れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

富士山周辺ぐるり旅 ①

 

東名高速新富士で降り、先ずは「白糸の滝」へ向かいます 🤗

 

f:id:reiapapa:20211120180805j:image

今朝は超天気が良くて富士山には雲一つ掛かってません 🤣

 

あれっ? 何故か何処かのタチコマンさんが狙ってるって噂の「S660」が 🤣

 

・・・偶然ですよw

 

「白糸の滝」の駐車場は¥500、周辺の一般駐車場が¥200 ・・・絶対に¥200でしょ!

 

駐車場から「白糸の滝」まで歩く途中に

 

f:id:reiapapa:20211120181422j:image

超綺麗に富士山が見えるところがありました。

 

めっちゃイイ感じでしょ?

 

しかも本日はラッキーな出来事が

 

f:id:reiapapa:20211120181911j:image

「白糸の滝」に虹が掛かってます 💕

 

f:id:reiapapa:20211121204230j:image

「白糸の滝」に御光がさしてます 😱

って単なる坊主じゃんw

 

「白糸の滝」って結構イイですね!

落差こそ無いですが、広がりがあって中々の風景です ‼️

 

やっぱ 滝 好きですね〜 🤗

 

f:id:reiapapa:20211120182317j:image

滝と虹とれいチン 🤣

 

続いて我が家の名物「穴巡り」にGO !

 

f:id:reiapapa:20211120182827j:image

先ずは「西湖こうもり穴」

 

れいチンはクレア君でお昼寝っス 😋

 

天然記念物系ってペット不可なんですよねw

 

生態系を壊すとかなんとかってな理由だそうですが、人間の方がよっぽど生態系を破壊してる様に思うんですケドね 💦

 

f:id:reiapapa:20211120183012j:image

樹海の中を進んで行きます。

 

ウッドチップが敷き詰められててクッションがイイです 😋

 

f:id:reiapapa:20211120183050j:image

しばらく行くと入口がポカっと口を開けて待ってます 😅

 

f:id:reiapapa:20211120183238j:image

かなり暗いですね。

 

f:id:reiapapa:20211120183415j:image

入る時にヘルメットを渡されますが「そんなん要らんやろ!」って思ってました 😜

 

ところが・・・低い ❗️

 

f:id:reiapapa:20211120183618j:image

マジで低い ‼️

 

足を抱えてアヒル歩きでギリギリっス 💦

 

前を行ってたおじさんが「すまんけど先に行ってくれるか」ってw

 

だっておじさん、ヘルメットに慣れてないのでしょうねw

 

低くなりきれずヘルメットを天井にぶつけては落とし、ぶつけては落としの繰り返しで全然進まないからちょいとプッシュ気味で迫っちゃいました 😱

 

f:id:reiapapa:20211120184238j:image

ほんと低いところは超低いw

 

これって背の高い人は汚れてもいいズボンに着替えて膝ついて歩いた方が楽かも〜 😅

 

そんもって「こうもり」さんは?

 

「こうもり」さんて夜行性なんですよ、なので昼間に見るには寝てる宿まで行かないと見れませんw

 

「こうもり」さんの宿は保護されていて入れませんでした 😅

 

富士山周辺の穴はほぼ全て溶岩が流れ外側が固まって出来た穴なので造りは良く似てる様です。

 

f:id:reiapapa:20211120185342j:image

波状に固まったところもあります。

 

短い距離でしたがケイビングの様で面白かったんじゃないかな 😋

 

さて次は「西湖こうもり穴」から車で5分ほどの近くにある「富岳風穴」です。

 

f:id:reiapapa:20211120202653j:image

もちろん有料ですよw

 

f:id:reiapapa:20211120202807j:image

ゲートから少し歩くと入口があります。

 

さっきと良く似た入口です。

 

f:id:reiapapa:20211120202926j:image

光苔の群生地だそうです。

 

f:id:reiapapa:20211120203006j:image

年中気温が低いので昔は蚕の保存庫として使われていたらしい。

 

f:id:reiapapa:20211120203134j:image

う〜ん ・・・だからって感じでここはそんなに見所がありませんでした 😱

 

んでもってお次は「富岳風穴」から車で2分ほどの超近くにある「鳴沢氷穴」です。

 

f:id:reiapapa:20211120203640j:image

今日の穴シリーズでは1番立派な建物が建ってます。

 

f:id:reiapapa:20211120203751j:image

ゲートの直ぐ近くに入口があります。

 

f:id:reiapapa:20211120203905j:image

おお〜! ここも結構低いかも 🤣

 

っておいw  キツめの穴好み?

 

ところがほんのちょっとの距離だけでしたw

 

でも! ここの最大の見所は天井の低さじゃないんですよ ❗️

 

ここは地下深く気温が低い為、昔は氷の保存庫として使われていたんです。

 

なので、氷柱や積み重なった氷塊を見る事が出来るんですよ ‼️

 

f:id:reiapapa:20211120204728j:image

・・・ところが・・・今は氷が溶けて

 

下の方に氷がちょろっと残ってるだけ 😱

 

ううっ 残念 💦

 

今回の穴達はウチ好みでは無かったかもw

 

まぁ日本中色んなとこにありますから 😅

 

少し時間が残ったので「富士山世界遺産センター」まで足を伸ばしてみました。

 

f:id:reiapapa:20211121222555j:image

展示場も駐車場も全て無料ってのが凄い!

 

派手な物はありませんでしたが、多くの資料を見る事が出来ました 😅

 

明日の富士山の為に勉強です 🤣

 

お昼食べそびれたので昼夜兼用のご飯です 😱

 

山梨といえば「ほうとう鍋」でしょ!

 

f:id:reiapapa:20211121223038j:image

「歩成」さんです 😋

 

結構人気のお店の様で、中途半端な時間帯なのに 40分以上の待ち時間でしたw

 

ここって、全ての席から富士山を見せる為にケーブルカーのごとく奥に向かって段が上がる様になっています。

 

f:id:reiapapa:20211121223703j:image

オイラは鳥肉のほうとう、れいママは豚肉のほうとうをチョイス 🤗

 

オイラはご飯も頼んだんですが、ほうとう自体がボリューミーで超腹一杯っス 💦

 

デッカいカボチャがドドンって入ってるw

 

味は・・・ちと薄いかなぁ、もうちょっと味噌が効いててもイイかな。名古屋の味噌煮込みうどんが好きな オイラにはちょっとアッサリ過ぎてw

 

さてとお腹も膨らんだので今夜の車中泊

「道の駅 なるさわ」へ 🤗

 

f:id:reiapapa:20211122091934j:image

キャンピングカーの数が半端無い 💦

 

全部で 30台くらいは停まってますよ 😅

 

道の駅的には普通かな? でも、トイレの扱いが酷いですね 😱

 

折角、設備の整ったトイレなのに使い方が酷くて汚いw

 

おメェら!  家でもそんな使い方してるんか?

って言いたくなる様な使い方ですわ 😵‍💫

 

直ぐ近くの温泉「ゆらり」にも行って来ましたよ 🤣 ただ、すんごい人が多かったw

 

露天風呂でも足を伸ばせない状態でした 💦

 

女子風呂はそうでもなかったと れいママは言ってました。

 

飯も食ったし、風呂にも入ったし 🤣

 

明日の富士山に向けてお休みです 💤

 

あっ! たいそうなこと言ってますケド、富士山を登山なんてしませんよ 😅

 

車で 5合目まで ぴゅぃ〜 って走って、チョロチョロって観光して帰ってくるだけです 😱

 

登山なんて畏れ多くて畏れ多くて 💦

 

あははっ 💦

 

でわでわ〜 👋