れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

久々に運動しますか 😅

 

緊急事態宣言も段階的とはいえ解除されました。

旅行の予約もかなりの量だそうです。

 

日本人は真面目なので、観光地でのマスク着用等は問題無いと思いますから、観光業や商業が盛り上がっていただければと 🤗

 

東京中心部であれだけの人が仕事の為に行き来しても現在の感染者数って事は、きちんと予防対策して無茶しなければイケるのでは?と感じます 😋

 

さてさて解除の関係か 10月に 2回もゴルフのお誘いが・・・

 

お誘いって言っても今回は強制なんですケドw

 

行かない行かないで10回以上断ってきたら、遂に強制参加が発令されました 😱

 

仕事関係のゴルフなんで費用は会社持ち、自腹でゴルフ行くならよっぽど気の合うメンバーじゃ無いと行きませんよ 😅

 

ゴルフって嫌いじゃ無いんですが、もう練習に通ってまでの本気モードにはならないですねぇ。

 

キャンピングカーでの旅や、バイクや、釣りって趣味が多過ぎなんでしょうねw

 

どれが 1番好きかって聞かれれば・・・釣りかなぁ

それもマスとかイワナなどをルアーで釣るのが好きですね 🤣

 

ほんとはフライフィッシングをメインでやりたいんですが、良い渓流が近くにが無いしねぇw

 

管理釣り場でフライやったら釣れ過ぎて楽しく無いし、フライフィッシングってスペースが結構必要なんですよね。

 

達人は少ないスペースでフライを上手く飛ばしますケド 💦

 

あっ! カヌーでフライフィッシングはイイかも ‼️

今度どっかでチャレンジしてみたいですね 🤣

 

まぁ、釣りは年齢に関係無く出来るのでのんびりと続けるつもりです 😋

 

んでもってゴルフへと戻ります 😮‍💨

 

ゴルフクラブはまだ新しい物に替えたばかりなのでそんなに時代遅れの物じゃ無いんですがw

 

ってか、ゴルフクラブって年齢に合わせた物に替えないと筋力とのバランスがとれないんですよ 😅

 

若い頃の様に「とにかくぶっ放す」ってな事をしても飛びませんから 🤣

 

もう重いクラブは疲れちゃいますw

 

ところでゴルフボールって、手で投げると驚くほど飛ばない球なんです!

 

緊急でボールをメンバーに渡す時に投げたりしますがホント距離が出ません、下投げの方が飛ぶかもw

 

しかし前回のゴルフから 1年以上経ってるのでは?

 

ゴルフクラブも裏の納屋に放り込んだままだし、全く触ってもいません 💦

 

なので今回、ひと月に 2回も行くことになったので少し運動がてら練習してみようかな?ってね 😅

 

f:id:reiapapa:20210930103047j:image

スリクソンがメインで

ドライバー   Z585   10.5°  ミヤザキSシャフト

ユーティリティ Z H85 19°     ミヤザキSシャフト

        Z H85 22°     ミヤザキSシャフト

アイアン    Z585   5〜P  ミヤザキSシャフト

アプローチ   ゼクシオ  MP500Sシャフト

サンド     無名 58°     スチールSシャフト

 

f:id:reiapapa:20210930122707j:image

ドライバー

 

f:id:reiapapa:20210930122725j:image

ユーティリティ

 

f:id:reiapapa:20210930122815j:image

ミヤザキシャフト

 

サンドはバンスの少ないのが好みです。

 

3年前くらいのモデルでしょうか?

もう買い替えるつもりは無いんですケド 😜

 

本来なら筋力が落ちて来たので Rシャフトにしたいところなんですが、Rにすると球が曲がるんですよねぇ。右にも左にも 💦

 

基本は左曲がりカッコよく言えばドロー系 😅

疲れてくると右に曲がり出しますねw

 

身体がめちゃくちゃ硬いのであまり捻転が出来なくて、回転で打っていくようなスタイルですね 😱

 

アイアンが好きで、ウッドが苦手 💦

 

なのでウッドはドライバーのみ、スプーン等の替わりにユーティリティを2本入れてます。

 

ドライバーの調子を出すとアイアンが崩れる 😱

毎回それの繰り返し・・・

 

んでね、以前に「スタック&チルト」って言う左1軸打法ってなのを試した事があるんですよ。

 

左に重心を固定して、始めから最後まで左に荷重を掛けてスイングするって方法なんです。

 

試してみると、結構自分には合っててイイかも〜 🤣

 

って感じたんです・・・でも

 

練習場ではイイ感じなんですが、本番ではボロボロw

 

本場のコースって色々なアンジュレーションがあって、左1軸にするとショットが難しくなる場面が多々あり中々使いこなせなかったんですよね 😥

 

結局は普通のスイングに戻しました 😱

 

久々に球を打ってみると、身体が上下してるのかトップばかり 💦

 

そらそうですよねぇ〜 全く触れても無かったんですから 😅

 

そんな簡単にビシビシ打てるならシニアプロにでもなりますよw

 

それにしてもトップが多いので少し考えてみると上半身の前傾がほぼ無いじゃん 😓

 

少し上半身を前傾させて肩からストンと腕が垂れる様なスタンスに変えてと・・・

 

おっ‼️

 

中々イイ感じにビシッって飛んでくじゃん 🤣

 

さっきまでコツコツいってたのが、急にビシビシ飛び出したので隣りのおじさんが「なんじゃぁ?」ってな顔で振り返ってました 😅

 

でもダメですねぇ、安定して無いし全然ハンドファーストになって無いし、たまたま当たりが良かったってだけですねぇ 💦

 

体力切れなんでしょうね 100球近く打つと、右にも左にも曲がり始めて訳わからない状態に 😱

 

しまいには右手のグローブに擦れてた左の薬指の皮がめくれてくるしw

 

ほんと情けないっス 😭

 

若い頃の「ビシッー❗️」ってな球を打ちたい‼️

 

こりゃぁ 定期的に運動がてら練習場に通いますか!

 

本番の一回目は 2週間後の 16日なんで何とかなるかも?・・・そんなに甘く無いわ! ってかw

 

せめて 90台前半で周りたいなぁ、もう 80台とは言いませんので 😅

 

最近、100切った事無いんですよね〜、前半 40台でも後半で崩れて 50台 トータル 105前後w

 

調子悪いと トータル 110台 😱

 

まぁ、練習もせずに年に 1回くらいのスコアって考えると悪くは無いのかもしれませんが 😮‍💨

 

でも 10打は縮めたいなぁ 😜

 

あのぉ 因みにですが、練習場はおウチから歩いてでも行ける徒歩 5分圏内のところにありますw

 

だからと言って歩いては行きませんケド 😅

 

ドライバーもアイアンも全く同じスイングでOKっての無いんですかねぇ 💦

 

やっぱアイアンはハンドファーストのダウンブロー

ドライバーは払い打ちって感じなんでしょうか?

 

YouTubeでも観て勉強しないと・・・ 😅

 

ほんのちょっとでしたが久々の運動でしたぁ 😜

 

でわでわ〜 👋