れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

懐かしい (#^^#)

懐かしい事を思い出す出来事がありました (#^^#)

 

先日、同じ「はてなブログ」の方からコメントをいただきました !(^^)!

 

その方は、バイク好き、キャンピングカー好きでペットに「オカヤドカリ」を飼っておられました (^_-)-☆

 

オカヤドカリ」・・・⁉️

 

実はオイラも昔、「オカヤドカリ」を飼っていたんです!

 

15年程前になりますが、当時はマンションに住んでましたので、大好きなワンコを飼う事が難しくて「オカヤドカリ」を飼っていました (#^^#)

 

オカヤドカリ」って、海辺に生息しているのにカメや金魚のように水槽に水が要らないんです。(飲み水は必要です)なので、匂いが殆どありません。ご飯も置きっぱなしにしなければ、コバエ等も発生せず結構衛生的で飼育し易いペットなんですよ。

 

ただ夜中にゴソゴソと動きますので、寝室には不向きかとw

 

夜中に、水槽のガラスと「オカヤドカリ」背負ってる貝殻がガンゴン当たってソコソコうるさいw

 

それと、脱走の名人でしたね (;^ω^)

 

前角がアール状の水槽を使用してましたのでそこは問題ないのですが、後角にはジョイント部がありコーキングが施されています。

 

問題はそこなんですw

 

その隅のコーキング箇所に爪を引っ掛けて登ってくるんです。しかも数匹の連携プレイで、1匹の上にもう1匹が乗って、さらにもう1匹がその上に乗ってって・・・( ;∀;)

 

夜中にトイレとかで起きて、電気を点けると廊下の床に「オカヤドカリ」!

ってな感じで、ビックリする事もありました😱

 

f:id:reiapapa:20200522124615j:image

水槽は当時のままw

 

でも、ペイントした貝殻に入ってくれた時は嬉しかったですねぇ~ (^^♪

 

好物は、ポップコーン・キュウリ・レタス・煮干とか何でも食べてた様な・・・w

 

入手方法は詳しくは言えませんが・・・😱

 

150匹ほど入手して仕事関係の人に話をしたら、あれよあれよっていう間に欲しい人がやってきて、手元には10数匹しか残りませんでした。

 

しかも、不人気だったサイズの子が多く残りましたw

 

なんかデカすぎて気持ち悪いって・・・(*´Д`)

拳くらいのサイズでしたね、オイラ的には存在感があって可愛かったんですけど~💕

 

ホームセンターとか、ペットショップで1匹100円~500円くらいで販売してたんですね。当時オイラは、そんな事を知らなかったんで普通にあげてました (;'∀')

 

多分、ウチに居てた一番大きな子だったら1000円は超えるんじゃないかな😜

 

中にほんの数匹ですがキイキイと鳴く子もいまして、どの子が鳴いてるのかじっと観察してましたねぇ。割合にすれば1%の確率ぐらいでしか居なかった様に思います。

 

オカヤドカリ」のお引越しが最大のイベントだったのを思い出します (;^ω^)

 

大きい子用の貝殻を見つけるのが大変で、色々探して廻った事を思い出します😋

 

お引っ越しの時に「オカヤドカリ」は、念入りに念入りにそりゃ念入りにw

 

自分でサイズを計って調べるんですよ (#^^#)

 

そんでもって、お引越ししたかと思うと・・・気に入らない物件だと元のお家に戻ります (;'∀')

 

すげぇ~ こだわりが有る様でした😊

 

流木とか置いておくと、登っては落ちてw 登っては落ちてw 繰り返します。

ロッククライミングか、トライアルをしてるみたいで面白かったです (#^^#)

 

そこそこ長生きはしますけど、やっぱり自然じゃないので 2~3年のお付き合いでした。

 

でも、未だに「れいママ」と「オカヤドカリ」可愛かったねって言ってますよ (#^^#)

 

今回は、久々に「オカヤドカリ」を思い出させていただきました🤗

 

色々と繋がって行くって面白いですね😊

 

あっ! そうそう、話しは変わりますが。

りんくう公園の無料ドックランが昨日の午後から解放されました😋

 

新型コロナの影響で休業及び閉鎖していたところも、ボチボチと再開してきましたね😊

 

りんくうアウトレットも木曜日から営業してます。

 

散歩がてらにちょこっと寄ってみると、ゴディバが当日賞味期限のチョコを160円で販売してましたw

 

当然の事ながら、「れいママ」は数個を購入してました。チョコなんてそんな直ぐには腐らんわってw

 

通常 700円ほどの商品らしいです。

 

確かに安いですね😃

 

でもオイラは、森永アーモンドチョコの方が好きですけどぉw  

 

あははっ 💦