れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

コーティングに悩む 💦

 

そろそろ クレア 君の洗車をしなければ (^◇^;)

 

f:id:reiapapa:20210210095005j:image

おウチの車庫には屋根が無いので雨晒しw

 

f:id:reiapapa:20210210095115j:image

窓のモール周りから水アカ

 

f:id:reiapapa:20210210095220j:image

屋根からの流水で側面上部にも水アカ

 

コレ、シャンプーでは取れないんですわ (>人<;)

水アカ専用の液体ワックスとか使えば除去可能なんですが・・・

 

とにかく表面積が広いので大変なんです (´;Д;`)

 

そこで❗️

 

ボディコーティングってなるモノを試してみようかなどと考えまして 😅

 

まぁ、単なる面倒くさがりってなダケです (^◇^;)

マメな方はしょっちゅう洗車されてますから。

 

オイラも暖かい季節は結構マメに洗車するんですケド、寒い季節はコタツで丸くなるタイプで 💦

 

ん! お前んとこコタツを置いて無いやろってか?

はい! 有るけど置いてませんw

 

タツ好きなんですが、寝ちゃうんですよね。

無くても寝ちゃいますが (´∀`*)

 

ここ最近、ソファーがメインで床ベタの生活をしてないですね。

 

子供の頃は正座で食事もしてましたが、今はダイニングテーブルにチェアですし。

 

身体には優しいのかも?

 

子供の頃から床ベタの生活をしなければ、O脚にもなりにくいってどっかの誰かが言ってた様なw

 

さてさて、コーティングの話ですが

 

先日、「Keeper」ってなコーティングをやってるエネオスのGSに話を聞きに行って来ました。

 

f:id:reiapapa:20210210104314p:image

もっと高性能なコーティングもネットで検索してたんですケド。

 

取り敢えずは近所のエネオスが「Keeper」取扱店だったので 😅

 

でも、エネオスの人に言われて「そっかぁ」って気付く事が有りました。

 

クレア のサイドとリヤってパネルになってて、塗装じゃなくてシール(ステッカー?)なんですよね。

 

f:id:reiapapa:20210210110216j:image

ここの部分です

 

エネオスさんが言うには、塗装面にはガラスコーティングが密着して塗装の強度も上がり光沢も出る様なんです。

 

しかし、シールにはガラスコーティングが密着し難く、どんなに高性能なコーティングを施工しても性能維持が難しく 1年持たない可能性が高いってw

 

そう聞いちゃうと、超高性能な 30万超のコーティングも意味無いのかって 💦

 

んでもって、エネオスさん (何故か名前になってしまったw) に色々相談して、オススメしてくれたのが

 

f:id:reiapapa:20210210104510p:image

1年程しか保たない 1番安価なガラスコーティング

ただし、天井部は無施工で側面のみ施工。

 

もちろん天井部と側面との角までは施工してもらえますよ 😜

 

天井部はソーラーパネルにMAXファン、アンテナにトイレの換気扇ってな感じで床面がそんなに無いんですよね。

 

オイラ的には、そんなビカビカの光沢なんて要らないんですよね、1番の目的は水アカが水洗いで簡単に落とせればOKなんです ( ̄^ ̄)ゞ

 

エネオスさん曰く、それならば 1番安価なガラスコーティングを 1年に 1回施工された方が良いのでは?って提案してくれました。

 

クレア は価格表に無い XXL サイズだそうで 😱

少しお高くなりますが ¥45000ー  (税込)  ですって

 

えっ❗️ これって・・・安くない?

 

って、オイラの金銭感覚がおかしいのか?

 

施工して無いのでホントに 1年保つかは判りませんが、¥45000ー で 1年間水洗いでキレイになるんだったらって 😅

 

だって、超高性能なコーティングに 20〜30万以上支払って、3年保つとして計算すれば・・・ね❗️

 

15万くらいのコーティングとしても 3年保つと考えて比較すると、ほぼ同じ金額でプラス年一回のプロによる洗車付きって事になりませんか?

 

どう思います?

 

オイラにはお得に思えるんですケドねぇ (*゚▽゚*)

 

ってな感じで悩んでおりまするぅ 😜

 

でわでわ〜 👋