れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

富士山周辺ぐるり旅 ③

吉田うどん「ふもとや」さんで腹一杯になった後、「忍野八海」へ向かいます 🤗

富士山からの湧水で出来た 8つの池があり、透明度の高い綺麗な水質で独特な世界観が見所とのこと 😋

綺麗な湧水に水草が揺れて・・・カヌーを出したくなる景色 😅

でも絶対に怒られますから 😱

しかも周りに観光客が沢山居るので大ヒンシュク間違いなし 💦

奥深いところから湧いているのが解ります?

透明度が高いので底までキレイに見えます!

お城か大名屋敷の庭の様な、昔々の田舎の川の様な 🤗

マスなどの川魚が悠々と泳いでますので、思わず釣竿を出したくなりますが「漁禁止」って看板がそこら中に立ってますw

でもね、結構良い色したマスが泳いでるんですよね〜 😅 アイツはきっと美味しいヤツだと思うんですが「漁禁止」です 💦

忍野八海」イイかも 🤣

なんか綺麗な湧水の池を見てるだけで癒される気がします 🤗

お店も沢山出てて色々美味しそうな物が売ってました。大粒新栗の焼き栗が売ってたので思わず買っちゃいました 😜

焼きたて熱々の大粒新栗 ❗️

うっま〜い 💕

えっとねぇ、剥いた栗は親指と中指で作ったマルくらいの大きな大きな栗 🌰

めちゃくちゃ旨し 👍

結構楽しめましたが、始めだったか最後だったか? 8個ある池のうちの端 2個は水が濁ってました 😱

そうそう、駐車場を探してお土産屋さんがやってるパーキングに入ろうとすると「普通車 500円なんですがキャンピングカーは1000円なんです」ってw

「これ 5m以下の普通車なんやケド」って言ったら、「経営者からキャンピングカーは1000円だからって言われてるんですよ」って 😱

「あっそ、他探すわ」って言っちゃいましたw

でもそこからちょっとだけ離れたところの駐車場に行くと 1日 300円、しかもポストに掘り込む無人 😅

さっきの駐車場の土産屋には絶対入りません!

だって気分悪い店で買物なんてねぇw

さてと予定で行けば、富士山の東側に周るつもりだったんですが明日は 1日中雨の予報が 💦

なので予定変更っス 😅

れいママが「信玄餅」の「桔梗屋」の工場へ翌朝から行きたいと言ってますので、その方向の車中泊先を探します 😜

信玄餅」詰め放題をやりたいんですって 🤣

桔梗屋」さんの工場の近くに道の駅が無かったので「道の駅 とよとみ」に向かいます。

途中、夜景の美しいお風呂があると雑誌に載ってた温泉施設に立ち寄りです 😋

「みたまの湯」さんです。

写真を撮ろうって思ってたんですが、お風呂に携帯なんて持って行けませんよねぇ 🤣

夜景はキレイでした!

全国でも有数の夜景を持つ温泉施設だそうで、3年連続で露天風呂からの景色で優勝してると書いてました 😋

道の駅 「とよとみ」で泊まり、翌朝 8:00には「桔梗屋」さんの工場に到着しました。

桔梗屋」さんの工場

ところが・・・

信玄餅」詰め放題はとんでもなく人気のあるイベントの様で朝 6:00から並んで整理券をもらうそうです。

なので 朝 7:00過ぎには整理券は配布終了 😱

ウチ的には結構早く着いたと思ってたんですが全くの想定外でGETならず、「信玄餅」の詰め放題には参加出来ませんでした 💦

でもまぁ、アウトレットショップで色々と買えたし、工場見学も出来たしって・・・「信玄餅」の包みは手作業で包んで結んでるんですね 😅

全てオートメーションだと思ってましたw

直売所は平日なのに凄い来客数です!

信玄餅」ってそんなに人気だったのねぇ 🤣

工場の直ぐ裏の川沿いに良さげな公園を見つけました 😋

ダァ〜レもいないのでまたまたフリーっス 😜

れいチン、落葉の上を「わしゃわしゃ」歩くのが大好きです 😘

もちろん手足に落葉が絡まり後で大変になるなんて事は全く気にされておられませんが 💦

超ご機嫌なお散歩となりました 🤣

続いては石を見に行きます、ウチって石も大好きなんですよ 😋

山梨って宝石や水晶や天然石の加工販売で有名なところなんです 🤗

甲州天然石工房「彩石の蔵」さんです。

アメジストのカットモデルや様々な石が展示されています。お金持ちのお家の玄関に良く置いてるヤツですよw

これは凄いですねぇ、直径50cmはあります!

アンモナイトならぬ「アンモライト」と呼ばれるアンモナイトの化石なんですが、単なる化石では無くオパール系に宝石化した物です 🤣

小さな物はあちらこちらで見る事がありますが、これ程大きな物は中々見る事が無いです 🤗

アンモナイトの化石が欲しい〜 😅

化石をさすりながら太古の世界に想いを馳せるなんて素敵でしょ 😜

さてさて

またまた長くなったので続きは次回ですw