れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

う〜ん・・・ (-.-;)y-~~~

ど〜も最近、自身のブログの文章表現が標準語に近くなったからか、書きながら肩が凝りますw  

 

ここらで普段の関西弁に戻そうかと企んでいる 

 

れいパパ です 😅

 

ブログの作成って、結構気を使う事が多いw

 

言葉ひとつでも、伝わるだろうか?とか、偉そうになって無いだろうか?とか。

 

でもね、良く良く考えてみたら個人の日記みたいなモンで、読んでみたいと感じる方に見てもらえたらええやんって極論w

 

別に小遣い稼ぎをするつもりもあらへんし。

 

なので、カッコ付けて肩凝りながら書くのはヤメよかなぁってな事を思ってます。

 

因みに、カッコ付けての「カッコ」

標準語では カッ から コ に上がるイントネーションですが

関西弁では、カッ から コ に下がるイントネーションになりますw

 

仕事の資料とか、プレゼン等は標準語があたりまえの話ですよね。何故か仕事モードに入ると言葉も標準語に近くなる自分がいてます 😱

 

でもね、せっかくプライベートの時間を使うのにブログを書いて疲れるのは本末転倒やと。

 

楽しく書いてストレスも解消〜 🤣

 

周りからはストレスが有るとは見えない人って言われてますケド 😱

 

そんなことあるかい!

こんなオッサンでもストレスくらい有るわい‼︎

重さの違いだけ・・・多分、自分は軽いw

 

一晩寝れば殆ど消えとるかなぁ 🤣

 

まぁでも、楽しみながらブログを書く方がイイのかなと。

 

れいママ 曰く、オイラは超の付くほどの「飽き性」

 

なのに、ブログは続いてるw

 

周りにオモチャが色々有って、題材に困って無いってのも関係してるんかもね?

 

なので、少し肩のチカラを抜く事にしまーす 😄

 

関西弁は標準語やし、関西では 😱

 

あははっ 🤣 

 

ところで、「ワーケーション」ってな新語が飛び交ってますなぁ。

 

それってまんまウチの事? って 😜

 

キャンピングカーに、パソコンとプリンターと書類を積んで北海道へ行くって・・・w

 

オイラって、最先端を走ってるのかいな 😱

 

いや〜、コレで市民権を得たら有難いっス 😋

 

人に聞かれた時、説明するのが簡単になるやん。

 

「ワーケーション」ですわって 💦

 

先日、島根からの帰りに れいママ と北海道へ行って「関西からです」って言ったら嫌がられるかなぁ?って話してて、誤魔化した方がイイのかなぁってw

 

「関西からですか?」

「いやいや、ちゃいますちゃいます、○○からですねん」

 

絶対バレるやろ〜 って大笑いしてたっス 🤣

 

標準語にすれば

 

「いいえ、違います、○○からです」

 

標準語では、余り同じ言葉を重ねませんよね。

関西では、強調する時や誤魔化す時には良く同じ言葉を重ねるんです。

 

明石家さんま風に言うと

「いやいや、ちゃいまんねんちゃいまんねん、○○から来てんねんわ」

 

もしくは

 

「ちゃうちゃう、○○からですわ。ウソちゃいまっせホンマでっせ」

 

ってか、今の時代そんな関西弁話す人おらんしw 

しかも明石家さんまって、奈良県出身やし 😱

まぁ、芸風のひとつって事やね。

 

でも、関西弁ってオモシロイね〜 って思ってもらえれば嬉しいっスね 😜

 

ではでは〜 👋