れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

富士山周辺ぐるり旅 ④

 

石を見学した後は、またまた旧家見学に行きます 😋

 

今日は午後から雨模様っス 💦

まぁ、雨だと判ってたからコースを変更したんですケドね 😅

 

f:id:reiapapa:20211127215651j:image

「安藤家住宅」市の重要文化財で築後350年!

 

f:id:reiapapa:20211127230028j:image

この地域の大きな庄屋さんで多くの小作農家をまとめていた様です。

 

f:id:reiapapa:20211127230125j:image

細かい所まで細工物が入っていてお金の掛かってる事が解ります。

 

昔の日本家屋って襖を取っ払うと広大な部屋が現れるんですよね 😋

 

夏は涼しい造りですが、冬は寒いお家ですw

ヨーロッパの石造のお城なんて冬はとんでもなく寒いんでしょうねぇ 💦

 

f:id:reiapapa:20211127230936j:image

樹齢 300年超の松、枝ぶりが凄い ❗️

かなり高さもある為、てっぺんに避雷針が設置されているそうです。

 

雨がキツくなってきたので本日は撤収です。

 

今日の車中泊予定地「道の駅 にらさき」は情報によると温泉施設が併設されてる様です 🤗

 

・・・って早目に到着出来たので何か食べれるかなと思ったら、道の駅の施設は臨時休業中w

 

でも一応、クレア君にレンチン食材があるので食べるのは問題無し 😋

 

んじゃぁ仕方ないので風呂でもって行ってみると何故か休業中w

 

なんじゃこりゃぁ・・・スマホで調べた時に今月の休業日のお知らせってのがあったのでチェックしてから来たのに 💢

 

なんかムカつく道の駅やわ 😱

 

気分悪いので車中泊場所を急遽変更です!

 

1時間ほど走りますが「道の駅 富士川」へ

 

「道の駅 富士川」までに「道の駅 しらね」と昨日泊まった「道の駅 とよとみ」がありますが、共に れいチンが散歩出来る様な場所が無いんですw

 

f:id:reiapapa:20211127233540j:image

「道の駅 富士川」翌朝の写真ですケド 😅

 

高速のPAと兼用で綺麗な道の駅でした。川沿いに遊歩道があるのでお散歩にもgood 🤣

 

f:id:reiapapa:20211127233844j:image

ルンルン ♪ 気分の れいチンです。

 

f:id:reiapapa:20211127234010j:image

初めての場所はご機嫌ですね 😜

 

さぁ!

 

今回の富士山周辺ぐるり旅の最後の観光地「昇仙峡」に向かいます 🤗

 

この時期の旅なので紅葉が見れるなら見ないと勿体ないでしょ!

 

しかも「昇仙峡 ロープウェイ」には れいチンも同乗 OK って 😜

 

f:id:reiapapa:20211128140301j:image

アタチも乗るのぉ〜 💕

 

f:id:reiapapa:20211128140354j:image

れいチンのチケットも購入〜 🤗

わんちゃんチケットは往復で ¥300 です。

 

f:id:reiapapa:20211128140605j:image

ゴンドラからの紅葉を見てる?

 

f:id:reiapapa:20211128140714j:image

イイ景色でしゅね 😸

 

f:id:reiapapa:20211128140901j:image

ご機嫌に歩いております 😅

 

f:id:reiapapa:20211128140955j:image

あっちに富士山が見えてましゅよ!

 

f:id:reiapapa:20211128141035j:image

おお〜 ! やっぱ富士山は高いわ 🤣

 

今回は普段の 3年分くらい富士山を見ましたね 🤗

 

f:id:reiapapa:20211128141139j:image

ワタチ、一緒に落ちたく無いんでしゅケド 💦

 

そんな事したら れいママに殺されるっての 😱

あっ、殺される前に死んでるか 😅

 

「昇仙峡」思ってたよりずぅ〜と良かった!

気持ちの良い空気に綺麗な景色と心が安らぐ風景でした 👍

 

f:id:reiapapa:20211128141742j:image

下りのケーブルカー

 

因みに登りだけケーブルカーで、下りを歩いた場合は道がケーブルカーの駅とは全然違うところに出るらしいのでオススメ出来ませんってw

 

ケーブルカー駅の周辺はお店が一杯です 🤣

 

少し下って行くと滝も見れます。

 

f:id:reiapapa:20211128142414j:image

これがまた結構な滝でございました 🤣

 

いやぁ〜、富士山も忍野八海も昇仙峡も良かったですね〜 💕

 

次回は河口湖とか山中湖とかでカヌーってのもイイですよね 😜

 

さてさて「富士山周辺ぐるり旅」全て行程が終わりました。

 

後は無事にお家へ帰るだけです・・・って現在の時間が 15:30 です、これなら全線高速使用で今日中にお家へ帰れますよ!

 

でも、高速道路上で一泊しないと深夜料金適用にならないしw

 

う〜ん 💦 中途半端な時間になってしまいましたねぇw

 

・・・ヨシ! いっその事、全線一般道で帰りますか 🤣

 

国道52号線をひたすら走って静岡で国道1号線に入り、名古屋を抜けて奈良を通って大阪へ

 

ナビでは 16時間って出てますが、静岡のバイパスの流れは高速並のスピードだし、名阪国道も高速並の流れだし 😅

 

「道の駅 藤川」辺りで車中泊して、明日の夕方にはお家に到着するでしょう 😜

 

さぁ、そうと決まれば早速出発です ❗️

 

f:id:reiapapa:20211128144851j:image

途中の四日市で れいチンのお散歩 😅

 

次のお出掛けは、お正月かな?

 

あっ! 帰ったら車検じゃんw

2年なんて直ぐですね〜 🤗

2年での走行距離はおよそ 27000km 😆

 

結構走ってるかもw

使用した燃料は燃費を平均7.5km/ℓとしたら

なんと ❗️ 3600ℓ ‼️

 

あははっ 💦 びっくりするほど使ってますねw

 

キャンピングカーも燃料費、高速代、風呂代、食費、観光施設費、お土産代と色々費用が掛かるんですよね〜 😅

 

燃料費がとんでもなく高騰してますしw

 

頑張って働かないといけませんね 🤣

 

ハイブリッドのキャンピングカーって出ないかなぁ 😅 

 

燃費も良くなって、バッテリーの問題も解決!

イイ事尽くめなんですケドね 🤗

 

でわでわ〜 👋