れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

キャンピングカー選び w

キャンピングカーがウチにやって来て約半年、まさかの コロナ で約3ヶ月間のステイ駐車場w

 

超タイミングが悪い 😱

 

納車後の3ヶ月で 6500km以上走って、車中泊も20泊以上はしてますケドw

 

季節も良くなって来て、花粉も収まって来てこれからや〜って気合が入ったところで コロナ 💦

 

ホント! なんなんでしょうね、コロナって‼︎

 

コロナにムカついて無い人って、世の中に居られるんでしょうか?

 

風が吹けば桶屋が儲かる」って言葉が有りますが、コロナに対応した病院は大変な思いをしたのに経営的には赤字だそうです。

 

ってか、この使い方は間違いですねw

 

風が吹けば桶屋が儲かる」って言葉の由来ってご存知ですか? オイラは全くの勘違いをしてましたw

 

先ず、オイラが思ってた由来は

西部劇でガンマン同士が早撃ちで争う場面に ぴゅぅ〜って風が吹くシーンが有るでしょ? そのイメージで争いが起これば、死人が出て棺桶屋が忙しくなって儲かるって思ってましたw

 

本来の由来は

風が吹いて砂埃が舞い、人の目に砂埃が入って、盲人が増える。盲人は三味線を弾いて生計を建てるので、三味線の需要が増えて素材のネコが少なくなる。ネコが減ると天敵の居なくなったネズミが増える。ネズミが増えると桶をかじるので、新しい桶が必要になり桶屋が儲かる。

 

根本的にオイラはここに出てくる桶って、棺桶だと勝手に思ってました 😱

 

争い事が起きる、天災が起きる等で多くの死人が出るから、棺桶が沢山必要になるので桶屋が儲かるって誰から教えられたんだろ? 今思うと酷い嘘つきですよね 💦

 

ちゃんとした意味は

何か事が起きると巡り巡って思いがけない以外なところにも影響が出る事。または、アテにならない期待をする事。

 

と言う事らしいです 🤪

 

いい歳になっても、知らない事って沢山ありますねw

 

いやはや、大きく話が脱線しましたがw

 

一応、半年程キャンピングカーを所有してソコソコ活用したので、ここらでキャンピングカーの選び方などを自分なりに考えてみました 🤪

 

最近はブームも有ってか、キャンピングカーをお持ちの方が多く居られます。

 

でも、キャンピングカーって車種も様々ですけど、使用方法も様々ですよね 😋

 

ウチは、ホテル(宿)替りに車中泊で使用する事がほぼ100%です。

 

キャンピングカーの名前の通り、キャンプ場や河原や山でキャンプをする為に使用される方もおられますし。

 

移動オフィスや移動店舗として使用される方もおられます。

 

使用される目的によって、車種やサイズ、装備等が大きく替ります。

 

何台かを乗り換えるとか、長年の経験が有る方は自分のスタイルに合ったキャンピングカーを選択出来ると思います。

 

でもオイラもそうでしたが、未経験で購入を考える人って、アレもしたいコレもしたいって要望が多いんですよね 🤗

 

しかも、ネット等で調べまくって知識は頭から溢れ出しそうなくらい入ってるw

 

正直言って、ネットの情報なんて半分くらいしか役に立たないですね。だって、よく良く見てたら宣伝かよ!ってのも多く有りますから。

 

ただ一つ言えるのは、何処のショップのキャンピングカーも完璧!なんて車は有りません。

 

各ショップも限られた予算の中で、何処の部分に拘りを持って製作するかを考えています。

 

見た目の豪華さをメインとするか、使い勝手の良さをメインとするか、走行性能をメインとするか、睡眠の質をメインにするとか。

 

だから、自分が一番気になる箇所に拘りを持ってるショップから購入すれば間違いありません。

 

100%完璧なキャンピングカーは無いのですから、一番気になる箇所で満足を得られれば納得出来るでしょ 🤪

 

オイラはサブバッテリーや、充電システムが一番気になってたので ナッツRV にしました 😋

 

内装の見た目の豪華さでは、バンテックの方が良かったと思います。

 

一番気になる箇所に拘ったショップのキャンピングカーを選択して、後はちょこちょこと自分で触っていくのがベストですね 😃

 

因みにオイラは基本、購入後にショップで改造してもらってますけど💦

 

それと、キャンピングカーに乗って感じた事は、想像以上にお金を使います 😱

 

一回のお出掛け費用は、燃料費と高速代、観光地の費用と食費ぐらいです。

 

でも❗️

 

年に 1〜2回程のお出掛けだったのが、楽し過ぎてしょっちゅうお出かけしてしまいます 🤪

 

すると、結構なお金が必要になるんですよ‼️

 

「れいママ」に言われて初めて気付いたんですけど、結構な金額を消費してるよって 😱

 

そうなんですw

 

キャンピングカーは金食い虫なんですw

 

でも、気付いた頃にはもう遅い💦

 

お出掛けウィルスに感染してますw

 

もう、お出掛けの誘惑に勝てませんから 😱

 

さぁ、一緒にハマりましょ〜 🤣