れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

お勉強〜 🤣

今回は れいチン のお勉強タイム〜 🤗

 

れいチン は時々 れいママと「DOG  SUDOKU 」ってのやってます 😅

 

f:id:reiapapa:20210123130929j:image

コレです。

 

スライド式のパズルみたいなモンですね。

 

f:id:reiapapa:20210123131047j:image

スライドする蓋の下に小さな器が付いていて、そこに小さなオヤツを入れ、自分で蓋をスライドさせてオヤツを探すってな勉強器具です。

 

食べる事が大好きな子にはもってこいで、遊びながら学習能力向上を目指します。

 

f:id:reiapapa:20210123141852j:image

全ての器にオヤツを入れて準備完了!

 

んでもって れいチン はって言うと

 

f:id:reiapapa:20210123131609j:image

「アタチこれ大好きでしゅ ❤️」

ってワクワク ワクワク 💕

 

f:id:reiapapa:20210123131707j:image

器具の前で「マテ」をさせて合図でスタート 😋

 

f:id:reiapapa:20210123131854j:image

スライドのさせ方はその子によって色々らしいのですが れいチン は鼻でスライドさせてますw

 

始めは適当にスライドさせるので、全部探し終わるまで時間が掛かります。

 

まぁ、本能のままって感じですね 😅

 

慣れてくると頭を使って時計回りの様に方向を決めて回りだすんですよ!

 

そこが知恵を使わせてる事になって、お勉強になるって感じっス 🤣

 

f:id:reiapapa:20210123132718j:image

1つずつスライドさせないと蓋が移動出来ないので、慣れるまでは全くオヤツに辿り着けません 😱

 

基本はスタート時、真ん中の蓋が無いのでそこから始めます。

 

でも最初はそれさえもできません 💦

 

始めは れいママ が少し誘導してましたが、今は全く誘導してませんよ 😜

 

f:id:reiapapa:20210123132955j:image

学習すると一つ開けて、そのまま隣の蓋を移動させてってな感じで連続してオヤツをゲットしていきます。

 

f:id:reiapapa:20210123133143j:image

ほら!食べ終わったマスに鼻で隣の蓋を移動させてるでしょ 🤗

 

手を使う子が多いんですケドね〜、何故か れいチン は鼻を使いますw

 

鼻周りの毛がハゲるってのにねぇ 💦

 

慣れてくると速攻で終わります。

 

オヤツ目的のキラキラした目で れいチン から「もう一回やりますぅ 💕」って訴えられます 😅

 

一回で9個のオヤツをゲット出来るんで、そりゃぁ れいチン もご機嫌に頑張りますよね〜 🤣

 

それを5回ほど繰り返すから れいチン にすれば

「キャァ〜  オヤツ祭りね〜 💕」ってなもんです 😋

 

ワンコの教育用器具って沢山販売されてますが、良く考えられてますよね〜 😜

 

食べるの大好きな子はホント乗りがイイです 🤣

 

あまり卑しいのは困りますケドねw

 

時々、食べる事に興味が無い子もいるんですよね。

そんな場合は褒める事しか方法が無いので、訓練学校の訓練士さんも苦労するらいしいです 😱

 

さて、れいチン のお勉強タイムも終了〜。

適当に切り上げないとキリがないんで 💦

 

でわでわ〜 👋