れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

念願の九州旅 大分 ①

いやぁ〜 出発しちゃいましたよ念願の九州へ 🤗

って言っても、前日の夕方から走ってるんですケドw

 

そんでもって前日に広島まで走ってくたばった

れいパパ です 💦

 

3年程前に、キャンピングカーのレンタルを利用して九州一周の旅を計画してたんです。ところが行く寸前に身内に不幸があって延期に。

 

翌年に再度計画を立てたが、九州地方が地震の為に延期。

 

翌々年に再再度計画をするも、九州地方が大雨洪水被害の為に延期。

 

ってやってる間にコロナ君登場w

 

ホント行きたかったんです九州 💕

 

ってな訳で念願の九州一周のスタートです 🤣

 

f:id:reiapapa:20201104192306j:image

どっかのキャンプ場ってな雰囲気ですが、ここは山陽道の宮島SAです。

 

この宮島SAで車中泊しました。

芝生の公園があり、奥の建物はなんとスタバですw

 

最近のSAはお洒落ですね〜、でも高いからスタバでは買わずにパン屋さんで売ってた150円のホットコーヒーを購入しましたw

 

コーヒーは大好きなんですケド、そんなに味に拘りが無いんで150円で満足です 😅

 

f:id:reiapapa:20201104193455j:image

瀬戸内の景色を見ながらのホットコーヒー 

中々オツなものです 💕

 

さて、今日は大分に向かいます 🤗

 

f:id:reiapapa:20201104193654j:image

関門海峡を渡って、いよいよ九州上陸〜 ❗️

 

先ずは、豊後高田「昭和の町」へ 😋

 

f:id:reiapapa:20201104205943j:image

昭和レトロな雰囲気が漂ってますw

ワンコもバックインもしくはカートでOK !

 

f:id:reiapapa:20201104210055j:image

レトロな日産グロリアなどが置いてあります。

 

f:id:reiapapa:20201104210323j:image

フレームインっス 💦

 

f:id:reiapapa:20201104210633j:image

昭和の街角にワンコw

 

f:id:reiapapa:20201104210752j:image

「ママ、昭和に溶け込んでましゅケドw」

そりゃぁ、れいママ は昭和の・・・ですから 💦

 

f:id:reiapapa:20201104211225j:image

「今日から新しく担任になりました れいあ でしゅ。そこの寝てる子!チョークを投げましゅよ !」

「起きなちゃい 💢」

 

れいチン 先生はパワハラ上等!の様ですw

 

中々、懐かしい気持ちになれました 🤣

 

続いて、「回天基地跡」に向かいます。

 

f:id:reiapapa:20201104212320j:image

f:id:reiapapa:20201104212523j:image

戦時中、人間魚雷「回天」の基地だった場所です。

公園の様になっていて、時間も料金もフリー。

 

f:id:reiapapa:20201104212437j:image

f:id:reiapapa:20201104212452j:image

若い兵士に飛行機や潜水艦で特攻攻撃をさせる様な状況で、日本が戦争に勝てると当時の軍の上層部は考えていたのでしょうか。

 

若い生命を無駄死させた罪は重いものだと感じます。

 

帝国主義によって、国民全体が洗脳に近い状態になっていたのでしょうね。極端な言い方をすれば、過激な行動を起こす宗教信者の様なものだと思います。

 

一種の恐怖政治ですw

 

現在の日本では考えられない時代ですね 😱

 

もし戦争が無かったら、今の日本には成れなかったのでしょうか? って考えてしまいますw

 

f:id:reiapapa:20201105061136j:image

「回天」を沈めて漏水等をチェックするプール

1艇がピッタリと入る長さだそうです。

 

f:id:reiapapa:20201105060231j:image

「回天」の保管庫

一直線に 8艇が格納出来たそうです。

 

f:id:reiapapa:20201105060357j:image

潜水艦内で使用する圧縮酸素を作る圧縮機が設置されていた場所。

 

同じ日本人として、心から冥福をお祈りすると共に

決して同じ誤ちを犯す事はしないと強く心に誓いました。

 

「回天基地跡」を出発し、本日のお風呂に向かいます。

 

鉄輪温泉「ひょうたん温泉」で食事と入浴 💕

 

f:id:reiapapa:20201105062208j:image

地獄蒸し定食〜 🤣

美味しかった〜 (*゚▽゚*)

 

お風呂は 8種類も有って、のんびりと温泉浴を楽しめました 😋

 

さて、車中泊場所ですが・・・w

別府温泉付近って、余り車中泊出来る場所が無いんですよね〜 💦

 

なので、大分自動車道の別府湾SA(下り)に向かいます。ここって、SAにスマートETCで直接入れます。

 

翌朝は別府ICから出れば300円程で利用出来ますので24時間トイレ付のRVパークと考えれば超お得 😜

 

ドックランも有るし、自販機も有るし、トイレも綺麗だし、広いし景色も良いしって最高の車中泊場所ですね 💕

 

ただ、大型トラックのエンジン音だけはうるさいですケド 💦

 

さあ、明日は別府温泉「地獄巡り」からスタート!

 

でわでわ〜 👋