れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

神子畑選鉱場跡へ〜

「明延鉱山」から30分程で「神子畑選鉱場跡」に到着です。

 

「神子畑選鉱場」は「明延鉱山」とトンネルで繋がっており、鉱山操業時には採掘された鉱石がトロッコ列車で運び込まれていました。

 

f:id:reiapapa:20200622083627j:image

当時は 24時間操業だったらしく、田舎に煌々と光る不夜城って感じだったそうです。

 

f:id:reiapapa:20200622084056j:image

内部には入れませんw

 

f:id:reiapapa:20200622084145j:image

シックナー と呼ばれる濃縮脱水装置です。

 

f:id:reiapapa:20200622084751j:image

右手前に転がってるのが、二次破砕機のドラムですね。

 

f:id:reiapapa:20200622085010j:image

昭和63年まで操業してたので、機械類はまだ形状を残してます。

 

f:id:reiapapa:20200622085239j:image

山の斜面を利用した 22階層の選鉱場で、東洋一と呼ばれてたそうです 😋

 

駐車場も完備されていますが、ココってびっくりするほど道路から近いんです。

 

って言うか、道路沿いに有りますw

 

走ってると「なんじゃこりゃぁ!」ってな感じで気付きます 😜

 

この辺りの川がとてもキレイなので、チョコっと水遊び〜 😋

 

f:id:reiapapa:20200622090032j:image

でも「れいチン」は水が嫌いw

 

f:id:reiapapa:20200622090128j:image

水に浸からない様に必死です 😱

 

f:id:reiapapa:20200622090257j:image

「れいママ」にオヤツで釣られて、何とか足先だけを濡らしながら小川を渡りました 😅

 

お風呂とかは大丈夫なんですけどw

 

ワンコは泳げるもの!って思ってたオイラがいきなり川の深いところに連れてって離した時に沈んだのがトラウマになってるんや💢

 

って「れいママ」に今だに言われてます 😱

 

ワンコは皆んな水が好きで、泳ぐのが得意ってオイラ思ってましたから・・・w

 

もちろん! スグに抱き上げましたケド 😅

 

徐々に慣れてもらって、川遊びとか出来たらイイね〜 😃

 

さてと、楽しかった今回の久々お出掛けも予定を全て完了しました。後は安全にお家までのドライブですね 🤗

 

今回クレアを改造して、初めてお泊りでお出掛けしましたので、改造に関してのまとめを 😋

 

・サブバッテリー 増設に関して

重量増加と言うマイナス要因は有りますが、エンジン停止中に気にせず電気機器を使用出来る事は大きいと思います。エボシステムとの相性も良い様で、充電時間も元より少し長くなったくらいで全く問題無しです。しかも、エボシステムの本命であるツインインバータ充電を使ってません。ってか使用する必要性が無かったって事ですねw って事は充電スピードにまだ余裕があると言うことです 🤣

やっぱり、何度か計算してみましたが日中にエンジン停止状態でエアコンと冷蔵庫を使用して、12時間以上は使用出来るみたいです。ただ、12時間って事は日中だけでは無くなるので、ソーラーパネルを考慮すれば実質 8時間程になるのでしょうか?

でも、総容量 500Ahの60%   残200Ahを使用限界として計算してますので、本当の限界ってことなら 15時間くらいはイケるのでは?

重量増加による走行への影響も感じませんでしたので、やって損は無いって事と判断しましたが 4個か 5個かは微妙ですね。現時点では全く使い切れてませんから 🤣

日中、晴天時にエアコンを使用するとした場合は、正規仕様の 3バッテリーでソーラーパネルを200w✖️2 ってな設定も面白いかな?っと思います。ただし、晴天の日中での使用に限ってです。

 

・リヤ コイルオーバー式ショックアブソーバーと強化スタビライザー装着について。

前回にも書きましたが、コレは装着すべきだと思いますよ ! 先ず、走行安定性が極端に良くなりますのでオススメです。コスパに優れてますし、ほぼ調整及びメンテナンスが要りません。

今回の帰り道、阪神高速湾岸線を神戸からズッパーっと走って来ましたが、全く不安を感じる事無く走行出来ました。およその速度は100〜120kmくらいでしたが、ふられ?横風?って何? です 💦

ある程度はマシになるかな?って感じで装着しましたが、期待以上の効果に驚きです 🤣

まだ強風時には走行してませんので、完璧に制御されてますとまでは言えませんケドw

別に宣伝してる訳では無いので、装着の決定は自由にして下さい。ただ、エアサスに比べてコレを装着してレカロ入れてもお釣りが来ます 😅

今回、フロントはナッツRVの強化ショックアブソーバーのままですけど、これも「シャドウ」の物を装着するとどう変化するのか?ってめちゃ好奇心一杯です 😜

 

カムロード リヤダブルタイヤワイドトレッド車の改造ってまだ余り載ってませんので、ご参考にでもしていただければ幸いです 🤗

 

さてはて、次は何処ぞへ〜 ╰(*´︶`*)╯♡