れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

ちょいと整備の真似事 w

超寒くなる前に、ビューエルの掃除と軽い整備をしてみようかなって、ビューエルを引っ張り出す

れいパパ です 💦

 

先日、ツーリングから帰ってそのまま車庫に入れたので、簡単な掃除と各部の調整をしてみようかなっと思いまして 😜

 

クラッチレバーの高さが合って無かったし、ミラーの固定が甘かったし、ブレーキレバーもちょいと高目だったのでね。

 

f:id:reiapapa:20201213132242j:image

たかがレバー角度なんですが、されどレバー角度w

これが結構肝心なんですよ❗️

 

タラタラ走ってる時とガンガン攻めてる時と両方で扱いやすい位置っての探るんです。

 

角度が高過ぎると手首に負担が掛かり、スムーズなクラッチワークが出来ません。

 

角度が低過ぎると伏せた時に指が掛からなくなったり、身体を起こしてレバーを握るなど要らないアクションが必要になります。

 

オイラ的にはめっちゃデリケートな部分で、本気で走る時には必ずベストな位置に設定します 😅

 

位置が良く無いとリズムが崩れたり、急な場面での対応が遅れたりしちゃいます 😱

 

ただコレって、調整後に試乗しないとベストな位置決め出来ないんですケドね 😅

 

f:id:reiapapa:20201213133708j:image

チェンジペダルがケースカバーに擦ってますw

後日、ブルーウィングで曲げてもらう予定っス 😜

 

f:id:reiapapa:20201213133836j:image

左が マグラ 油圧クラッチ

右が ブレンボ ラジアルポンプブレーキ

ガーミンのナビも付いてます 😅

 

ナビは ハーレーFXR からの移植ですケド。

 

f:id:reiapapa:20201213134133j:image

見え難いですが、バッフル入ってますw

音圧がかなり軽減されたので、アイドリングが少し静かになったかな?

 

回せばそれなりにウルサイですケドw

 

f:id:reiapapa:20201213134418j:image

ピレリ スーパー コルサ SC 2 のリヤです。

思っ切り端までは使い切れてませんねぇw

ってか充分なほど寝てましたケド 😱

 

監督は「まだ行けますよ」って言ってましたね 😅

 

まぁそこんとこはボチボチいきましょ 🤣

 

フロントも同じ スーパー コルサ SC 2 です。

ビューエル XB はサーキットを走ってもフロントタイヤの端っこは残る事があるそうです 😵

 

しかし、ラジアルのコンペティションタイヤって驚くほどグリップしますねw

 

最近の走り方って、リヤタイヤのグリップ力に思っ切り依存するんですね。リヤ荷重でトランクションを目一杯掛けて。

 

オイラの時代はバイアスタイヤだったので、フロント荷重を残したまま倒し始めて、フロントサスを沈めたまま旋回に移行するって感じだったんですがw

 

監督いわく、ブレーキ解除時のフロントサスの戻りを利用して一気に倒し込み、即アクセル開けて 2次旋回させて行くって言ってましたね 😱

 

昔と全然違うんですよね〜 😅

 

オイラは、フレディ・スペンサーとか ケニー・ロバーツみたいにスムーズに倒し込んで、スムーズに加速して行くってな時代の人なんでw

 

確かに最近のモトGPなどのコーナーリング見てると一気に信じれん角度にベタ寝かしして、がんがんアクセル開けてますよね 😅

 

エラい時代じゃのぉw

 

これにコンピュータ制御が入ったりしてるんだから腕の問題より根性の問題で速さが決まるのか?

 

いやはや 💦

爺さまには難儀なこっちゃ 😱

 

f:id:reiapapa:20201213135334j:image

飛石で左側一部分の塗装が欠けてますw

 

先行の監督もオイラと同じタイヤなので、柔らかいコンパウンドで細かい石を巻き上げるんですよね 😅

 

それによる飛石です 😱

 

ヘルメットにもブチブチ当たってたんやから、そりゃカウルにも当たってるわなw

 

あははっ 🤣

 

ちょちょいとフキフキして〜 

ん? ホイールが綺麗にならないっスw

 

今度ブラシ買って来てゴシゴシしなきゃね 😅

ゴールド色のタッチペンも欲しいですね。

 

って事で完了〜 💕

 

f:id:reiapapa:20201213140301j:image

あらら、ウチの乗り物が総写りじゃんw

人間 2人とワンコ 1匹なのにこの台数 😱

バカですね〜 🤣

 

そう言えばツーリング行った日の翌朝、ふと目が覚めたら れいチン が居なくて、居間のソファーに行ったのかなぁって思ってたら・・・❗️

 

れいママ も居ないじゃん‼️

 

あれれ? って感じで居間に行ったら、2人でソファー上で丸まって寝てましたw

 

どうしたん? って聞いてみると・・・

 

父ちゃんのイビキがウルサくて寝れんから居間で寝てたら れいチン がやって来たって 😱

 

オイラ普段イビキなんてかかないんですが、先日のツーリングでよっぽど疲れたんでしょうねぇw

 

それはそれはご迷惑をお掛け致しましたぁ 😅

 

ホント、身体も心もボロボロになってましたから 😱

でも懲りずに、次はいつ行こうかなってな気持ちになってますケドw

 

えへへっ 😜

 

でわでわ〜 👋