れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

お仕事なんですケドw

 

月曜日の早朝からお仕事で 2泊3日の出張です。

 

今回は静岡に入って富山に向かいます。

 

別にブログに上げるほどの事も無い、いつもの日常なんですケドw

 

早朝 5時前に れいチン と れいママ に見送られ、自宅を出発です。

 

れいママ から毎度の一言

「帰って来る日の夕食は要るの?」

 

「はい 是非とも頂きたいと思っております!」

 

あははっ 🤣

 

嘘です、そんな返事はしてませんw

「うん 要る要る」ってな返事です 💦

 

ウチの奥様は オイラ が居ないとロクなご飯を食べない様です 😱

 

自分だけの為に何か料理するのが嫌みたいw

ポテチやお菓子を食事にしたりしてます 😅

 

お菓子を食事代わりなんて、オイラには無理っス!

 

今回は現場から現場なので、道具や工具などが必要な為に車移動です。

 

まぁ、新型コロナの事も有るので、車の方が安心出来ますケドね 😅

 

こんな時はキャンピングカーで行ければ楽でイイのにって毎回思います。

 

f:id:reiapapa:20210412154706j:image

 

お客さんとか取引先の人との会食が無い時は、めんどくさいのでホテルでコンビニ弁当って感じです。

 

ホテルはシャワーと寝るだけなんでキャンピングカーの方が絶対楽だと思う。

 

別にキャンピングカーで行ってはダメってな訳じゃ無いんですよ、現に北海道の帰りにクレアで現場に行ったし 🤣

 

でも仕事なので、領収書の出せないキャンピングカーは経費で落とせないしw

 

「ホテル クレア」ってな領収書作りますかw

ラブホテルの様な名前なんですケド 😱

 

きっと事務に言われるでしょうね

「ホテル クレア」って全国にあるのねって 🤣

 

でも会社の為に自分の道具を無料で使うのはバカらしいでしょ 😱

 

会社の専用車で年間 4万km以上走るし、クレアも年間 2万kmほど走るし、合わせて年間 6万km以上は走るとなると車の消耗も早くなるw

 

やっぱ素直にホテルに泊まれって事ですね 😅

 

さて、早朝の出発で渋滞無く新東名高速 岡崎SAまで来れました。

 

f:id:reiapapa:20210412102057j:image

渋滞が無ければ 3時間ほどで岡崎SAに着きます。

 

東名高速道路のSAはどこも最近のSAの様に綺麗で様々なお店やお土産を展開しており、休憩だけでなく色々と楽しめる施設になってます。

 

ドックランもあったりするし 💕

 

イイ事ですよね 🤗

 

昔の殺風景なSAより絶対にイイ!

 

ただ 24時間営業じゃ無いのが・・・

 

キャンピングカーで動く時は深夜利用が多いので、24時間営業だと更に嬉しいのですが 😅

 

東名高速は浜松SAの少し手前から最高速度設定が 120km/h になります。

 

これ、ホント有り難いです 🤣

 

東名高速は割りと空いてますし、かなりの時間短縮になります。

 

ただ毎回走って感じるのですが、120km/h 区間は3車線走行になってますが、トラックなどの大型車両と混走なんです。

 

何が問題かと言うと、大型車両と乗用車の速度差が大きい事です。

 

最近の大型車両には速度リミッターが標準装備されていて、違法改造車で無い限り 90km/hくらいまでしか速度が出せません。

 

90km/hくらいの速度で1番右の追い越し車線に出てこられると、一気に30km/h以上の速度差になるんですよね。

 

距離を取って入ってくる車両ならまだイイんですケド、大型車両って結構間近で車線を変更してくるでしょw

 

そうするとこっちは、いきなりの急ブレーキってな事になるんですよね 😱

 

レーダークルーズのオートクルーズに設定してるとモニターに真っ赤な危険標準が出て、ピーピーうるさいのなんのってw

 

ってか、オートでは止まりきれない状態もしばしばw

 

なので、出来れば1番右の車線を大型車両通行禁止にして欲しいんですよね 😅

 

多分その方が安全度が増すと感じます。

 

ウチの会社のドライバーにも時々説教する時に聞いた事があるんです。

 

何故?無理にでも車線変更してくるのか?って

 

すると、積載時に一度速度を落とすと元の速度に戻るのに時間が掛かるので、走行時の速度を維持する為に仕方なく入る事がありますって。

 

でも急に入らなくてもエエやろ!って聞くと、速度リミッターが付いてるので、追い抜く車両との速度差が少なく、追い抜きに時間が掛かるらしい。

 

なので、ギリギリまで待って出来るだけ短時間で追い越し出来る様にしてるんですって 😱

 

う〜ん 微妙〜 💦

 

職業ドライバーの言う事も解らなくは無いケドw

 

でもどこかに、もし事故しても自分の車両は大きいから大丈夫ってな感覚がある様に感じます。

 

運送業も様々な規制が入って、運行状況が厳しくなってきてるのは理解出来ます。

 

でも、安全以上に優先される事は無いはずです。

 

なのでウチは無理な追い越しは基本禁止にしましたが、よくよく考えたらウチのトラックって殆ど高速走らずに一般道走ってました 😱

 

職業ドライバーって凄いですよねぇ、急ぎで無い限りどんな距離でも一般道使ってますから 🤣

 

ホントお疲れ様です。

 

ご家族の為にも、自身の為にもご安全に 🤗

 

f:id:reiapapa:20210412154802j:image

現場近くから富士山をパチリ

 

今日は綺麗に山頂部分が見えてます 😜

 

さてと、ひと仕事して富山に向かいますか 😊

 

でわでわ〜 👋