れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

北海道 走ったるど〜 宗谷岬

昨日までの悪天候とは打って変わって晴天の北海道 R232を、ご機嫌にドライブする れいパパ です 🤣

 

留萌を出て、暫く走ると「道の駅 おびら鰊番屋」が有ります。

 

f:id:reiapapa:20200809215554j:image

道の駅に併設の重要文化財「旧花田屋番屋」

 

ウチが大好きな旧家屋 💕

 

f:id:reiapapa:20200809215858j:image

鰊漁の網元の様な場所ですね。

 

f:id:reiapapa:20200809220012j:image

f:id:reiapapa:20200809220040j:image

f:id:reiapapa:20200809220107j:image

とにかく大きい広間で、当時200人ほどの作業者が住み込みで働いていたそうですw

 

f:id:reiapapa:20200809220310j:image

「鰊は魚に有らず」米の代わりにとなる生活の糧として認められていたって事ですな。

 

鰊は、卵は数の子、身は食用に薫製か干物、又は油を絞り出し、残ったカスは肥料にと捨てるところが無いほどだったとか。

 

中々、勉強になりました 😋

 

道はR40になり、稚内に立ち寄って海鮮の昼食を 🤗

 

オイラは余り生魚を好まないんで、チャンチャン焼定食にしましたが美味い!ボリューム一杯で¥900はお値打ち〜 💕

 

そこから、1時間もかからず日本最北端の「宗谷岬」に到着〜。

 

f:id:reiapapa:20200809221854j:image

お決まりの場所で れいチン と💕

 

f:id:reiapapa:20200809221943j:image

最北端でウ○チの ワンコって・・・w

まぁ、記念にはなるわなぁ 💦

ちゃんとお持ち帰りしますよ 😅

 

f:id:reiapapa:20200809222513j:image

最北端で れいチン とクレア 😋

 

その後、国道を挟んだ丘の上に有る「旧海軍望楼」を見学。

 

f:id:reiapapa:20200809222315j:image

f:id:reiapapa:20200809222333j:image

パネルの写真を撮れば、説明要らんのよねw

 

さて、R238からR275に入って、初めてキャンプ場に予約した「ピンネシリ オートキャンプ場」に向かいます・・・が 😱

 

旅にアクシデントは付き物w

 

なんと❗️  R238の宗谷岬の先 2kmのところから、先日の大雨の為に土砂崩れで通行止に 💦

 

予定では、2時間半ほどで到着する予定が、R40に戻って別ルートにw   抜け道があるらしいのでですが、地元の方々で無いと解り辛いとの事。ナビにはそのルートが出て来ません 😱

 

2時間以上、到着が遅れる様なので、仕方なく今回はキャンセルさせていただきましたw

 

到着時間を気にせず走れる「道の駅 びふか」に予定変更 ❗️

 

温泉施設も有り、良い道の駅です

 

疲れたのか?風呂上がりブログも書けずに撃沈w

 

明日は同じ美深にある「トロッコ王国」に行く予定です 😜

 

明日と明後日はなんとか天気の様です 🤗

 

でわでわ〜 👋