れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

ビワシュナ遊ぼう会 前編

雨の道の駅です☔️

 

f:id:reiapapa:20200314193500j:image

 

日曜日に滋賀県琵琶湖のビワドックで開催される

「ビワシュナ遊ぼう会」に行くぞー。

 

なので、金曜の夜からついでにお出かけ〜

 

そんでもって、道の駅 近江母の郷で車中泊しました。しかし、起きたら雨☔️w

 

少し道の駅でのんびりして、雨が小降りになるのを待ちました。

 

f:id:reiapapa:20200314193559j:image

雨が小降りになったので、朝の散歩に〜😊

 

ここって、広い芝生の公園が有って散歩には良いところでした。桜も8分咲き?少し濃い目のピンクで綺麗でしたよ🤗

 

「れいチン」は桜より、クンクン業務にお忙しいご様子でw

 

雨も上がり、長浜の「黒壁スクエア」って場所に

let's go〜

 

少し離れますが、琵琶湖沿いに無料パーキングが有り、「黒壁スクエア」まで徒歩15分程です。

 

そのパーキングに向かう途中に、創作トンカツ「味里」ってお店を偶然見つけました。

 

後で判ったんですけど、パーキングから歩くルートの途中だったんですw

 

んでもって、感想は・・・凄く 美味しい!

盛り付けも綺麗!

 

トンカツをとろろに浸けて食べるってのは初めて!

コレがまた美味しい‼︎

 

ボリュームも充分でお腹いっぱい🤩

 

でわでわ「黒壁スクエア」へ。

 

ガラス細工の工芸品販売と体験教室などが有りました。ガラスの小さなシュナ置物をゲットです。

 

トイプーちゃんとか、シバちゃんとかのグッズは結構見かけるんですけど、シュナのグッズってあまり多くないんですよw

 

なので、発見した時はほぼ買いですね😜

 

フィギュアで有名?な「海洋堂」も有りました。

でも、オイラは全く興味無いっスw

 

f:id:reiapapa:20200314195300j:image

決してお食事タイムではございませんw

 

少し走って、彦根城にlet's go〜

 

しか〜し!

 

行ってみたら、観光客がほぼ居ないw

ガラガラでした。

 

お城を見ながら「れいチン」とお散歩してたら、お堀の内側に入る橋の手前で係員さんに

 

本日はお城には入れません、中庭には入れますが料金が掛かりますって。

 

そうなんですかぁ・・・でお幾ら?

 

お一人 800円です。って・・・。

 

橋を渡らず戻りましたw

 

さて、お風呂に行って、今日は道の駅

「せせらぎの里 こうら」で車中泊

 

晩御飯は持ってきた「おでん」

 

コレがまた旨し〜🤪