れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

念願の九州旅 鹿児島 ②

砂蒸し風呂〜 砂蒸し風呂〜

 

って朝から浮かれてる れいパパ です 💦

 

Ga !   Shikasi !   Bad!   (死語w)

 

超ノリノリですが、実はオイラ 砂蒸し風呂 に入った事ございません 😱

 

良い物なのか? 大した物じゃ無いのか?

解らないのに、はしゃいでおります 💦

 

f:id:reiapapa:20201109163606j:image

先ずは れいチン とのルーティン 💕

道の駅「指宿」の公園ですがバックに桜島が写ってます。

 

そ・し・て 〜 砂蒸し風呂ー❗️

 

f:id:reiapapa:20201109163925j:image

砂むし会館「砂楽」さん

 

ガイドブックに載ってたのでw

雑誌等に載ると載らないの影響力は大きいでしょうねぇ 😅

 

f:id:reiapapa:20201109164810j:image

こんな感じで、海辺で波の音を聴きながら〜 ♪

 

・・・んでもって、砂蒸し風呂 !

 

最高〜 じゃん 💕

 

全身岩盤浴ってな感じですか 🤣

 

サウナと違って、顔が出てるので涼しいし。足先や手も自分次第で出せるし、冷えて来たらスタッフを呼べば砂を掛けて貰えるし 😜

 

大体 10分程入るのが標準だそうです。

 

ウチは 2人揃って 20分程入ってましたケドw

 

出たらそのままお風呂に歩いて、綺麗サッパリとして完了っス 💦

 

マジで気持ち良かったです❗️

 

れいママ と近所にも有れば通うのにって 😅

 

・・・有るかいっ❗️ってかw

 

さてサッパリとし、指宿を後にして南の海岸線を周ろうかなって思ってたんですが。

 

時間が結構早かったので、このまま知覧観光も出来んじゃね?って 🤗

 

1日でも行程短縮出来るならね〜 (^◇^;)

 

思い立ったら即行動!

 

進路を知覧方向へ〜 🤣

 

んでもって、1時間程で「知覧特攻平和祈念館」に到着っス 。

 

ず〜と前から行きたかったところです。

 

f:id:reiapapa:20201109170929j:image

 

f:id:reiapapa:20201109184416j:image

内部は一部しか撮影出来ないのでちょこっとだけw

 

f:id:reiapapa:20201109171103j:image

引き揚げられた海軍の零式戦闘機

 

f:id:reiapapa:20201109171328j:image

 

この機はエンジン故障により海へ墜落したそうです

 

f:id:reiapapa:20201109171511j:image

パイロットの情報は記載されていませんでしたが、亡くなっておられたなら悔しかったのではと思います。

 

f:id:reiapapa:20201109172011j:image

三角兵舎

 

f:id:reiapapa:20201109185357j:image

特攻出撃直前の夜はここで泊まり、酒を飲み仲間同士で励まし合い、必撃を誓い合ったそうです。

 

団体行動による心理矯正みたいなものでしょうか。

 

やはり「知覧特攻平和祈念館」は胸が重くなる事柄ばかり集まってます。

 

特攻攻撃は昭和19年日本海軍が初めて決行し、まさかの攻撃にアメリカ側に多大な被害を与えました。

 

その効果を知った大日本帝国は、終戦間近の劣勢状態を改善すべく、全ての軍部にも特攻攻撃をさせる事を決め、昭和20年より特攻攻撃が始まりました。

 

劣勢状態の終戦間近、負ける事が見えてる人は多くいたと思います。

 

なのに特攻攻撃w

 

はっきり言って、意味不明です!

 

特攻された方の中には、最年少17歳で特攻した方もおられます。

 

また奥さんと子供2人を持つ兵士の方は、特攻に嘆願書を提出するも何度も却下されたそうです。そのうち、奥さんが夫の足枷にならぬ様にと子供2人を道連れに川に身を投げました。

 

その事情等を軍部が聞き、嘆願書が受理され特攻隊に入隊し散って行かれたそうです。

 

特攻攻撃も初期の頃は、高性能の新型戦闘機と高度な技術を持つ職業軍人が特攻してたそうです。

 

後半になると、古い戦闘機や練習機まで引っ張り出されて、パイロットも数ヶ月訓練を受けた程度の技術の為に攻撃成功率が極端に下がったそうです。

 

特攻隊員って、表向きは志願なんですよね。

 

でも、事実は志願でもあり、命令でもあり、それしか道が無い様に組織化されていたとも言える状況であったと言われています。

 

帝国主義の洗脳的コントロールが全てだと自分は思っています。

 

特攻攻撃の企画決定に参加し、戦後生き残っていた元幹部の人が、自分は指示して無いと逃げていたそうですw

 

・・・なんなんでしょうねぇ。

 

3900名をも超える兵士を特攻攻撃させといて、責任の一端も負えない奴って 😱

 

そんな奴らに、若き人生を奪われた特攻隊。

 

どうにも納得出来るものではありません。

 

f:id:reiapapa:20201109184209j:image

「知覧武家屋敷群」を見学がてらお散歩 😋

 

歴史の一部を見せてくれる佇まいです。

 

今日は道の駅「川辺やすらぎの郷」で車中泊っス。

 

夜な夜な、特攻隊の出撃前の気持ちを思い考えてしまいそうです。

 

でわでわ〜 👋