れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

念願の九州旅 宮崎

昨日の夜から雨が・・・w

時には休息日でもってな れいパパ です 💦

 

出発前からの天気予報で唯一、今日だけは雨の予報でした。

 

なので今日はコインランドリーで洗濯と、スーパーで買い物と宮崎市内の観光の予定です。

 

車中泊した道の駅「日向」の入浴施設が閉鎖されていたので、朝から近くのお風呂を検索します 😅

 

近くに有りますが 10時から開店でしたので、先にコインランドリーに向かいます。

 

洗濯して〜

待ってる間に朝マックを買いに行って〜

ついでにパソコン開いて仕事して〜

 

ってな間に洗濯完了 🤗

 

んでもって お風呂〜 💕

 

朝なのに結構人が多かったっス 💦

 

週末だから? サウナ ⇆ 休憩を繰り返してる方が多くおられました。

 

オイラはサウナ苦手な方ですw

お風呂は長い時間浸かれるですが、サウナはすぐに出たくなります 😱

 

サウナ部屋独特の匂いもダメですね 💦

 

昨日入れなかったお風呂にゆっくり入れて満足 、設備がとか広さがとか関係無く、お風呂に入れただけで満足です 🤣

 

でも後から考えたら、露天ありジャグジーあり滝湯ありジェットバスありの結構設備の整ったお風呂でしたね 😅

 

風呂上がり、空を見ると・・・

 

晴れとるがな ‼️

 

こりゃぁ予定変更して、明日行くつもりだった「西都原古墳群」に行こうかなって 😋

 

決まれば即移動っス 😜

キャンピングカーの特権!その場で変更〜 🤣

 

f:id:reiapapa:20201108072554j:image

めちゃくちゃ広い敷地に古墳が100以上!

途中にコスモス畑も有り、現在コスモス摘み取り放題期間中って看板が・・・w

 

種を採取してた方が多かったですケド 😅

 

「西都原古墳群」凄いです ❗️

古墳群にはワンコもOK 🤗

 

f:id:reiapapa:20201108072844j:image

メインの内部が公開されている古墳です。

 

f:id:reiapapa:20201108072944j:image

内部はこんな感じです。

大人は屈まないと入れませんw

 

そこら辺に古墳が点在してますが、少しこんもりしてるかな?って思う物も古墳でした。

 

本当のメインは、大きいのが2つ並んでいるのですが宮内庁の管理下にある為、周囲を周れるだけで見た目は「森」ですw

 

広々とした公園になっていますので れいチン の散歩コースとしては最高ですね 💕

 

少し奥まった場所に博物館があります。

 

ワンコがOKかどうか解りませんが れいチン はクレアでお留守番してもらいますが・・・暑い💦

宮崎って暑いんですねw

 

気温が26℃程有りますよ 😱

 

クレアのエアコンONにしましたが、11月にエアコンを使用するなんて! さすがは南国宮崎っス 💦

 

f:id:reiapapa:20201108074224j:image

様々な出土品が展示されています。

 

f:id:reiapapa:20201108074300j:image

只今の期間は、国宝の馬具がメインで展示されてますが、国宝は撮影禁止でした。

 

f:id:reiapapa:20201108074446j:image

自分の好みで刀とかばっかり撮ってるw

 

でもって出口付近まで行った時、奥まった場所に保管室の様なガラス窓が付いてる部屋があり、窓からなら見学しても良さそうなので覗いて見ると 👀

 

なんと❗️

 

人骨が部屋一杯に保管されています 😱

 

コレに れいママ が異常に興奮してましたw

この人、ミイラとか外科手術とかゾンビとか大好物なんです 💦

 

「コレは凄い! コレだけでも価値あるわ!」って 😱

 

写真を撮ろうかと思ったんですケドw

ブログに人骨の写真ってねぇ 💦

なのでやめました 😅

 

でも行くことが有れば、必ずご覧下さいな。

順路後半の書籍や文献のスペースを過ぎたとこらの少し奥まった場所です 😜

 

えっ? それがメインとちゃうやろ!

ってか? 嫌々、れいママ じゃないけどこの手のものが好きな方って結構おられますから・・・ 😱

 

広大な古墳群の公園、結構な数の展示品と綺麗な博物館、大きな駐車場! これがなんと全て

 

無料❗️ なんですよ〜 🤣

 

一見の価値有りです ‼️

 

いやぁ〜 宮崎県って太っ腹w

 

この後は日南海岸沿いに鹿児島に入り、佐多岬を周る予定なので、車中泊予定の道の駅「なんごう」に向かいます。

 

・・・ところが!

 

道の駅「なんごう」までは来たのですが、その後の道路が災害の為に通行止になってます 😱

 

又々、予定変更ですw

 

少し戻ってR220を鹿児島へ向かいます。

 

その途中の道の駅「くにの松原おおさき」で車中泊する事になりましたw

 

でもココ!

 

入浴施設付の道の駅でしたぁ〜 🤣

 

のんびりとお風呂入るぞ〜 💕

 

でわでわ〜 👋