れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

キャンピングカー を考えてみたっス 😋

 

理想のキャンピングカー 💕

それって、人それぞれなんでしょうケドw

 

先日、大阪キャンピングカーショーを見た後に、自分的に必要な装備やスタイルは?って感じたもんでちょいと考えてみようかと 😅

 

f:id:reiapapa:20210319181050j:image

 

先ずは外装から let's go 〜 ♪

 

見た目はカッコイイ方がイイでしょ?

 

f:id:reiapapa:20210319205329j:image

なので オイラ はFスポイラーとFパネルでちょい悪風にしてますw

 

軽キャン・バンコン・キャブコン・バスコン・トレーラーとボディ形状は色々ありますが、見た目で行くならバンコン・バスコン・トレーラーですね!

 

居住性や装備、断熱性や防音性など総合的に考えるとキャブコンだと思います。

 

車両サイズは小さい方が間違いなく運転し易いですが、住居スペースも小さくなるのでバランスが難しいところです。

 

断熱性能が高いとエアコンやヒーターの電気使用量を抑える事が出来るので嬉しいですね 🤗

 

ただし見た目がトラックなのと、走行安定性がイマイチなので強化サスなど足回りの変更が望ましいですね。

 

外装で1番問題なのが、サイドオーニングですね。

コレねぇ、車中泊がメインだとホント使いませんw

ってか道の駅やSAで広げるとひんしゅくモンです。

 

キャンピングカーにはコレでしょ!って程のインパクトは有りますケド、オイラ は付けてませんw

 

後はリヤラダー(はしご)、コレも滅多に使わない。

 

天井に上がって掃除したりするのに使用するんですが、最近のキャンピングカーはソーラーパネルやマックスファン、TVアンテナなどが天井に設置されてるので洗えるスペースが少ないんですw

 

しかも、洗う時に濡れて滑るから危険です 😱

脚立などで代用出来るので無くてもイイかと 😅

 

続いては内装へ let's go 〜 ♪

 

1番悩むのがトイレじゃないでしょうか。宿泊地が道の駅とか高速のSAやキャンプ場なら、別に無くても困りません。

 

それ以外の場所なら有った方がイイと思います。

 

でもコレって男性はどうにでもなる話で、女性や子供にとっては絶対に有った方がイイみたいですよ 😅

 

例えば、行楽シーズンの観光地などでトイレが渋滞しててもOK!

 

小さいお子様に我慢させなくてもイイし、公共のトイレが汚い時にも、天候が悪く車外に出たく無い時にもトイレが有れば安心出来ます 🤣

 

トイレ自体は数種類のタイプが有りますので、場所の確保が出来れば好きなタイプを選べます。

 

f:id:reiapapa:20210320102424j:image

ウチのは固定式のカセットトイレです。

 

水洗式で臭いも無く処理も簡単ですが、着座位置が少々高いので小柄な女性やお子様には踏台が有った方が良いみたいです。

 

どんな種類のトイレでも構わないので、スペースが有るのなら装備した方が絶対イイと思いますよ 😜

 

f:id:reiapapa:20210320110017j:image

次はキッチン〜 ♪

 

キャンピングカーって基本 8ナンバー登録なんですケド、コレって水道設備とコンロが装備されて無いとダメなんですよ!

 

ウチのクレアはスペースの関係でコンロが設置されてませんが、カセットコンロが付属されてます。

 

水道設備とコンロが無いと、例えキャブコンでも車中泊車になって 1ナンバーとかの登録になりますw

 

コンロって微妙なところで、ウチのクレアもそうですが最近のキャンピングカーって電子レンジが標準装備なんですよね 😅

 

本格的に車内で煮炊きしないなら、コンロは必要無いかも知れませんね。

 

お湯は電気ケトルで沸かすしオーブントースターも積んでるので、直火ってBBQの時以外は必要無いっス 😱

 

車内で直火使って調理すると匂いがこもってしまうし、車内での火災も怖いしw

 

なのでコンロは別に要らないかと、それよりも電子レンジと電気ケトルとオーブントースターを装備する方をオススメします❗️

 

そうやって家電製品を多く使用すると電力量の問題が出てくるんですよね〜 😅

 

ってな事で電装関係〜 ♪

 

冷凍冷蔵庫は必須でしょ? 冷凍冷蔵庫の装備すれば旅の形が大きく変わりますよ❗️

 

夜に食べたいデザートやお刺身なんかもキープ!

 

冷凍系や冷蔵系のお土産も購入出来るしって買い物してお家に持って帰るよりも鮮度高くキープ 🤣

 

ウチはワンコが居るのでエアコンも必須装備です❗️

 

その逆のFFヒーターも必須の装備、暖房としては最強ですね。燃料も電気も少しの使用量で超暖かい。

 

そんな感じでテレビも使いたいしってな事になると最低でも 300Ahのサブバッテリーが必要になって来ます 😱

 

まぁサブバッテリーは積めばイイんで問題ありませんが、問題はそのサブバッテリーの充電方法って事になります。

 

各ビルダーさんもそれぞれ工夫を凝らしている様ですので、よ〜く聞いてシツコイほど聞いてから選びましょう〜 ♪

 

大体、自信の無いビルダーさんは

「そんなに電気は使わないと思いますよ」とか

「走ってれば問題無いです」とか

「外部充電が出来るので問題ありません」とか

「ソーラーで賄えますよ」ってな事を言いますw

 

ハッキリ言って無理です❗️

 

1日や2日の旅なら問題無いでしょうケド、北海道や九州へ 2週間や1ヶ月くらい行くと、夏場は電気が全く足らなくなりますよw

 

充電の為に今日は10時間走らないとなんて・・・ 😱

 

一言いうなら、現時点では「ナッツRV  エボリューションシステム」しか解決出来ない問題です。

 

鉛であろうとリチウムであろうと電気を使って空にになれば同じで、充電出来ないとなんの役にも立ちませんw

 

別にウチのクレアが「ナッツRV」のエボだからってワケじゃありませんよ。もっと良いシステムが出てくれば素直にそれがイイって言いますよ 😜

 

ナッツRVさんの回し者ではありませんので 💦

 

でも使えば解る強い味方って感じです 🤣

 

続いてベット〜 ♪

 

f:id:reiapapa:20210320114234j:image

ウチは常設リヤセミダブルです。

 

コレばかりは家族構成によって変わるので何とも言えませんが、常設ベットはメーキングをしなくてイイのは楽ですし、お昼寝も速攻出来ます 😋

 

ウッドスプリング付のベットなので寝心地も良く、この選択は正解だったと感じてます 🤣

 

f:id:reiapapa:20210320130955j:image

クレアにはバンクベットも付いてますが、ウチは衣装ケースなどの荷物置場にw

 

続いてはダイニング〜 ♪

 

f:id:reiapapa:20210320115618j:image

ウチはロングソファーを選択しました。

 

定番はやっぱ対面式でしょうね、ここの部分は今でも悩むところなんです。

 

今更なんですが・・・w

 

スペースに余裕が有れば対面の方がイイですが、無理に対面にすると背面が直角になったりとか、テーブルとソファーに余裕が無いなどリラックス出来ないダイニングになります。

 

ココに座ってる時間て結構多いんですよね、そう考えると家族構成とかを考慮しながらの選択になると思います。

 

ウチはリラックス出来て、れいチン が自由にうろうろ出来るかな?って事でロングソファーを選択!

 

でも、対面式もイイなって今だに思います 😅

 

続いては収納〜 ♪

 

何処のビルダーのキャンピングカーも多くの荷物を収めれる様に収納には工夫を凝らしており、あらゆる場所に室内収納を作ってます。

 

ところが問題なのは室内収納では無くて、外からアクセス出来る大型収納庫なんですよ❗️

 

f:id:reiapapa:20210320121005j:image

クレアのベット下収納庫です。

 

BBQの道具とか、組立式のテーブルや椅子、子供の自転車や色々な遊び道具など、なんでも掘り込める収納庫!

 

コレが有るのと無いのとでは全く使い勝手が変わりますよ 🤗

 

ホント驚くほど便利です❗️

 

ウチは旅でもBBQでも無いのに、ワンコのイベントとか荷物が多い時にはクレアで行きますよ 😅

 

去年なんか、れいママ姉妹のデパート初売りのお迎えに荷物車として呼ばれましたw

 

さすがに正月の大阪難波駅前では目立ってましたケドね 💦

 

って事でまとめ〜 ♪

 

オイラ的に絶対必要な装備 ❗️

・トイレ

・エアコン

・FFヒーター

・電子レンジ

電気ケトル

・オーブントースター

・冷凍冷蔵庫

・常設セミダブル or ダブルベット

・大型収納庫

・大容量サブバッテリー

・サブバッテリー高速充電システム

・高断熱ボディー

ホントもう動く別荘ってな感じです 😱

 

アレ?・・・ウチのクレアには全て装備されてるんですケドw

 

っておーい、自慢か〜い 💦

 

だって新車で購入するなら、欲しい物を出来るだけ詰め込むでしょ?

 

経験から言うと

・冷凍冷蔵庫

・大型収納庫

この2つは凄く役に立ち、活用頻度が高いですよ!

 

って事で自慢大会でした〜 😱

 

えっ?

 

お題はキャンピングカーに必要な装備の考察だったんじゃねぇのかってかw

 

あははっ 🤣

 

スミマセン、成り行きで 💦

 

でわでわ〜 👋