れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

念願の九州旅 熊本 ①

霧 霧 霧  朝一は霧で真っ白w

 

おお〜!霧やん!ってワケの解らん事に感動してる

れいパパ です 💦

 

別に霧なんて珍しくも無いのに、真っ白な世界にチョイとテンション上がりました 😅

 

f:id:reiapapa:20201111085020j:image

少し霧が薄れたので、れいチン とお散歩です 🤗

 

んでもって準備完了〜 ❗️

 

今日は「ひみつ基地ミュージアム」に向かいます。

名前からすると子供達が大好きなアンパンが「はひふへほ〜 ♪」って出て来そうですがw

 

ん? それはバイキンマンか 💦

 

実はココ「海軍飛行隊飛行場跡」なんです 🤣

 

海軍なのに山の中って感じですが、海軍にも飛行隊が有りました。ここでは、飛行訓練を主に行なっていた様です。

 

f:id:reiapapa:20201111155824j:image

現在メインの建屋裏に大きな資料館を建設中です。

 

f:id:reiapapa:20201111161453j:image

看板?

 

戦時中は、松根油(ガソリンの代替)を製造したり、魚雷を管理したりと裏方的な作業が多かったと書いてありました。

 

一度、酷い空襲を受けてから地下に洞窟を掘り、司令室や保管庫、宿舎等を移しました。

 

その跡地を3年前に観光化された様ですよ 😋

 

でも実は、平成27年まではただの防空壕と思われていたそうですw

 

様々な資料の解読や研究の結果、ココが「海軍飛行隊飛行場 地下施設」だと判明しました 🤣

 

f:id:reiapapa:20201111160311j:image

魚雷保管室

 

f:id:reiapapa:20201111160345j:image

れいチン と オヤジの保管室w

 

f:id:reiapapa:20201111160433j:image

宿舎の入り口

って言っても、壁面に2段ベットが置かれていただけで、湿度が85%以上の洞窟内では寝苦しかったと思いますね 😅

 

f:id:reiapapa:20201111160707j:image

ハンドライトを持って真っ暗な洞窟に入って行きます。現在、内部に照明を付ける様に工事中です。

 

f:id:reiapapa:20201111161314j:image

ライトの本数を減らせばマジ暗いですw

試しに全消灯すると・・・真っ暗 😱

 

f:id:reiapapa:20201111160916j:image

司令室への入り口

 

f:id:reiapapa:20201111161013j:image

照明が朽ち果ててます・・・違います❗️

 

これはコウモリっス 💦

天井からの細い錆びた鉄筋と影でランプがぶら下がってる様に見えますがw

 

拳小サイズの小さめのコウモリですね 😋

 

平日って事も有り、ガイドさん付きの観光は自分達だけだったので、ガイドさんとワイワイ楽しく観光出来ました 🤗

 

がっ ❗️

 

貸してもらえる自分用のライトで、真っ暗な洞窟を足下照らしてながら探索してると・・・

 

なんと ‼️

 

エライ物を見つけてました ⁉️

 

なんか正確な円形をしてる物が落ちてるなぁって思い、ガイドさんに「自然的では無い物が落ちてるよ」って 😅

 

そんでもって事務所まで持ち帰り、少し洗浄してみると

 

f:id:reiapapa:20201111185952j:image

パンフレットの左側に見える丸です。

拡大してみますと

 

f:id:reiapapa:20201111190113j:image

真ん中に菊の紋様が微かに見えます!

 

って事は、昔の硬貨だと思います 🤣

戦時中に落とされた物でしょうね。

 

貴重な現場での遺留品?って事ですかね 💦

 

ガイドさんから「こちらで頂いてもよろしいでしょうか?」とのお言葉。

 

もちろん! お渡ししますよ 😋

 

大切な歴史のカケラかもしれませんから 🤗

 

お礼にと地元で作られているローズの石鹸をいただきました 😊

 

いやぁ〜 楽しかったっス (*゚▽゚*)

 

戦争遺産見学とお宝探しまで出来るなんて 🤣

 

是非!熊本県人吉市の近辺に行かれる事が有れば行ってみて下さ〜い 🤗

 

来年には立派な資料館も完成する予定ですので、もしかしたらあの硬貨も片隅に展示されてるかも 🤣

 

あははっ 💦

単なる古銭ですケドw

 

さて、この後は島原に移動です。

 

平日に「軍艦島」に行きたいので一旦長崎に入り、二度?三度?熊本へ戻ります 😅

 

しか〜し 😱

 

熊本港からフェリーに乗るつもりがいつの間にか通り過ぎ、有明港からフェリーに乗る事にw

 

ずいぶんとタイムロスしてしまいました 😵

 

なので今日は、島原の道の駅「みずなし本陣ふかえ」で車中泊するのみですね 😜

 

明日は島原・雲仙普賢岳を観光する予定っス 🤗

 

でわでわ〜 👋