れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

寄り道って楽しい〜 😜

北陸方面へ出張ですが、本日は移動日なので途中で寄り道ってな企みの れいパパ です 💦

 

んでもって何処に寄り道・・・♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

f:id:reiapapa:20201026201941j:image

ココ! 逆光で見にくいケドw

「高島の泉」ってな管理釣り場です。

 

大阪から 2時間半くらいで来れますね。

 

アマゴ・オショロコマ・イワナ・レインボー

ロックトラウト・イトウなどが放流されてますよ。

 

足場も良くトイレも綺麗で、休憩所も有りバーベキューも出来て、釣った魚も焼いて食べれますから家族や友人ともオススメです 💕

 

「朽木渓流センター」が高島に移転オープンした釣り場で〜す 😋

 

8月にオープンして、まだ来た事無かったんで来たかったんですよ〜 🤣

 

なので今日は初釣りっス!

 

元の朽木より、広い釣り場になってますね。

でも、周囲の環境は朽木の方が山の中で自然が一杯って感じで癒されてましたケドw

 

ポンド(池)はルアー専用で 3つ。

第2ポンドが1番広いかな?

 

f:id:reiapapa:20201026203009j:image

第1ポンド 小型から大型まで色々なサイズが泳いでるメインポンド。

 

f:id:reiapapa:20201026203309j:image

第2ポンド 最大90cm級のイトウも泳いでる大型が中心のポンド。

 

f:id:reiapapa:20201026203602j:image

第3ポンド 小型が多く泳いでいるが、その代わり魚の量が多いポンド。

 

クリアな水質は朽木譲り!

 

f:id:reiapapa:20201026220526j:image

魚影が見えます?

偏光レンズのサングラス越しに撮影してみました。

偏光でないと水面が光って全く見えません 😱

 

取り敢えずは第1ポンドで坊主逃れを釣らないとw

 

f:id:reiapapa:20201026204136j:image

サクッと 2投目でGETです 😅

20cm程のレインボーですね。

ポイポイっと 10分程で 6匹GET!

 

お魚を持って帰る気が無いので、とっととリリースします。

 

f:id:reiapapa:20201026205417j:image

 

f:id:reiapapa:20201026205438j:image

その後も10匹以上GETし坊主逃れは達成出来たので、大物目当ての第2ポンドに向かいます 🤣

 

朽木の魚と同じなら心得た物で、ポイポイ釣れます 💕

 

でも大物って、中々食い付かないんですよ 😱

まぁ、だから大物になってるんでしょうケドw

 

様々なラインを考えながらトレースしていきます。

 

岩の横を通したり、流れにドリフトさせたり、深みに落し込む様に沈めたり、トップからボトムまで探ります 😊

 

すると

f:id:reiapapa:20201026210354j:image

 

f:id:reiapapa:20201026210417j:image

 

f:id:reiapapa:20201026210711j:image

30cmオーバーの良型がポチポチと釣れだしました。

 

f:id:reiapapa:20201026215949j:image

40cmオーバーも数匹GETっス 🤣

 

しかし、50cmオーバーにはガン無視・・・w

 

釣果的には、40匹前後は釣れてると思います 😋

正確に数えてないんで適当な数ですケドw

 

ここらで、ウキャ〜っ的な強いヒキが欲しい ❗️

 

大物狙い 1の基本は

ポンドの中心部にロングキャストする事です。

軽いルアーを使用してるんで、ロングキャストは結構難しけど頑張って竿を振ります 💦

 

大物狙い 2の基本は

立木の近くや岩の横をルアーが通る様にコントロールする事です。

 

大物狙い 3の基本は

ルアーを通した時に「ん?」ってな感じに振り向く奴がいるか?ってチェックします。そんな奴がいればそいつの前をルアーが通る様に何度も狙います 😅

 

因みに、この 3の基本で釣れた時が1番楽しい瞬間です 💕 だって、狙った奴が釣れたら面白いでしょ?

 

クリアウオーターならではの楽しみ方っス 🤣

 

ってな事を言ってる間に、少し深めをルアーが通った時、水中で「ギラッ」っと大きなお腹が動くのが見えました 💦

 

一瞬! ラインに「ピン!」って反応が有りましたが食ってはいませんw

 

この系統の魚は、バスみたいに「ガボッ」っと一気に飲み込む様な事はしませんので、アタリ即フッキングってな感じで間髪入れずにアクションする必要があります。

 

なので、バス釣りの後にトラウト釣りをすると中々フッキングが出来なくなりますね 😅

 

バス釣りは逆にアタリから少し置いてフッキングってな感じですからw

 

トラウト釣りは、トラウトに違和感を感じさせない様に超しなやかな竿と極細のラインを使用します。

 

だから、50cmオーバーを釣り上げるのは結構大変なんです 💦

 

ドラグ機能が優れたリールでないと、即ラインブレイクします。

 

んでもって、話は戻ってw

 

2回 3回と反応した魚の周りを責めます。

 

6回目くらいでしょうか?

 

ターゲットが大きく「ギラッ」っと動くのが見えた瞬間 ❗️

 

「ゴン!」って大物独特のアタリが ‼️

 

リールを巻きながら間髪入れずにフッキング❗️

 

ヒット !!! (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

凄い勢いでラインがリールから出て行きます。

ラインを巻いてるのか出て行ってるのか判らないくらいドラグが鳴りまくりっス 💦

 

竿はグリップの直ぐ横辺りまでしなって、ラインブレイクを防いでます。

 

さすがトラウト専用のシマノカーディフ」しなりは大きいですが折れる気はしません。

 

10分程の格闘の後、ランディングに成功っス 🤣

 

f:id:reiapapa:20201027115025j:image

サイズは52cmでしたが、丸々太ったロックトラウトでしたぁ 💕

 

当日の最高サイズだった様です 🤣

 

でも元の朽木で、同じ竿とリールで 72cmのレインボーを釣り上げた事が有るので、まだまだ頑張らないとですね 😅

 

72cmくらいになると、マジで網に入らないんですよ! 目方も結構有りますし、持って行って計量するのも一仕事ですよ 💦

 

今回は移転後初めての釣行でしたので、50cmオーバーが釣れただけでも良しとしますか (*゚▽゚*)

 

さてそろそろ、仕事の為に移動しますかw

 

f:id:reiapapa:20201027115945j:image

富山黒部の山々にはもう雪が・・・w

 

少しずつ季節は動いてるんですね〜 🤗

 

でわでわ〜 👋