れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

ネタ切れ・・・っスw

う〜ん 💦

 

寒いし、コロナでお出掛けもして無いしw

バイクにも乗って無いし 😱

 

話ネタは適当に有るケド、写真が底付ましたぁ 😵

 

なので今回は写真無しっス 💦

 

ほんでもって今日はお仕事の話でも・・・。

 

オイラの仕事は、工事現場等で使用する機械の開発・製造・販売・レンタルと新工法開発及びコンサルタントってな感じです。

 

内容的には、企画・設計・営業・現場打ち合せ・見積り・搬入設置・搬出・請求などになります。

 

これらを全て1人でやってます。

 

会社は総社員数30人ほどの会社ですケド、自分の部門には自分1人だけしか居ません。

 

なので、パソコンと携帯さえ有れば在宅でもキャンピングカーでも仕事が出来ちゃうんですよね 😅

 

仕事内容的に可能って訳じゃ無くて、社内で自分以外の人と関係を持つ必要がほぼ無いって理由からです。

 

なので社内でのストレスはゼロ・・・あははっ 💦

 

ただし、全国的に仕事が有るので自宅に居てるよりあっちへこっちへと走り回ってますケド 🤣

 

経営者が別に居てるので、支払や資金繰り等を考えなくても良いのが最大のメリットですね。

 

自分で経営すれば利益も大きいのですが、面倒くさい事が沢山出てくるので今の形が気楽でイイです 😜

 

ところがこのお仕事、一昨年頃から問題が発生したんですよw

 

2017年に新たな機械の開発を始め、2018年にテストが完了し、2019年に現行型が完成して工事現場へのレンタルを始めました。

 

有難い事にとても評判が良く、着々と搬入台数が増えてとんでもなく忙しい状態に 😱

 

そうすると今度は人手が足らなくなるw

 

でもね、うちレベルの会社では中々良い人材が入ってこないんですよねぇ 💦

 

なんせ去年まで退職金も無い会社でしたから 😱

 

今後の人員確保の為に、社会保障度を上げた方が良いと会議で提案して、やっと退職金制度が出来ましたw

 

んでもって、新たに人員を確保出来ないならどうするか? って事を経営者と数ヶ月もの時間を話し合いました。

 

結果、オイラの部門のみを切り離して他社に譲渡するのは?って提案しました。

 

俗に言う M  &  A  ってな感じですね 😅

 

去年から始め、数社と話をしましたが中々まとまりませんw 

 

タイミング悪くコロナが流行し、企業の利益が減少して余裕が無くなり、新たな事業を展開する気にはならない様です。

 

ホント難しいんですよね〜、M  &  A  って😱

 

欲しいって言ってもらえる会社はソコソコ有るんですケド、金額と条件や希望がマッチしない 💦

 

専門家に任せてもいいんですケド、同業界内でないと移行が難しいと思うんですよね。

 

事業譲渡して、5年ほど指導してから引退ってのがオイラの計画なんですが、まぁそんなに上手くは行かないでしょうね。

 

でも、この業界はもうイイかな。20年以上業界に居てるので飽きちゃいました 😜

 

出来るなら何処かでコーヒーショップでもやりたいですね。のんびりと食べれたらイイって感じで 💕

 

まだ自社に新たな人員を入れる事も諦めてはいないんですが・・・キビしいかな 😅

 

さてはて今年中に解決出来るのか・・・(^◇^;)

 

はぁ 忙しいっス 😭

 

ちょいとマジな話でした  ( ´Д`)y━・~~

 

でわでわ〜 👋