れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

奥山渓谷でホタル〜

姫路城から、一般道で豊岡市 奥山渓谷 ホタルの里へ移動です。

 

時間に余裕あるので、播但連絡道路は使いません。

およそ2時間の行程で、途中からは結構な山道をグニャグニャとw

 

f:id:reiapapa:20200620170748j:image

長閑な場所です。川の水もキレイで、ホタルがいるっぽいです 😜

 

のんびりと走って来たのにまだ pm 5時 w

まだ、お日様が元気ですねぇ 😅

 

ホタルが飛ぶのは pm 7時頃からでしょうか ?

まぁ、飛ぶ保証も有りませんケド〜 😱

 

今回、このホタルがメインイベントなんですが。

そこら中のホタルの里がコロナの為に閉鎖されてます。

 

ここは、事前に観光協会に確認してから来ました。

ここのホタル祭り自体は中止になっていますが、個人的に見学に訪れる事はご自由にって 🤗

 

他の場所では、駐車場自体を閉鎖して個人的にも来ないで下さいとしているところが多いですねw

 

でも、ウチ以外は誰も来てません 😱

って思ってたら、暗くなってチラホラと人が!

って思ってたら、ホタルが・・・😄

 

f:id:reiapapa:20200620212103j:image

pm 8時頃にやっと飛び出しました 🤗

 

f:id:reiapapa:20200620212225j:image

まばらですw

 

f:id:reiapapa:20200620212301j:image

暗いので中々キレイに撮れませんw

 

f:id:reiapapa:20200620212358j:image

シーズン的に少し早かったみたいですw

 

ホタルは下から上(ふもとから山)に上がってくるって観光協会の方が教えてくれました。

山側では少し早いかも? って 💦

 

さて、一応ホタルも見れたしぼちぼちと車中泊予定の「道の駅 フレッシュあさご」へ向かいます。

 

がっ ❗️

 

問題発生〜 ‼️

 

「道の駅 フレッシュあさご」に到着すると 👀

 

何と、「道の駅 フレッシュあさご」は播但連絡道路のSAと兼用になっているのですが、一般道から利用するには時間制限が有り am9時〜pm8時までってw

 

調べた時には一般道からもご利用いただけますとしか書いて無かった様な・・・💦

 

夜の10時過ぎから宿泊場所探しするとはねぇw

 

てなもんで、近くの「道の駅 あさご」に決めてとっとと移動です。

 

f:id:reiapapa:20200621075630j:image

到着後、疲れて即撃沈でしたので翌朝の写真しか無いですw

 

少し古い道の駅ですね、設備も痛んでました 😱

ただ、殆ど誰も居なかったので静かでしたケドw

 

昨夜は涼しく、エアコンも無し、ファンも回さず、窓を2ヶ所開けただけで気持ちよく寝れました 🤗

 

f:id:reiapapa:20200621080402j:image

「れいチン」朝のルーティンも完了!

 

さてさて、本日は明延鉱山の予定です。

楽しみですね〜 🤣