れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

四国 轟九十九の滝に行っちゃえ〜

朝から雨模様ですw 午後からは晴れる様なので一安心の れいパパ です 💦

 

道の駅からほんの少し戻り、R 193を「轟九十九の滝」に向かいます。

 

途中から、コレって国道? ってな道になっていきます。

 

対向するのも難しい道幅にw

 

キャンピングカーが走る道じゃ無いですね 😱

 

まぁでも、なんとか到着です 😋

 

f:id:reiapapa:20200920205045j:image

この橋を歩いて渡って滝へ。

 

400mほどと書いてますが、コレは本滝を見るだけです。全ての滝を見るならソコソコの距離を歩く事になります。

 

ウチは今回、本滝のみの見学です。

 

f:id:reiapapa:20200920205438j:image

綺麗な流れの沢ですね 😋

 

f:id:reiapapa:20200920205701j:image

ココからでは滝が見えません。

少し入り組んだ場所に有ります。

 

f:id:reiapapa:20200920205847j:image

岩の切れ目に隠れる様に滝が存在してます。

奥まった箇所にあり、左右から落ちてくる滝です 😋

 

水量もあり、結構な迫力 ❗️

 

マイナスイオン全開〜 💕

 

ってお〜いw

 

水煙が凄く、ビショビショになります 💦

 

夏場は良しとして、それ以外は傘かカッパのご用意をオススメしますw

 

でも、見応えのある滝でした 🤣

 

さて、お次は「龍河洞」日本三大鍾乳洞の一つ。

「秋吉洞」「竜泉洞」「龍河洞」で三大ですね。

 

「秋吉洞」と「竜泉洞」は制覇してますので、今回の「龍河洞」でコンプリートです 😋

 

しか〜しw    ナビに案内された道が酷い 💦

 

f:id:reiapapa:20200921075034j:image

コレ R193 って国道です。

さっきより更に酷い道になりましたw

 

写真の場所はまだまだかなり広い方です、枝で屋根を擦りまくりっス 💦

 

道幅が結構際どい箇所も有り、バスコンはまず無理w

 

枯れて落ちた枝と落ち葉で路面もぐちゃぐちゃで車はドロドロ、落石もしょっちゅうでタイヤが弾かれますw

 

狭いは登り下りはキツいは対向出来ないは、ガードレールが無い場所が普通だし、戻る事も出来ません😱

 

そんな道が 2時間ほど続きますw  流石に普段は問題無い れいママ も気分が悪くなってました 😵

 

ヤッパ、地方の山間部を通る国道 3ケタは信用出来ませんねw

 

距離が増えても、山間部の道は避けた方がマシですね 😵

 

なんとか「龍河洞」に到着。運転してる自分もハンドル回し過ぎで疲れました 😅

 

f:id:reiapapa:20200921075737j:image

「龍河洞」めちゃ混みっス 😱

 

f:id:reiapapa:20200921205753j:image

普通の鍾乳洞w

 

f:id:reiapapa:20200921205900j:image

特別な特徴は感じられませんw

 

f:id:reiapapa:20200921210022j:image

洞内の滝。

 

f:id:reiapapa:20200921210111j:image

「クラゲ岩」って名前だったかな?

でも、エイリアンの口に見える 💦

 

f:id:reiapapa:20200921210225j:image

「裏見の滝」

 

f:id:reiapapa:20200922075052j:image

「絞り幕」コレは珍しいかな。

 

f:id:reiapapa:20200921210339j:image

「玉簾の滝」結構普通ですw

う〜ん 何故ココが日本三大の一つなのか???

イマイチ不明です 😅

 

迫力が無いし、個性的でも無いし、ライティングもイマイチでしかも暑い 💦 鍾乳洞って超涼しいってか寒いくらいが定番と思いきや、歩いてると汗が出てくる 😱

 

全てに於いてイマイチって評価になってしまいました 😅 苦労して来たのにね〜w

 

本日は「仁淀川」沿いの道の駅で車中泊です。

 

f:id:reiapapa:20200921212122j:image

カヌーもやってました 😋

 

道の駅にホテルが併設なので、ホテルのレストランでちょっとリッチなコースディナーでもって思ってたのに、予約で一杯の為に食べれませんでした 💦

 

連休日などは、早目の予約が必要の様ですw

 

なんか今日は全体的にイマイチな一日でしたぁ 😵

 

仕方なくキャンピングカーの中で、北海道で買った「スープカレー」をチンして夕食ですw

 

でも、めちゃ美味しかったっス 💕

 

さて、明日は中津渓谷に滝でも見に行きますか 🤣

 

でわでわ〜 👋