れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

またもや 蜻蛉池公園へ

日曜日、8:00時過ぎから夕方まで雨が降らないって

雨雲レーダーが言ってます!

 

この雨雲レーダーってのが中々の適当者で、予想外に雨雲が急に発生して雨になる事がしばしば 😱

 

でも、今日は信じます 😋

 

最近「れいチン」の散歩がまともに出来て無いので少し長めのお散歩に。

 

そんでもって、行き先は又もや「蜻蛉池公園」。

 

アホのひとつ覚えかいってw

 

前回はバラでしたが、今回はアジサイ

 

しかも今回は、クレアで出陣です 😜

 

別に普通車でも良かったんですケドw

 

本日はソコソコ気温が上がるらしくて、この夏の為にエンジン停止中にエアコンを稼動させてバッテリーの残量確認をして見たかったってのが理由です。

 

f:id:reiapapa:20200614162026j:image

バラに引続き、アジサイも満開を少し超えてしまったのかなぁ?

 

f:id:reiapapa:20200614162436j:image

立派な花です 😊

 

f:id:reiapapa:20200614162634j:image

f:id:reiapapa:20200614173642j:image

モデルさん、ご苦労様です🤗

暑いのにゴメンね〜 💦

 

アジサイにも様々な種類が有って、花の形や色もそれぞれ違いますが、ヤマアジサイってのが綺麗でした 😃

 

でも、オイラはアジサイの匂いが余り好きじゃ無いんですw 雨が降る前のホコリが湿った様な匂いって感じ好きじゃ無い 💦

 

なので、お庭には絶対植えません 😱

 

さて、クレアのサブバッテリーのテストですが、事前の走行中に通常のエアコンで冷房してます。停車後に家庭用エアコンに切り替え。

 

冷蔵庫は稼動のままですので、サブバッテリーへの負担は 12Vの冷蔵庫とインバーターと家庭用エアコンです。

 

200wのソーラーパネルを屋根に1枚載せてますので、昼間の晴天時には充電されています。

 

天候 晴 

外気温 約30°

設定温度 25°    風量自動 

稼動時間  約80分

スタート時のバッテリー量 487Ah

終了時のバッテリー量 462Ah

 

結果 約80分で 25Ah の使用量

 

オイラのクレアはサブバッテリー 5個搭載で、満充電時の最大容量が 500Ahです。鉛バッテリーなので容量の100%を使用する事は出来ません。

 

実際に使用出来る容量を最大容量の60%として計算してみますと、使用可能量は300Ahとなります。

 

300   ➗ 25   = 12

 

って事は、日中の条件で 12時間は使えるって事?

 

スッゲー! 悪条件で12時間使えたら十分でしょ‼︎

 

嫌々、ソーラーパネルからの充電も有りますので、そんな単純な計算では話しになりませんがw

 

今後はもう少し正確な計測をしてみますが、思っていたよりは使えそうです 🤣

 

コレ、リチュームイオンバッテリーの600Ahにしたら、使用限界がもっと深いので18時間とか使える様になるのかなぁ?

 

もう、まるでお家じゃんw

 

色々な家電を積み込みたくなりますよ 🤣

 

f:id:reiapapa:20200614203527j:image

帰りに道の駅「愛菜ランド」に寄りました。

 

ここで販売してる焼豚の切り落としパックが、安くてボリュームあってお得なんです。味は昔の中華そばに入ってた、ハムの様な焼豚って解ります?

 

最近のラーメン屋の自家製こだわりチャーシューじゃ無くて、伊藤ハムとか丸大ハムとかに有るハムっぽい焼豚でタレが付いてるヤツw

 

そう、それが大好きなんですぅ 💕

 

何故か子供の頃から好きですね 😋

 

焼き鳥でも、高級なのより缶詰の味の方が好きw

 

「れいママ」にホンマ安物の味が好きやね〜ってしょっちゅう言われてます💦

 

絶対に外で、自分はグルメだなんて言ったらアカンよって 😱

 

高級な物を好むのがグルメとは思わないのですがw

 

まぁ、所詮は下町の子ですから。霜降りの神戸牛より、そこら辺の焼肉屋のハラミの方が好き。しかも上ハラミじゃ無くて「ハラミ」w

 

あははっ 🤣