れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

念願の九州旅 阿蘇

阿蘇は朝から超イイ天気〜 ☀️

コレは火口見学行けるかもって浮かれ気分の

れいパパ です 💦

 

でも、天気より風向きの要因が大きくらしいですw

火山性の有毒ガスが発生している為に、風向きによっては閉鎖される様です 😱

 

f:id:reiapapa:20201107113359j:image

取り敢えずは、阿蘇山をバックに道の駅内を朝のルーティンです 😋

 

AM8:30 に当日の状況が発表されます。

 

それまで道の駅で待機して・・・結果❗️

 

今日は 全面解除〜 💕

 

よっしゃー 行くぞー ‼️

 

エンジン始動ー ❗️

 

冷蔵庫のロックはOKか!

棚の扉は閉まってるか!

テーブルとキッチンの上は片付いてるか!

 

って、キャンピングカーあるあるですw

 

走り出したら、冷蔵庫の扉がバーンってw

 

結構やっちゃうんですよね〜 💦

 

なので れいママ は出発前、飛行機のCAみたいに指差し確認してます 😅

 

途中、赤牛さんや馬さんの放牧を見ながら山頂を目指します。

 

そんでもって、阿蘇山 中岳火口に到着 😋

 

f:id:reiapapa:20201107114425j:image

ドーン❗️

第1火口です。

 

f:id:reiapapa:20201107203756j:image

ワンコOKなので れいチン も一緒です 🤣

 

やっぱ凄い迫力です ‼️

 

f:id:reiapapa:20201107204002j:image

モウモウと水蒸気が噴き出して来ますw

 

コレを見れた事に感動です (*゚▽゚*)

 

f:id:reiapapa:20201107204157j:image

緊急用シェルターが並んでます。

太い鉄筋と分厚いコンクリートでドーム型に造られています。

 

いくつかは、前回の噴火で破壊されて立ち入り禁止になっていましたw

 

f:id:reiapapa:20201107204511j:image

内部はこんな感じで、コンクリート製のパオみたいな物って感じですか 😅

 

f:id:reiapapa:20201107204625j:image

第4火口です。

現在、噴出は止まっていて採石場跡の様になっています。

 

いや〜 凄い ❗️

迫力が半端無いっス 💦

 

自然の力って凄いですね 🤣

地球のパワーって、トンデモなく大きくて人間がなんとか出来る様なもんじゃ無いですね 😱

 

第1火口のそばに 3m ✖️ 3m  ✖️1.5m   重さ 34トン  の岩が有りましたが、前回の噴石の中で最大級の噴石だそうです 😱

 

重さ 34トンの物を持ち上げるのには、50トンクラスのでかいクレーンが必要なんですよw

 

こんな物が飛んで来たら、一瞬で終わりっス 💦

 

火口見学を無事に終えて、少し下のビジターセンターまで戻って来ました。

 

f:id:reiapapa:20201107210844j:image

クレアと阿蘇山とのコラボです 🤣

 

お昼に「赤牛丼」をいただきました 😋

赤身の美味しいお肉でした〜 (*´∀`*)

 

・・・って、さっき登って来る時に見えてた牛?

赤かったから・・・そうなのかもw

 

さて、阿蘇山から一旦大分県に戻り「原尻の滝」に向かいます。阿蘇山熊本県なんですが、位置的に微妙な場所なんで大分から周りました。

 

鹿児島に行った後、また熊本に行きます。

 

f:id:reiapapa:20201107211834j:image

「原尻の滝」

吊橋からのショット

何処ぞの吊橋よりよっぽど吊橋らしい動きをしますw

って吊橋の話じゃ無かったっス 💦

 

f:id:reiapapa:20201107212013j:image

日本では珍しい ナイアガラの滝みたいに横長の滝。

坂を登る事も無く、ハイヒールでもOKな場所に存在してる滝です 😅

 

続いて、そこから車で10分程の「沈堕の滝」

 

f:id:reiapapa:20201107212326j:image

形は良く似てますが、迫力はコッチの勝ちっス 😅

でも、ココって水力発電の設備跡が有るんです。

 

f:id:reiapapa:20201107212607j:image

それを合わせたショットの方が魅力的っス 💕

 

本日ラストの観光は、水中鍾乳洞です!

 

f:id:reiapapa:20201107213000j:image

何故かイマイチw

 

f:id:reiapapa:20201107213021j:image

あまり鍾乳洞って感じでは無いw

ココでは水中洞窟ダイビング体験も出来るらしくて、それは魅力的ですね 😜

 

大して面白く無かったから、道の駅「日向」へ向かいます。「日向」には入浴施設が有るので、ゆっくりとお風呂にでも入るっス 🤣

 

そんでもって道の駅「日向」に到着〜 。

 

・・・えっ !

 

入浴施設・・・9月で閉鎖されてるやん 😱

 

今日は疲れてて今からお風呂探しはメンドイので、そのままふて寝じゃぁ〜 😵

 

トホホッ 💦

 

でわでわ〜 👋