れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

本日は訓練っス 😜

ちょいとブログのデザインを少し替えてみました 😅

 

黒いのも好きだったんですケド、少し爽やかな雰囲気の物に替えてみようかなって。

 

せめてブログぐらいは若々しくしとかんとねぇ 😜

 

さて、本日は れいチン の在宅訓練〜 😋

 

ワンコの学校でやってた事を忘れないように、時々 れいママ が訓練してます。

 

ん? オイラ?

 

あははっ オイラはもふもふ専門です 😅

 

え! アンタも訓練されとるやろ?ってか 💦

 

f:id:reiapapa:20210128161848j:image

今回は「サーチ」って言う訓練です。

 

先ずは れいチン を少し離れた見えないところで「マテ」をさせます。

 

f:id:reiapapa:20210128162622j:image

ワクワク 💕

 

れいチン に見えて無い状態で小さな植木鉢を逆さまに適当に5〜6個ほど置いて、2個くらいの植木鉢の中にオヤツを入れます。

 

f:id:reiapapa:20210128162305j:image

こんな感じですね。

 

でもって、れいチン に「サーチ」と声掛けしてオヤツの入ってる箇所を匂いで探させます。

 

上級者になると、オヤツを使わずアロマオイルを使うそうです。でも れいチン はオヤツじゃないとテンションもろ下がりで「やりましぇん」って・・・w

 

f:id:reiapapa:20210128163315j:image

クンクン クンクン

 

f:id:reiapapa:20210128163359j:image

一個目っけ〜 ♪

 

見つけるとその植木鉢のところで「フセ」をして、れいママ が開けてくれるまで待ってます。

 

麻薬捜査犬と同じ要領ですね。

 

オヤツをゲットすると、「サーチ」再開です。

 

f:id:reiapapa:20210128163734j:image

ここじゃ無いみたでしゅ

 

f:id:reiapapa:20210128163836j:image

クンクン クンクン

 

f:id:reiapapa:20210128164026j:image

ここで決まりでしゅ 💕

 

f:id:reiapapa:20210128164137j:image

ほらっ オヤツでしゅ〜 ♪

 

f:id:reiapapa:20210128164251j:image

ワタチって凄いでしょってドヤ顔です 😅

 

次はお片付けの訓練 🤗

 

オモチャを適当に床に置き、いつもオモチャを入れてる箱を近くに持ってきます。

 

ポイントは何でもかんでも箱に入れればOKじゃ無くて、指示したオモチャを片付けられるか?ってところですw

 

f:id:reiapapa:20210128164853j:image

「れいチン ロープをお片付けして」って言うと

 

f:id:reiapapa:20210128164945j:image

れいチン はロープを探して〜

 

f:id:reiapapa:20210128165024j:image

用意した箱にお片付けします 😋

 

ちゃんと出来たらオヤツをゲットです。

 

これも基本はオヤツと褒める事ですw

 

どんな訓練も、成功したら即オヤツと褒めるが重要なんだそうです。

 

即じゃないと、成功した事でオヤツをもらって褒められたって思わないらしいんです。

 

「ん? なんのオヤツ?」ってな感じですw

 

だから「ダメ!」とか「ノー!」などの止めの指示も即言わないと効果が無いそうです 😅

 

ただ、止めの指示の時は名前を呼ぶのはよく無いそうですよ、名前=嫌な事って単純に結びつくんですって 😱

 

中々、調教とか訓練って難しいですよね〜 😅

 

褒める時は大袈裟に褒めてあげなきゃ駄目って言ってましたが、ちょいとオイラは恥ずかしい・・・ 💦

 

れいママ は一切気にせず赤ん坊が相手みたいに褒めまくりますケドw

 

あははっ 😊

 

本日もオヤツ祭りの れいチン でした〜 🤣

 

でわでわ〜 👋