れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

サブミッションは出石蕎麦っス 😅

 

なにやら早朝から外が騒がしいw

 

道の駅「神話の里 白うさぎ」で車中泊した朝です。

 

ちょいと外を見てみると、ハイエースとキャラバンのサーファー達で一杯です 💦

 

皆さん着替えたり、ボードにワックス塗ったりと楽しそうにワイワイガヤガヤやってました 😅

 

ここの道向かいのビーチはサーファーのメッカだったんですね!

 

知らなかった 😱

 

f:id:reiapapa:20210921090118j:image

取り敢えずは れいチン と朝のルーティン 🤗

 

駐車場はサーファーさん達の車で一杯です。

 

f:id:reiapapa:20210921090253j:image

ビーチに行ってみると、ズラ〜っと波待ちの人が並んでました 😜

 

f:id:reiapapa:20210921090444j:image

鳥取砂丘コナン空港に向かう飛行機がこの辺りで旋回して着陸体制に入る様で、低空飛行で迫力のある姿が見れます!

 

写真ではかなり小さく見えますが、実際はかなり近く中々の迫力でした 🤣

 

f:id:reiapapa:20210921090837j:image

「白兎神社」前を通りクレア君に戻ります

 

ん? 大鳥居の横になんかある?

 

f:id:reiapapa:20210921091046j:image

あらまっ! ピンクのポスト!

しかもうさぎのイラスト付でした。

 

まぁ、おっさんからすれば・・・それで?って事なんですが 😅

 

f:id:reiapapa:20210921091326j:image

朝御飯はオーブントースターで炙った「ホットビスケット」と持って来た「茹で卵」😋

 

んじゃまぁ、「鳥取砂丘」に向かいますか!

 

前回の島根鳥取の旅でも「鳥取砂丘」は素通りでしたからねぇ、たまにはイイでしょって事で 😅

 

道の駅からは 20分ほどなのでめちゃ近い 😊

 

でも一応、ナビに入力しましたw

 

んでもってナビの指示通りに走ってると・・・何回か通った道ではなくて、住宅街に入って行くじゃ無いですか 💦

 

どうやらナビの入力を間違えてた様です 😱

 

一般的な観光地を目指してたんですケドw

 

ちょいと止まって行き先を再入力!

 

すると、そのまま進んでもメインのスポットに行ける様なのでひと安心 😮‍💨

 

ところが、途中に「鳥取砂丘」ってな看板と案内図が設置されてる小さめのパーキングを発見 ‼️

 

f:id:reiapapa:20210921093301j:image

これがまた何故か車も少なく人も殆ど居ない、しかも無料のパーキング 😜

 

「おっ! ここなら れいチン がフリーでお散歩出来るんじゃね?」って 💕

 

f:id:reiapapa:20210921093522j:image

試しに放してみると

 

超〜ご機嫌にスタスタって 🤗

最近お散歩で歩かないから運動不足だし、ちょうどイイ感じ〜 💕

 

f:id:reiapapa:20210921093809j:image

進んで行くと「鳥取砂丘」と一般的に呼ばれる場所の反対側に出ました。

 

写真の右方向に土産物販売店やレストラン、ラクダに乗るところなんかがあります。

 

そこまで歩くにはかなりの体力が必要な様で、案内看板にも「距離があるので注意」と書いてましたw

 

ガラガラなので、オイラ達の様なワンコ連れには最適な「鳥取砂丘」です 🤣

 

お土産とか、砂の美術館とか求めるなら向こうの方がオススメですが、本来の「鳥取砂丘」を味わうならこっちが断然オススメっス 🤣

 

f:id:reiapapa:20210921095049j:image

砂丘と れいチン と れいママ

 

途中で同じくフリーのワンコちゃんと遭遇

 

f:id:reiapapa:20210921095244j:image

淡路島から来られてた リロちゃんって名前の人懐っこいゴールデンとラブのミックスちゃん 💕

 

f:id:reiapapa:20210921095437j:image

そそくさと逃げ出す れいチン 💦

 

f:id:reiapapa:20210921095542j:image

とうとう海岸まで ルンルン♪ で歩いて来ました 🤣

ってか、帰りが大変ですよ 💦

 

結構な距離を歩いて来たし、帰りは登りだし 😱

 

まぁ れいチン がご機嫌なんでイイんですケド 🤣

 

f:id:reiapapa:20210921112311j:image

砂丘を走れるセグウェイなんてものあるんですねぇ

 

乗ってみたかったかも 😅

 

憧れのパラグライダーもやってました!

驚きなのが、高さが無いのにハングライダーもやってました 😱

 

飛ぶところまで見たかったんですが、まだ皆さん準備中でw

 

因みに場所は

 

f:id:reiapapa:20210921113024p:image

左の青いマーカーのところです

 

右上の「砂丘会館」ってのが一般的な「鳥取砂丘」の観光場所になります。

 

砂丘も満喫したので海沿いに兵庫県に入り、出石を目指しますが、やっぱ海沿いを走るなら練物が欲しいですよね 😋

 

なんせ練物好きなもんで 💦

 

2時間ほど走って

 

f:id:reiapapa:20210921113753j:image

香住では有名な「二方蒲鉾」さんへ

 

f:id:reiapapa:20210921113942j:image

ウヒョ〜 ♪  美味しそうです 😋

出石蕎麦が待ってるのに我慢出来ずに・・・

 

f:id:reiapapa:20210921114009j:image

うずらのちくわ巻き」をその場でパクリw

だってあまりにも美味しそうだったので 🤣

 

さて、美味しそうな練物も購入出来たので出石へ向かいますか 🤗

 

40分ほど走り出石に到着

 

f:id:reiapapa:20210921115040j:image

今回はワンコ同席OKの「城山ガーデン」さんへ

 

あまり蕎麦屋の雰囲気じゃ無いですが、ワンコ同席OKって事で・・・ 😅

 

f:id:reiapapa:20210921115359j:image

「天ぷら出石そば定食」です 💕

 

天ぷらと出石そば 5皿と古代米のご飯

全然足らないので 5皿追加 🤣

 

f:id:reiapapa:20210921115736j:image

れいチン もお蕎麦をちゅるちゅる 😜

 

今回の旅で初めてまともな食事となりました 😅

 

さてさて、毎度のごとく一般道走って帰宅しますか 🤣

 

現在 15時過ぎなんで、20時前にはおウチに帰れそうですね!

 

あっ! お土産の二十世紀梨と練物を持って行かなきゃ〜 敬老の日だしね 🤗

 

想像以上に「鳥取砂丘」が楽しかった旅でした 💕

 

でもやっぱり富士山へは行きたいっス 💦

 

でわでわ〜 👋