れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

黄砂と花粉とパソコンと・・・

 

本日(火曜日)大阪は黄砂が酷いw

真上の空はそうでもないんですケド、低い空は黄色に濁ってます

 

マジで中国! コロナといい、黄砂といい何とかしろよ!って感じ 😱

 

f:id:reiapapa:20210330132612j:image

関空が黄砂で霞んでますw

 

f:id:reiapapa:20210330132726j:image

トリミング直後の れいチン 💕

でもバックの関空は見えずw

 

中国って言えば、ミャンマーの軍部によるクーデターに中国・ソ連の国連で拒否権を持つ国がミャンマー軍部を支持してますw

 

その為に国連軍を出すことも出来ず、軍部のやりたい放題になっていますね

 

自国のような独裁的社会主義共産主義)にミャンマーが向かう事を期待しているのかもしれません。

 

しかし何百もの市民を犠牲にしての軍事政権樹立などに、なんの価値、意義があるのでしょうか?

 

国民の半数以上が軍事政権に賛成しているのならいざ知らず、民意はスーチー氏と民主主義を支持しているのですから。

 

軍事政権を支持する中国・ソ連・インドはその大きな責任を深く考慮するべきです。

 

そんな中国が国際社会の中枢になろうとしているなんて、考えただけでもぞっとしますよね。諸外国も中国という国をもっと深く理解すべきです。

 

さて、話は変わりますが今年は花粉症が落ち着いていてありがたい限りです。

 

コロナでマスクをしてるのも影響大なのかも?

 

花粉シーズン直前に市販薬「アレジオン」を木村佳乃ちゃんにのせられ服用しましたが、まったく効果無し(因みに昨シーズンもアレジオン使って同じ事を・・・単なるバカw)

 

3年前までは注射を打ってたんですケド、効果はテキメンなんですがバリバリのステロイドらしいので毎年ってのはちょっと・・・

 

しかも看護師さんに「はい、お尻出して~」って、腕にしてよって頼んでみたんですけど先生がお尻って言うのよ〜ってw

 

仕方ないので近くの耳鼻咽喉科へ、そしたら新薬があるけど使ってみる?って

 

「デザレックス」って名の薬で、アメリカ?でパイロットが服用出来る薬なんだそうで、眠くならないし喉や鼻の奥の渇きもほぼ無く1日1回の服用でOK❗️

 

f:id:reiapapa:20210330134200j:image

こんな小さいの一粒で効くの?って感じw

 

こりゃぁ 試さないとダメでしょうって(何故ダメなのか?)

 

んでもって服用してみると・・・これが凄い❗️

 

まったく花粉の症状が出ないじゃあ~りませんか 🤣

 

眠気も渇きも全然ありません!

 

目にも効くらしいのですが、目は少しかゆくなったりするので点眼薬を出してもらいましたが鼻は全くのノープロブレム 😜

 

薬ってその人によって合う合わないが有るそうなんですが、「デザレックス」はオイラにはバッチリでしたね。

 

これで来シーズンからは怖いモン無しで超ハッピーな気分ですよ 💕

 

・・・ん? なんかおかしい、花粉のシーズンが超ハッピーだなんて 😱

 

さてさて、また話は変わりますが 💦

 

新型コロナウィルスの影響で、在宅業務になってもう1年近くになりました。

 

仕事のメインがパソコンを使う日々なんですが、パソコンの動きが遅くて遅くて 😨

 

ファイルを開くのに何分かかるの?ってな感じw

 

幾つかのファイルを同時に開くと何故かフリーズ状態に、仕事用なんで文書関係とPDF系の内容が殆どで記憶容量もたかがしれてるんですケド

 

使用パソコンは NEC LAVIE NS350/E

 

あまりに酷いのでショップで見てもらうと「別に壊れてる訳ではありませんね」って

 

「多分バックグラウンドで何かの処理をしているところに新たなコマンドを入れるから処理スピードが追い付かないんだと思います。」との回答

 

んでもってどうすればイイの?って聞くと、「HDDをSSDに換えてメモリーを増やせば現状よりは速くなりますよ」っとの事でした

 

そこで1TBのSSDに交換とメモリー増設をお願いして3日間ほど入院させました。

 

ところが、退院予定前日の早朝に連絡があり、ご報告させていただきたい事がありまして早々にお会いできませんか?って

 

内容は、SSDに交換して起動させてところエラーが出て起動出来なくなり、色々試したがダメな状況の為、OSそのものを入れ替えしましたとの事

 

・・・なんのこちゃ?

 

元々得意分野じゃ無いので、何を言ってるのか??

 

んで、普通に使えるの?って聞くと、「全く問題なく使えますし1TBのSSDとメモリー増設も済んでますので以前の仕様よりかなり速度は速いです」

 

との事 😊

 

んじゃぁ問題無いやんって、素人ですから・・・w

 

さてパソコン持って帰って溜まった仕事を処理しようとすると、Wi-Fi設定からプリンター設定、メール設定など何から何まで設定しないといけない事に

 

・・・参りました 😭

 

メンドクサイったらありゃしないw

 

なんとか設定を完了させて、見積もりをメールで送ろうとアドレス帳を開けるとビックリ!

 

なんと中身が空っぽ〜

 

アドレス無いとメールが飛んでいかないじゃんw

 

直近にやり取りした人のメールは残ってたので数人のアドレスは復帰できましたが、その他の百数人分は手入れですね 😱

 

あまりにムカついたので、何とかならんの?って聞いてみたら

 

クラウド?か何かに保存されてませんか?って。仕事のファイルはスティックにバックアップしてるけど、メールのアドレスなんて残してないっス

 

それでは申し訳ないが復帰できませんってさw

 

仕方ないので会社まで名刺帳を取りに行って、延々丸一日掛けて最低必要分だけは入力しました

 

見積もりを作成するのに、何故かカーソルが変なところにぶっ飛ぶので何故だろうって調べたら

 

ノートパソコン特有のタッチパッドが有効になってたので、無効にしようとするも出来ず

 

これまた聞いたら、復旧させる為にいれたOSがNEC用では無い様子。その為、無効にする方法は?って

 

しかもWindows10ではあるけど、ちょい前のOSで細かい箇所の仕様が以前とは全然違って使いにくいw

 

もうどうしたらイイのってな感じです 😨

 

速くなったけど、扱いにくい方がイイのか?

遅くても、使いやすい方がイイのか?

 

f:id:reiapapa:20210330133942j:image

えへへっ アタチには関係無いでしゅ〜 ♪

 

ホント びみょ~っス 😭

 

当分はパソコンと格闘ですね

 

でわでわ~ 👋