れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

キャンピングカー クレア 改良完了 ②

今回は サブバッテリー増設 5バッテリー化〜😜

 

サブバッテリーって結構重いw

1個 20kg程も有ります。

2個追加したので 約40kgの重量増し😭

 

元々、クレア エボリューションには 3個のサブバッテリーが積まれているので、合計5個のサブバッテリーだけで 約100kgの重量w

 

この点だけは少し気になるところです💦

 

いずれはリチウムイオンバッテリーに替えたいですねぇ、重量は軽くなるし、使用サイクル数も5倍以上あるし、使用限界が深いし👍

 

まぁ、後は安全性と価格ですね。この部分は時間が解決してくれそうですけど😜

 

さて、5サブバッテリー化!

 

f:id:reiapapa:20200509231648j:image

何と言うことでしょう、まるで元から有ったかの様に収まっています🤣

 

マジで綺麗に収まりました😋

 

ナッツRV 舛見君ご苦労様でした、有難うございます (^_-)-☆

 

ホントはエボリューションシステムを移設して、増設したサブバッテリーをもっと内側に設置したかったのですが、結構手間が掛るのと金額がねぇ😱

 

真夏の日中に、エアコンを何時間使用可能か?

テスト出来る日が楽しみです😋

 

f:id:reiapapa:20200509233637j:image

満タン状態 500Ah

 

 これって、ボーダーバンクスよりも多い電気容量❗️

ボーダーバンクスはサブバッテリーが 4個、400Ahの容量が標準装備です。

 

ナッツRV京都店では初の 5バッテリー搭載だそうです😋

 

サブバッテリーの数が増えてくると、充電時のバランスをとる事が難しくなるそうです。ただ、オイラのクレアにはソーラーパネルが装備されているので大丈夫だろうって事だそうです。

 

電気に弱いオイラには・・・(*´Д`)

 

500Ah ー 100% 満タン状態から、メインスイッチON 冷蔵庫のみ可動で翌朝一番に確認すると、486Ah ー 96% の状態でした。

 

このぐらいなら、天気次第ですが短時間のソーラー発電で満タンに復帰しますね。

 

今回何故にサブバッテリーを増設したのか?

 

少し前になりますが、まだ寒かった時期にクレアでお出掛けした時、実験的に FFヒーターの代わりにエアコンを使って暖房してみよう!って試してみたんです。

 

そしたら❗️ なんと‼️

 

驚きのスピードで、サブバッテリーの電気量が減って行くではないですか😱

 

いくらエアコン暖房は効率悪く、電気使用量が大きいって言ってもこりゃ酷過ぎるとw

 

 こんなんじゃ、冷房にしたところで真夏の日中に2時間持てば良いところじゃねぇの? っと感じて、んじゃぁサブバッテリーを積めるだけ積んでみよう!

 

って単純に😜

 

ナッツRVさんに相談したら、充電効率等を考慮してサブバッテリーの連結限界が5個かなってことで、プラス2個を増設しました。

 

ウチの家族構成が大人2人とワンコ1人の3人?構成なんで、多少の重量増加は問題無いと考えて増設する事を決めました。

 

実際、クレアで真夏の日中を経験した事がまだ無いので、全然余裕で電気が余るかもしれないし。これでも足らなくなるかもしれません。

 

まぁ後は、使用方法の工夫だとかを考えながらやっていくしかないでしょうね ( ̄◇ ̄;)

 

もう少し気温が上がったら、お家の駐車場ででもテストしてみますか。

 

考えたら、お出掛けせずともテスト出来ますよね。

日中にクレアの中ですごせば良いだけ👍

 

よし! 今度やってみま〜す🤗