れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

キャンピングカー クレア 改良完了 ①

本日、ナッツRVさんへ クレアを引取に行って来ました。

 

f:id:reiapapa:20200509145219j:image

左がオイラのクレア、右がボーダーバンクス。

 

ボーダーバンクス T タイプの展示車が有ったので、ちょこっと見学〜🤗

 

いやぁ〜、やっぱ良いよね〜👍

室内は広いし、装備も良いし。何よりカッコイイ!

 

フル装備で約1800万⁉️ 

 

宝くじ 買いに行かなきゃ💦

いつか、きっと買ってやる❗️

 

ってか、お家も買い替えなきゃ入らないしぃw

まぁ、夢ですね〜😜

 

そんでもって、オイラのクレアが完成しました。

色々と改造したので、ボチボチとUPしていきますね😋

 

先ずは、足回り❗️

 

f:id:reiapapa:20200509150357j:image

コイルスプリング付強化ダンパー‼️

 

奥の方に斜めに付いてるヤツw

見えますかねぇw、クレアってカバー類が多いので下周りの写真が撮りにくいw

 

f:id:reiapapa:20200509150654j:image

強化スタビライザー‼️

 

2点セットで交換しました。共に「シャドウ」ってところの商品です。

 

フロントも替えた方が良いらしいんですけど、元々ナッツRVの強化ダンパーと強化スタビライザーが入ってるので、とりあえずは様子見です。

 

さて、インプレッションですが・・・。

 

お出掛け出来ないので、短時間走行での感想って感じになりますが、ナッツRVさんから自宅までの一般道と高速で2時間程しか乗れてませんw

 

ただ、ワイドトレッドリヤダブルタイヤのカムロードでの装着例がまだ少ない様ですので、今後も出来るだけ詳しくUPしますね🤗

 

とりあえず、本日走行した感想です。

先ずは一般道での走行ですが、装着前のリヤがふわふわしていた感覚は無くなりました。その代わり段差や継目で軽い突上げを感じます。しかしながら、苦になる程のものではありません。それよりも、フロントの接地感が増した事の方が有難いと感じました。リヤを少し持ち上げた事の影響だと思います。

 

ブレーキ時のフロントの沈み込みも、遅れが無くなった感じです。装着前はブレーキを踏んでから一息置いてよっこいしょってノーズダイブする感じでしたから。ただ、ブレーキパッドの効きが悪い事を改めて実感します。パッド自体を他メーカーの物と交換した方が良さそうです。

 

一般道でハッキリと判る違いはロールの減少です、ステアリングを切るとスッと曲がって行きます。装着前のグニャグラって感じは無くなりました。

 

これに関しては、強化スタビライザーの影響が大きいのかな。

 

一般道での走行では、少し硬いかなって感じですが今後使用して行く事で、もう少し滑らかになるのでは?と思います。

 

次に高速での走行ですが、一般道に比べてそんなに硬さを感じません。適度な硬さだと感じました。

 

今回、リヤサスペンションの改造で効果を一番期待していた、高速走行時に車体に受ける横風への対策。

 

これがですねぇ・・・判らないw

 

今日は午後から天気が崩れて、風もそこそこ吹いて来たので、高速に乗ればスグに結果が出るな!って思ってたんですけど・・・w

 

風は吹いてたと思うのですが殆ど揺れないし、車体を横から押される様な感覚も無しw

 

これって、効果が出てるって事でしょうか?

 

思ったより、風が弱かった?

 

余りに快適なんで走行速度が上がってしまい、大型トラックに抜かれる事も無かったので、抜かれる時の押し圧を体験する事が出来ませんでしたw

 

う〜ん・・・w

 

今回は微妙なインプレッションになってしまいました💦

 

ゴメンなさい😱

 

今回の総評として、装着した事に対してほぼメリットしか感じられませんでしたね🤗

 

ただ、一つだけ。

 

リヤを少し持ち上げた事が関係してるのか、座席の座面が少し前下がりになった様な気がする。

 

元々カムロードのノーマルシートは少し前下がりに感じていましたから、それが更に前下がりになったって感じですかね。

 

ずっと前方向に滑っていく様に感じで、足もも裏の皮膚が引っ張られてる😱

 

やっぱり、レカロですか・・・w

 

シート前部が座面より少し厚かったら、しっかりと着座出来ると思うけど。カムロードのシートって日野の2tトラックと同じシートだもんねぇw

 

元々、大型トラックのシート等とは違い長距離運転用に出来てませんから。

 

レカロ・・・高い💦

 

もっと安価でしっかりとした性能のシートがないですかね? 別にネームなんて気にしませんけどw

 

さてさて、今回はこの辺で。

 

改造完了編はまだまだ続きま〜す😜