れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

北海道 走ったるど〜 札幌

生憎の天気w

日頃のおこないが問題? オイラのせいじゃ無いと れいママ の横で頑なにクビを振る れいパパです💦

 

f:id:reiapapa:20200806201748j:image

取り敢えずは道の駅の間欠泉を見て、近くの「大船遺跡」へ。

 

f:id:reiapapa:20200806202539j:image

れいチン は侵入禁止でしたw

 

f:id:reiapapa:20200806202628j:image

縦穴式住居跡ですね。思うんですけど、この穴に柱を立てて屋根材を組んでわら等を乗せて完成ですが、ホントにそういう造りになってたんでしょうか?

 

誰も見てないし、写真も無いしねw

考古学って、発見の度に修正されていくでしょ 💦

それが、ロマンってなもんなのか 😱

 

高速に乗って一気に洞爺湖へ。別に洞爺湖を観光しようってワケじゃ無いんですわw

 

10年程前、れいママ と一緒に訪れた「有珠山 2000年噴火跡地」をもう一度見たくて向かいました。

 

f:id:reiapapa:20200806213437j:image

先ずは行った事の無かった「洞爺湖ビジターセンター」へ。ここは「火山博物館」を併設した「有珠山」噴火の歴史を展示しています。

 

f:id:reiapapa:20200806213509j:image

館内には被害に遭った車や噴石などが展示されていました。人の頭より大きな噴石も有り、こんなのを食らったら一撃で OUT ですわ💦

 

館の裏には、噴火で被害に遭った団地等がそのまま保存されています。

 

そして、今回の北海道の旅で一番訪れたかったと言っても過言じゃ無い「西山火口散策路」へ。

 

でも、行き方の記憶が10年前であやふやだった為、「洞爺湖ビジターセンター」の職員の方に教えていただきました。

 

すると なんと ❗️

 

先月末に、クマがうろついていたのが確認された為に、現在は通行止で封鎖されていますって 😱

 

ええ〜 ‼️

 

クマってw   さすがは北海道 😅

 

クマった クマった 💦

 

スゴイ楽しみにしてたのにぃ 😵

 

f:id:reiapapa:20200806215204j:image

現在は展望台から、ちょろっと見えるだけw

 

ここは、住宅街が噴火の被害に遭って、道路の隆起や陥没で道路が分断され池が出来てたり、家屋が噴石で壊されたり、水道等の地中配管が断層や陥没で分断され丸見えになってたりと、災害時のままの状態で保存されています。

 

火山噴火の怖さや、自然の脅威を肌で感じる事の出来る貴重な所です。過去に訪れた時の印象が深く残っていて、北海道に再び来る事があれば必ず行きたいと思っていた場所でした。

 

って事は、また来ればイイんやねって れいママw

・・・アンタは凄いっス 💦

 

仕方ないんで、登別温泉 地獄谷へ。

 

f:id:reiapapa:20200806215428j:image

定番中のど定番!

 

f:id:reiapapa:20200806215622j:image

定番過ぎて何回目?

 

まだ時間に余裕があったので、札幌まで高速でビューンと移動して、コインランドリー探しw

 

旅中に何回かは洗濯しないと服が足らなくなりますから 😅

 

今回、高速道路乗り放題とフェリー割引のパック料金を申し込んだので、気兼ねなく高速を使えます 🤣

 

f:id:reiapapa:20200807080954j:image

本日の車中泊地「北欧の風 道の駅 とうべつ」

 

とにかくキレイ!

トイレもその他も‼︎

 

ただ、芝生にワンコを入れたら怒られましたw

ワンコ禁止って看板に気付て無かった 💦

スミマセン (^◇^;)

 

上の写真はイケナイ事例です 😱

施設周りへのワンコ同伴は禁止ってのは見てたんやけど、外れの芝生も駄目とは・・・w

 

さてと、小樽へ向かいまっせぇ ってところなんやけど風が凄いw  台風は消えた様ですが、その影響で強風注意報が出てますw

 

今日一日は、風速 6m 〜 9m の予報です 💦

 

取り敢えずは天候の様子見で、札幌の場外市場に遅めの朝食兼、早目の昼食をいただきに 🤣

 

その後、小樽を目指す予定に変更。楽しい旅は安全からって事で、危険回避っスw

 

でわでわ〜 👋