れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

島根への旅 ④

 

道の駅「大社ご縁広場」でお目覚めっス 🤗

 

f:id:reiapapa:20210725102932j:image

目の前にローソンがあるし、出雲大社へも歩いて参拝出来る便利な道の駅ですね 😊

 

広いんですケド、れいチン と散歩出来そうな芝生が無いんですよねぇw

 

なので、道向かいの・・・名前忘れた 😱

出雲市の大きな展示施設?の周りをお散歩〜 🎶

 

f:id:reiapapa:20210725103447j:image

かなり大きな施設で現在はコロナワクチンの接種会場となっている様です。

 

f:id:reiapapa:20210725103654j:image

ご機嫌な芝生広場もいっぱい 😅

 

さて、出雲大社へ参拝させていただきます。

 

道の駅から歩いて行くと、色々なお店が並ぶ参道をバッチリと通れます!

 

まだ早朝なのでお店は開いてませんが、戻る頃には覗けるかも?

 

f:id:reiapapa:20210725104210j:image

出雲大社が見えてきました、れいチン もここまで歩いて来ましたが、もう暑くて路面温度も上がってきたのでここからはカートでGOです 😅

 

ワンコって路面に近いので、路面温度が上がってくると人より暑いんですよね 💦

 

f:id:reiapapa:20210725104702j:image

最終の鳥居前

 

f:id:reiapapa:20210725104756j:image

れいチン も一緒にお参りっス ♪

もっと沢山のウマウマが食べれる様に 💕

 

f:id:reiapapa:20210725105000j:image

出雲大社本殿

 

出雲大社には朱色の着色が一切無いんですね、どちらかと言うと寺の様に見えますねw

 

f:id:reiapapa:20210725105302j:image

あちらこちらに石のウサギさん居ます。大国様とウサギの物語「因幡の素兎」に起因してる様です。

 

ところがこの石ウサギ、表情の可愛い子がちょこちょこ居てるんですよ ❗️

 

是非、参拝することがあれば探してみて下さい 🤣

 

参拝も終えて、あまりにも暑いのでたまらず

 

f:id:reiapapa:20210725110143j:image

参道のスタバへ

 

れいママ ってコーヒー飲まないのになぁっと思ってたら、マンゴーフラペチーノを買って来ましたw

 

しかもクリーム乗せで 💦

 

スタバは最近、ご当地限定メニューをやってる様で出雲は抹茶とコーヒーのフラペチーノでした。

 

参道のお店も開店したのでぷらぷらと観光してるとお腹が減ってきました 😅

 

出雲って言えば「出雲そば」でしょ❗️

 

って事で・・・

 

f:id:reiapapa:20210725110930j:image

天重とそばのセット〜 🤣 美味しそう〜 😋

 

ん? れいチン はどうしたの? ってか

 

f:id:reiapapa:20210725111056j:image

デッキ席なので一緒で〜す 💕

 

れいママ はミニ天丼とそばのセットです

 

香り高く歯応えのあるしっかりとした蕎麦で、とても美味しい!

 

んでもって れいチン も

 

f:id:reiapapa:20210725111505j:image

お蕎麦食べる?

 

f:id:reiapapa:20210725111551j:image

食べるに決まってますw  ってか目が怖い 😱

 

れいチン 実は麺好きです 😅

 

f:id:reiapapa:20210725111746j:image

バクバク ちゅるちゅる

 

f:id:reiapapa:20210725111830j:image

ムシャムシャ

 

結構食べてましたよ、ツユも付けて無いのに 😅

 

れいチン が食べても大丈夫な物かどうかは、れいママ がワンコの食育講座で学んでるから問題無しっス 😜

 

絶対にダメなのは、玉ねぎとネギとチョコとブドウとかだそうです 😱

 

お腹も膨らんだので、明日のカヌーポイントとして予定してる道の駅「秋鹿なぎさ公園」に向かって走ります 😅

 

今回の島根旅、現地での移動距離が少ないので中々サブバッテリーを満充電出来ません 😱

 

エンジン掛けっ放なしってのも嫌だし、キャンプ場かRVパークじゃないと外部充電も出来ないし、ソーラーパネルからの充電も気温が高いので冷蔵庫側でかなり電気を使うの為、ほんの僅かの充電量w

 

やっぱ猛暑時はキツいっス 💦

 

エンジン掛けてれば、エアコン使いながらでも多少は充電出来るんですケドねぇw

 

f:id:reiapapa:20210725164147j:image

移動前の時点で 288Ah 。20分ほど移動して 1時間くらい休憩がてらエンジン掛けてエアコン使って351Ahまで復帰です。

 

多分、今日は 400Ahまで復活出来るか?ってとこでしょうかね。

 

晩御飯の準備と寝てる時のエアコンと朝御飯の準備って感じで電気を使用すれば、明日の朝で 240Ahくらいの残量ですね。

 

コレがリチウムだったらまだまだ使用限界まで行けるんですが、鉛の場合は 200Ahくらいから電圧がかなり下がります。

 

多分、使用限界は 180Ah辺りでは?と思います。

鉛バッテリーは限界近くまで使用すると劣化が進む為に良く無いらしい 💦

 

因みにこれは 500Ahのサブバッテリーを積んでる場合の話です。搭載サブバッテリー総容量の1/3がおよその限界値って感じですかね?

 

バッテリーのロングライフ化には使用量は半分までにして、出来るだけ満充電状態にしておく事が望ましい様です。

 

う〜ん そう考えると鉛バッテリーの良さは価格のみって事ですよね 😱

 

リチウムなら重量は約半分、使用限界値も高い、耐使用年数も長いってかなり魅力的です 🤣

 

鉛バッテリーなら 500Ahの容量でも使用出来るのは 300Ahほどw

 

リチウムバッテリーなら 400Ahの容量でも使用出来るのが 350Ahくらいか?

 

現状と同じ数の 5個のリチウムバッテリーを積めば 430Ahくらいは使用可能?

 

誰か〜電気に詳しい人、検証して〜 😱

 

あらら 💦 サブバッテリーの話で長くなったので続きは次回って事で・・・w

 

でわでわ〜 👋