど、アクセルからの入力
には殆ど反応無しw
これって、スポーティでは無いよなぁw
ある意味、直線番長やねw
やっぱ大陸横断的な・・・性格。
そんなハーレー系をそれなりにカスタムしても
40年前の国産バイクくらいの性能かな。
フレームも単なるダブルクレードルだから
重量の割には強度不足w
だからコーナーをかっ飛ばすタイプじゃ
ありませんってこってす。
ハーレー独特の楽しさは別物だけどね。
でも、ハーレーでスポーツバイクを追い回すの
って疲れるのよホントw
ん?
ハーレーを手放したおじさんが言うなよ!ってかw
う~ん もうちょっと歳いったらもう一度
ノンビリもいいかなぁ 😋
今の高性能なバイクを追っかけるのは大変なわけで
気合と根性でなんとか付いていったとしても
余裕が無いから危険なんですよw
スポーツ的な走りをする方だったら理解できると思うけど。
ねじれ、ヨレなんかに対しての動きが全く違うw
タイヤもラジアル系を履いてるしね。
簡単に言えば、それなりのスピードで安全マージンを確保して走ろうと思ったら。それなりに作られたマシンじゃないとダメってことやね。
先日、入院中のビューエルを「ブルーウィング」に
お見舞いw してきました。
ってか、どこまでやるってな相談だけどね。
油圧アシストクラッチ、ステップユニット、ラジポンブレーキ、耐熱処理、マフラー、ペイントまでは決定済み。
後は、エンジンとマップの書き換え等のチューンとセッティングの方向の話。
オイラは一言「面白いバイクにして!」
そしたら監督(ブルーウィング店主の呼名)が、実はさぁ、少しボアップするシリンダーとピストンを持ってるんやけど・・・w
監督のXB12Rに元々組み込んでたパーツらしい😱
それと、同く組み込んでた「ハンマーヘッド」マフラーのスペシャルバージョンもあるんやけど・・・w
しかも、これを組むんやったらセッティングデータも残ってるけど・・・w
マジっスか‼️
もう即交渉開始ですw
言った限りは、譲るよなぁ?
って、半分脅迫状態で・・・GETです🤗
譲渡条件に、納車後ツーリングに誘う事って・・・w
お〜い 寂しいんかいw あはは💦
まぁ確かに、気の合う同年代のバイク乗りって中々おらんわなぁw
チューン方向としては、トルクおバケって感じ😋
元々、XB12のエンジンはXB9のエンジンとは違ってピュンピュン回るエンジンじゃ無いから、いっそのことドカドカのトルク側に振るって感じ。
さてさて、方向性も決まって完成が楽しみです🤗
今回は、バイク自体はまだバラバラ状態だったので写真も無しw 監督のXB12Rでも撮ってくりゃ良かったかなぁ。
結構、近い雰囲気になると思うからね。
ただ、監督のバイクとは改造費が全然違うけどw
監督のは、各ボルト類までチタン製とかにしてるマジのスペシャルバージョンですからねぇ😱
パーツ費用だけで200は超えてんじゃ無い?
う〜ん 早く乗りてぇ〜。
エンジン系まで触るから、退院は5月か?
ううっっw
そんなに 待てねぇ〜〜 (;´Д`A