れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

ツーリング行ったど〜 😜

朝の早よから れいチン 散歩に連れ出して

ちょいと眠たい れいパパ です 💦

 

ビューエルが完成したので、今日はブルーウィングの監督とお約束のツーリングに出発っス 🤣

 

本日のコースは

奈良吉野近辺のダム巡り的な感じです 😋

オイラも監督もダムとか廃墟とかが好きなもんでw

 

柏原から大淀を抜けて R168 を南に向かいます。

 

f:id:reiapapa:20201211215013j:image

途中でプチ休憩 😜

トイレ and ニコチンタイム 💦

池原ダムに向かいます。

 

タイヤも一皮剥けたのでソロソロ行けるでしょって

ここから池原ダムまでペースアップですw

 

f:id:reiapapa:20201211215449j:image

タイヤの性能なのか以前よりバイクが「スパッ」と寝ます、慣れてないので少し戸惑いますねw

 

フロントに荷重を掛けない様に車体バンクさせるって中々難しいっス 😱

 

ブルーウィング監督はさすが往年のビュエリスト❗️

ペタッ グルン グオォ〜 って超速い 😱

 

同じ様に ペタッ っと寝かせてみるけど・・・

 

ビビってアクセルを入れれ無いので グルンとは

旋回出来ずに アタタタタッ とアウトに膨らんでしまいますw

 

一回ミスるとリズムが崩れて、連続したコーナーでは先行の監督が視界から消えます (*゚▽゚*)

 

現役の頃、峠では先行するバイクに離された記憶が無いのでめちゃくちゃショックですねぇ 😱

 

今と昔では乗り方が全然違うんですねw

 

バイクもタイヤもかなり高性能になっていて、身体と目が付いて行きません 😵

 

フロントに荷重を掛けずにリヤ荷重でペタンと寝かすと同時にアクセルONで2次旋回をさせて行く。

 

う〜ん・・・難しい 💦

 

理屈は解るんですケド・・・

身体が中々反応してくれませんw

 

ペタン! のバンク角がとんでもなく深くてどうしても身体が硬くなり、フロントに少し荷重が掛ってしまい上手く旋回に持ち込めずアウトに膨らむ 😵

 

ちょいと腰落として股を開いて膝を突き出せば、膝スリなんて問題無く出来る状態ですねw

 

ワザと擦るなんてしませんケド 😅

 

こりゃぁ、とんでもないバイクに乗っちまったよってマジで思いました  ((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:reiapapa:20201212093145j:image

池原ダム に到着

 

一時期バス釣りに良く来てました。上から覗いててると、浅瀬にバスの姿が 3匹見えました!

 

久々にバス釣りしてぇ〜 って 😋

そんな余裕ブッこいてる場合じゃねぇっての 💦

 

R168〜R169 のコースは若い頃の定番ツーリング?練習?コースでしたね〜 😅

 

現在のR169はトンネルが増えてワインディングロードが減っちゃいましたケドw

 

一服後、七色ダムを目指します。

 

少しずつ慣れてきたけどコーナー手前で減速するのにブレーキした後、解除するタイミングが遅れると突っ込み過ぎで更に減速が必要になってラインが滅茶苦茶になりますw

 

要はスピードに目が付いて行って無くてビビってしまうって事です 😵

 

はぁ・・・情け無い 😱

 

根性無しの年寄りになっちまったぜよ ( ;∀;)

 

f:id:reiapapa:20201212100624j:image

七色ダム に到着

 

ここもバス釣りで有名ですよね。でも、ここまで釣りに来た事ないです。池原と七色を一泊で廻ろうかって思ったことがありますが結果行かずw

 

ここからはR169に入り、風屋ダム を目指します。

 

途中、昼食にジビエカレーを食べる予定が、コロナ君でお休みw

 

仕方ないので、道の駅でめはり寿司と山菜そばのセットをいただきました 😋

 

山岳部は少し冷えますが、12月にしてはまだ暖かい日で良かったです 🤣

 

f:id:reiapapa:20201212103530j:image

景色が良かったので 😅

 

R169に入る手前で、県道に突入!

 

これがすっごいワインディング 😵

 

車1車線程の幅で超グニャグニャ道w

 

もう監督は 「うひょひょ〜」ってな感じでぶっ飛んで行きます 😅

 

峠ってより、高速ジムカーナって感じ 😅

 

ハングオフってな感じで腰を落としてる暇なんてございませんw

 

一つのコーナー入って 1秒程で次のコーナー 😱

 

もう スラロームって感じでございますw

 

やっぱり先行の監督はヒョイヒョイとベタ寝かしで切り返していきます 😅

 

オイラもそれなりに付いて行けてたんですケド、一度リズムを崩すともうダメダメっス 😵

 

バイクってリズムが大切ってホント思いました 💦

 

いい感じのリズムの時はペタンペタンと切り返して行けるので「うぉっしゃー!」って 😋

 

でもなんかのタイミングでリズムが崩れると、たった今まで問題無かった物に急に怖さが出て身体が強張って「とほほほっ」って 😵

 

そうすると、もう一度リズムが復活するまでビビリまくりでダメダメ走行です  ( ´Д`)y━・~~

 

オイラってこんなショボショボだったのね〜

って超ショックです 😱

 

若い頃の無敵感覚は何処へ行ったんでしょうw

ママ〜 Do You リメンバー 〜 ♪

オイラの帽子は何処へ・・・って世界っス 💦

 

f:id:reiapapa:20201212103624j:image

風屋ダム 到着です。

何処のダムも今年は台風が少なかったので水量が少なめですね。

 

もう 身も心もぼろぼろです 😵

ホント「ぼろ雑巾」って言葉がぴったりっス 😭

 

残りは殆どトンネルなんで、ワインディングはほぼ終了です。

 

はぁ〜 もっと乗り込んでバイクの性格を身体に染み込ませないと・・・w

 

まぁ、フルカスタム完了初日ですから・・・。

 

でも身体と心もカスタムしないと・・・w

 

監督いわく、ブレーキ終わった時の戻りを利用してもっとベタっと寝かすと同時にアクセル開けてグイグイ旋回させていかなって 😱

 

おいおいっ・・・せめて初日にしては良かったんじゃないってちっとは褒めてくれ〜 😭

 

厳し過ぎるぅ〜 💦

 

ビューエルXBって強制的にキッカケを作って曲げていかないとダラダラしてては曲がらないそうですw

 

一旦パチっとハマるとグルングルン旋回するんですケド、クセの強い性格の様です 😅

 

タイヤもとんでもないグリップ性で、今のオイラごときでは限界にまではまだまだで、転倒なんてしないですよってw

 

確かに、転倒しそうって感じた事は無かったですw

 

特にフロントの安心感は凄いです!

 

グリップが無くなる怖さより、上手く旋回させる事が出来ずにアウトに膨らむ方が怖かったっス 😭

 

そこからもっとバンクさせればイイんでしょうが、身体が強張って中々出来ないんですよね〜 😱

 

リヤのオーリンズもイイ仕事してくれてると思います、バンク中のギャップでもバタつかずに安定してます。

 

アクセルON時にトランクションを掛けても、リヤが沈み込み過ぎずラインが安定してますよ 🤣

 

信号待ちからとかのフロントUPもリヤがしっかりと受け止めてるのか、そんなに気にならなくなりましたね。

 

マグラの油圧クラッチはレバーの角度調整を忘れてたので、ちょいと手首が痛くなりましたがレバー自体は軽くなったと思います 😋

 

f:id:reiapapa:20201212111734j:image

怪しい灯りの台湾料理店で解散前の団欒っス 🤣

 

ココ、美味しかった 🤗

台湾料理ってパクチーとか入ってる料理?って思ってましたケド、普通の中華料理なんですねw

 

無事故、無違反、無転倒で無事に街に帰って来れました。

 

怖かったケド、楽しかったっス 😅

もう後はどれだけ走り込む事が出来るかですね 😜

 

ボチボチで頑張ります 💦

 

もうホント身体のそこら中が痛いw

 

300km以上は走ってますからねぇ、高速の300kmと違って山道の300kmって疲れますよw

 

監督とお別れして高速で帰路につきましたが、風が強くてちょいと寒かったです。

 

帰宅後、今日のお礼を監督にメールしてお風呂に入って至福の時間 💕

 

お風呂から出て、メールをチェックしたら監督から返信のメールが

 

内容は・・・

 

「フロントに違和感があって帰ってから、なんやろってタイヤをタイヤを見てたら、レース用のSCじゃ無くて間違ってストリート用のSPを間違って入れてたわ」って 😱

 

アンタ! 実はもっともっと速いのね 😭

 

ふたたび心が砕けました 😱

 

オイラはもう二度と「昔は速かった」だの「若い頃はレースしてた」だの言わないっス 😱

 

余りにも不甲斐なくて・・・撃沈っス 😭

 

もう、可愛い年寄りになりますよ 😅

 

あははっ 🤣

 

はぁ 日々鍛錬せねば・・・w

 

ってか、学生の頃の様に毎日なんてバイク乗らないから、それなりの腕になるにはどんだけ〜って

 

まぁ ボチボチ楽しみながら行きますか 🤗

 

でわでわ〜 👋