れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

DIY やっちゃいましょ〜

 

本日は雨も上がり、朝から快晴 ☀️

軽く風も吹いていてめちゃ気持ちイイ天気 ❗️

 

f:id:reiapapa:20210522115115j:image

れいチンといつものりんくう公園へ朝のルーティン

 

昨日の雨でまだ芝はところどころ濡れてますw

 

公園横に新たにバスターミナルが完成し、巨大なパーキングも出来ました。

 

f:id:reiapapa:20210522115448j:image

オープン記念価格で 24h 300円ってなお祭り価格となっておりますよ 😜

 

このパーキング、キャブコンも問題なく入れます!

 

コインパーキングって料金ゲートの屋根が低くて、キャブコン無理なところが結構あるんですよね 😱

 

まぁ自宅からあまりにも近いので オイラ がここで車中泊する事は奥様に追い出され無い限り、先ず無いと思いますケド 💦

 

このアイスリンク前の公園は芝生広場が大きいのが魅力なんですが・・・

 

f:id:reiapapa:20210522120334j:image

現在、芝公園の一部を潰して野外音楽施設を造ってます。

 

オイラ的には芝生のままの方がイイんですケドw

まぁウチの持ち物じゃ無いので 😅

 

f:id:reiapapa:20210522120727j:image

いつものところでオヤツとお水の補給ですw

 

実は れいチン ❗️

トリミング(散髪)に昨日行って来たばかりで、超スッキリなんです!

 

f:id:reiapapa:20210522121038j:image

期間限定の超可愛い状態です 💕

 

f:id:reiapapa:20210522121137j:image

マジで超絶可愛い〜 💕

 

ただの親バカですが・・・何か?

 

あははっ 💦

 

でもこの状態って 3日くらいしか持たないんです。

直ぐ鼻の周りに寝癖が付いちゃいます 😱

 

さてと、今日は軽くDIYなぞをやってみようかと 😅

 

何をするかって言うと

 

f:id:reiapapa:20210522121841j:image

去年設置したウッドデッキ上のサンルーフの色が薄過ぎて、夏場は暑くて使えないって れいママ からクレームが来てましたのでw

 

シェード的なシートを取り付けるってな感じです。

 

ルーフのパネルは一番濃い色を選んだんですが、日除けには無理でした 😅

 

んでもって、取付け方法は

 

f:id:reiapapa:20210522122416j:image

コレ!

 

アルミサッシの縁にネジでフックを固定出来るってな便利グッズがあるんですね〜 🤣

 

コレをルーフのエッジ部分に引っ掛けて使えないかな? ってなつもりです。

 

f:id:reiapapa:20210522122857j:image

こんな感じです

 

シェード用のシートは

 

f:id:reiapapa:20210522122941j:image

ストライプ柄のメッシュシート

 

ところがコレ!

 

フック用の穴位置がズレズレw

 

f:id:reiapapa:20210522123616j:image

左右で 5㎝ も違うし、2枚購入したケドそれぞれ穴位置が違うw

 

それどころか、サイズ自体が 2枚で合わない 😱

 

なんじゃこりゃ 💦

 

さすがチャイニーズw  根本的な造りが悪いw

 

でも価格は驚きの安さですが 🤣

 

f:id:reiapapa:20210522123810j:image

仕方ないので、ハトメを打ち直します。

ポンチで穴を打ち抜いて、ハトメ金具を打ち込むと完成です 😋

 

この辺の作業は仕事でもやるんで慣れたモンです!

 

専用工具が要りますが、ビックリするほど簡単に出来ますのでシートやタープを購入した後、どうしても穴位置が合わない場合にはオススメです。

 

f:id:reiapapa:20210522124510j:image

片側の端を吊ってみました。

 

思ってたより弛みも少なく良さげな感じが

 

f:id:reiapapa:20210522124655j:image

片側が張り終わりましたぁ 😜

イイんじゃない?

 

この後の 2枚目との合わせが大変そうですw

 

f:id:reiapapa:20210522124959j:image

頑張って2枚目も張りましたぁ〜

 

やっぱり重ねの箇所が苦労しましたが、それなりには出来たんじゃないかと 😅

 

なんだかんだと 2時間ほど掛かりましたねぇ、脚立が低過ぎたのが辛いところでしたがなんとか完了。

 

コレで れいチン も気持ち良く風に吹かれお昼寝出来るかな 🤣

 

たまにはお家の事もやらないとね 😜

 

でわでわ〜 👋