れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

念願の九州旅 鹿児島 ③

今日も晴れ〜 ☀️

 

でも朝から「さぶっ!」ってな れいパパ です 💦

 

本日は、鹿児島「仙巌園」に寄ってから、熊本「ひみつ基地ミュージアム」に行くつもりだったんですケド・・・ところが今日は休館日ってw

 

キャンピングカーの旅って、この辺りを周ろうかとか、こっちに変更しようかってな感じに予定が変わるんですよねw

 

まぁ、それが出来るのがキャンピングカーの良いところでもあるんですケド 🤣

 

出発前にある程度は行き先も下調べするんですが、その場所にいつ寄るのかってのが決め辛いんですよね。

 

行程のタイミングが合わないと時間が間に合わないとか、休館日だったなんて事になるんです 💦

 

仕方ないので「仙巌園」観光の後はコインランドリー行って洗濯して、熊本県人吉市でお風呂入って道の駅「錦」で車中泊って感じですw

 

f:id:reiapapa:20201110143711j:image

んでもって「仙巌園

島津藩主の別邸(元)です。

 

れいチン はクレアで 💤 😅

 

f:id:reiapapa:20201110143820j:image

左奥に見える着物は女優の「北川 景子」ちゃんが撮影で着たものだって。 

 

右手の衣装は・・・誰だっけ?

有名な俳優さんが着たらしいw

 

f:id:reiapapa:20201110203634j:image

来客との会食用の間

たたみにイスとテーブルw

明治初期に良く見られるパターンです。

 

海外からの来客が多かったって事ですね。

 

f:id:reiapapa:20201110144157j:image

お屋敷からの桜島

鹿児島っていろんな所から桜島が見れるんですね 😋

なので、様々な表情の桜島が撮れます。

 

f:id:reiapapa:20201110144227j:image

西郷どん」ってドラマで使われた階段

って、オイラ観てないからなんとも 💦

 

f:id:reiapapa:20201110144349j:image

水力発電で屋敷の電気を作ってた頃のダム跡

地方の藩なのに高い技術力を持っていたんですね。

 

そうそう! 島津藩って、日本で初めて蒸気機関を取り入れた場所なんですって ! 知らなかった 😱

 

日本の産業革命島津藩からなんですね 🤗

 

f:id:reiapapa:20201110144833j:image

反射炉

 

f:id:reiapapa:20201110144847j:image

大砲製造の為、反射炉も造ったそうです。

 

ここらでお腹が減って来たので、「仙巌園」内のレストランで昼食をいただきま〜す 😅

 

f:id:reiapapa:20201110204517j:image

桜島を目の前に眺める席で オイラ は

黒豚しゃぶしゃぶ膳 🤣

超美味しそう❗️ ってか美味しかったっス 💕

 

f:id:reiapapa:20201110204844j:image

れいママ は鹿児島郷土料理膳 🤣

色々入っていて超豪華❗️

 

どちらも大変美味しゅうございました 💕

 

価格はやっぱそれなりにしてます 💦

 

食後は「仙巌園」近辺の観光地を散策。

 

f:id:reiapapa:20201111064247j:image

その中のひとつ「異人館」って言われてる、蒸気機関の建設を指導したイギリス人技師が滞在していた館の窓から桜島w

 

今も当時も変わらない構図かも 😋

 

さてと、コインランドリー探して洗濯して、鹿児島を後にしますか 😜

 

そんでもってひとっ走りして、お風呂は熊本県人吉市の「通天の湯」にドボン 😜

 

f:id:reiapapa:20201111064949j:image

・・・あははっ 💦

 

見るからに寂しいお風呂っス 😅

 

中も見た目通りの寂しいお風呂でしたw

 

天然温泉掛け流しで、露天風呂も付いてますケド。

とにかく温泉の温度が低いw

 

露天風呂は特に低く、2時間は入れるかも 😅

 

自然の中のお風呂って感じでイイんですケドw

 

車中泊は道の駅「錦」を選びました。

 

近くに、道の駅「人吉」が新しく出来ていたので見には行って来たのですが・・・w

 

夜間は入ってすぐの駐車場のみ使用可能で小さなトイレのみ、メインの建屋へは階段を登って行くのですが、それもチェーンで封鎖されてました 😱

 

キャンプ場や広い公園も有るって書いてたので、期待してたのですがイマイチでしたね 💦

 

なので道の駅「錦」に移動しましたw

道の駅「錦」はRVパークが併設されてます。電源等が必要な方には良いですね。

 

でもここの道の駅は車中泊が公認って書いてあったので、エアコン要らないこの時期のRVパーク利用は微妙かな。

 

因みに料金は 2500円で電源以外は一般の道の駅と共用です。

 

そんじゃぁ寝るべ〜 😋

 

でわでわ〜 👋