れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

念願の九州旅 佐賀 ①

良い天気〜 ☀️

九州に来てから雨が降ったのは 1日だけですね 🤣

 

やっぱ天気は良いに限るってニコニコの

れいパパ っス 💦

 

今日は朝から大変w

 

なんと車中泊した道の駅「おおき」には ウサギさんが放し飼いにされてんですよ 😋

 

それはそれで可愛いしイイんですケドw

 

れいチン がねぇ 😱

 

f:id:reiapapa:20201117182532j:image

ウサギさん発見❗️

コイツ誰? 初めて見た〜 💕

 

f:id:reiapapa:20201117182707j:image

んでもって、やっぱり追っかける w

 

f:id:reiapapa:20201117182809j:image

どこまでも追っかける w

 

ゴメンなさいw  ウサギさん 😱

「ウサギを追いまわさないでください」って書いてあるんですケド 💦

 

少しだけ追いまわしました w

ホント脅かしてゴメンなさい m(_ _)m

 

こりゃアカンわって、反対側の緑地へ 😅

 

ん?

 

f:id:reiapapa:20201117183304j:image

アレ? jyubako やん!

こんなとこにも在るんやw

 

朝のルーティンも完了して、「吉野ヶ里 歴史公園」に向かいます 😋

 

f:id:reiapapa:20201118165526j:image

竪穴式住居

 

f:id:reiapapa:20201118170046j:image

この時代に れいチン がいたのかなぁ

・・・さて? 😅

 

f:id:reiapapa:20201118165718j:image

ワンコOKなので、良い散歩コースですね 😋

 

f:id:reiapapa:20201118165857j:image

武器庫の中

 

f:id:reiapapa:20201118170244j:image

里を再現している様ですが規模が凄い!

 

f:id:reiapapa:20201118170353j:image

鳥が飛んで、人が歩いて。

こんな感じだったんでしょうかw

 

f:id:reiapapa:20201118170531j:image

不発弾の様ですが、棺桶ならぬ棺壺ですw

昔なので当然土葬でした。

 

広大な敷地なので、全部は周りきれませんw

全てを周ると最低でも4時間は掛かるそうですよ 😱

 

弥生時代の文明の高さに驚きでした 🤗

 

さて今回の九州の旅、最後に行くのは「呼子」!

呼子」と言えばイカです 🤣

 

取り敢えず時間に余裕があるので、「呼子」の港で観光船でも乗ってから早目の夕食で活イカを食べるっス 💕

 

f:id:reiapapa:20201118171548j:image

ってこって観光船ですw

ワンコも抱っこでOKでした 😊

 

f:id:reiapapa:20201118171657j:image

岩の穴にギリギリまで突っ込みますw

 

でも、そんなに面白く無かった 😱

40分程のコース 1人 1800円で、見るのはなんちゃら岩?ってのダケw

 

2人で 3600円 やったら何か美味しい物でも食べてた方がマシかも 😅

 

さぁ! 活イカ 食べるぞ〜 🤣

 

f:id:reiapapa:20201118172424j:image

やっぱ新鮮なイカは美味いっス 💦

今年はイカも高いみたいですw

 

コリコリで甘みもありの「アオリイカ」でした 💕

もう少し前の時期なら「ケンサキイカ」だったらしいです。

 

どっちにしてもイカは大好きなんで 😜

 

んでもって、ご馳走様でした 🤗

 

今日は「呼子」周辺で車中泊して明日の朝、朝市でイカの一夜干を買ってから九州を出る予定です。

 

でわでわ〜 👋