れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

大賑わいっス 💦

雨も上がり れいチン と朝のお散歩。

いつものところで・・・❗️ の れいパパ です 💦

 

いやぁ〜 凄い数の釣り人w

 

f:id:reiapapa:20201018091318j:image

f:id:reiapapa:20201018091333j:image

ずら〜っと並んで居りますw

 

f:id:reiapapa:20201018091446j:image

あっちでも、こっちでも。

 

f:id:reiapapa:20201018091523j:image

皆さん好き者でしゅねぇw

アタチもお魚好きでしゅ〜 💕

 

父ちゃんは釣りに行っても何故か毎回

竿だけしか持って帰って来ませんケド ❓

もしかして「下手くそ」でしゅかw

 

・・・鋭い突っ込みっス 😱

 

100人は超えてますねw

 

日曜日で、潮も良い様です 🤣

 

f:id:reiapapa:20201018092434p:image

f:id:reiapapa:20201018092451p:image

f:id:reiapapa:20201018092502p:image

気圧も良し、風も少ない。

満潮が、朝の7:40頃って・・・そら集まりますわ 💦

 

今年は太刀魚が全然アカンらしく、その代わりに大きめのアジや良型の青物が上がってるそうです 🤗

 

釣り人って情報網が凄いんですよね。何処ぞこで何々が上がってるぞってな感じで、皆さん良くご存知なんですよねw

 

オイラはスマホでちょこっと調べるくらいなんで、最新の情報を中々見つけれません 😱

 

本気でやるなら、釣果速報的な有料サイトが有る様ですケド 💦 微妙〜ってとこですねw

 

昔から、釣りに関しては自分で探す方でしてw

特にバス釣りに燃えてた頃は、ホント歩きまくってたのを思い出します 😅

 

だ〜れも居ないところで、デカバスをゲット出来た時は思わずガッツポーズですよ 🤣

 

まぁ、誰も居ないので誰も見てないですケドw

 

おしっ! 散歩から帰ったら竿持って行くか!

 

って行きたいところなんですケド。

 

昨日今日と忙しいんですよ・・・仕事が 💦

 

なんせ自分 1人しか居ない部門なもんでw

企画・設計・営業・打ち合せ・見積・機材搬入設置

現地説明指導・機材搬出撤去・請求書 まで。

 

全て 1人で行います。もちろん機材搬入出時のトラックは運輸部のスタッフが乗りますし、機材メーカーも現場に来ますので全て 1人って訳ではないです。

 

まぁでも、基本は 1人ですねw

 

気楽で自由度も高くて良いところが沢山なんですケド、忙しい時はトンデモナイ事になります 💦

 

土日も祝日も関係無し、時間も終わるまでって感じになります。

 

なので、やる時はやる! やらない時は遊ぶ!

 

ってな仕事のパターンになるんですよね 😱

 

んでもって、この仕事の話なんですケドw

 

オイラも50歳半ば、現在誰も引き継ぐ若い子が居ないんですよね〜 😅

 

求人するも中々良い人材に当たらないw

 

自分と同年代とか60歳代の方の応募は結構いただくんですケド。自分の後を継いでもらうのに自分と同年代とか歳上って無理でしょ?

 

人材の問題は何処でも難しいところなんでしょうケド。総社員数 30人以下の会社では人材確保が死活問題なんですw

 

もうかれこれ 5年掛かりで、人材の確保育成を代表と考えて来ました。でも、続かないし来ないしの繰り返しです 😱

 

今年に入ってから、代表に「どおするの?」最終的に廃業ってのは可能やけど、今までお世話になっている顧客や業者に「明日で辞めるわ」っとは言えへんで!って詰め寄りました。

 

オイラがやってる仕事って、元々オイラが代表でやってた仕事なんで、みんなオイラで繋がっているんですよ。だから、繋がりのある人に迷惑は掛けれないってのが自分的に最低条件なんです。

 

そこで、代表に「関連企業に売る?」ってな話をしました。

 

ウチって有難い事に売上も利益も登り調子で、オイラ1人で年間 2億近い売上を計上するんです。

 

これをチームで動ける企業に移したら、2〜3年で簡単に 5億くらいの売上を確保出来るんですよね 🤣

 

言い換えれば、今のままでもスタッフを確保出来れば同じ事なんですケド、会社の規模が小さ過ぎて人材の確保が厳しいってところですw

 

そんでもって現在、名古屋本社の企業と東京本社の企業の 2社と交渉中です。

 

もちろん、オイラ付の案件ですw

 

オイラは行った先の人材育成と、色々の事のジョイントが主な業務ですね。

 

契約社員にしてもらって 5年〜10年頑張って引退ってのが理想ですかね 🤣

 

なんとか、現状のお気楽パターンを続けたいんですケド〜 w

 

ちょっと難しいかなぁ ・・・あははっ 💦

 

もうちょっと真面目に仕事しろ❗️ってかw

 

ですよね〜 😱

 

でわでわ〜 👋