れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

四国一周 年越し旅 ①

 

四国の旅 初日です 🤗

 

ってか、前日から四国には入ってるんですけどw

 

まぁ、その辺はヨシとしましょう 😅

 

年明けの 6日くらいには帰ろうかと思ってますが、さてどうなる事やらw

 

f:id:reiapapa:20211229090548j:image

車中泊した徳島道 上坂SA(下り)

 

まだ新しく綺麗なSAです!

さすがに東名や名神に比べ、交通量が少ないのでガラガラで止め放題 😋

 

全体的にフラットで夜も静かな良質なSAです

 

f:id:reiapapa:20211229090923j:image

れいチン好みの芝生公園もあり

 

f:id:reiapapa:20211229091002j:image

ドックランまで併設されてます 💕

 

かなり高得点なSAですね〜 🤗

 

f:id:reiapapa:20211229091107j:image

ドックランからのSA

 

今日は朝から何故か暖かいっス 🤗

 

本日の一発目は「うだつの町並」徳島県美馬市吉野川沿いにある旧家の保存地域です。

 

f:id:reiapapa:20211229201029j:image

「道の駅 藍ランドうだつ」の駐車場を利用出来ます。

 

f:id:reiapapa:20211229201222j:image

古い物は江戸時代からの建造物も存在してますが、現在も実際に住居とされている地域なのでところどころ普通の家に建替えられてる物もあり、見所としては物足りなさを感じます。

 

しかしながら、古い建造物を維持しながら生活する事は簡単な事では無いですし、現在の生活スタイルに合わせるのは難しく仕方ないのかもしれませんねぇ 😱

 

旧家の保存地域は全国で結構な数がありますがそれぞれに特徴があり、ここ「うだつ」にも特徴的なところがあります!

 

f:id:reiapapa:20211229202221j:image

それが「うだつ」と呼ばれる 2階壁面から突き出した袖壁です。

 

防火用に造られた袖壁で隣接する家へ火が燃え移らない様に、またその反対に火を貰わない様に考えられた物です。

 

当時、防火、防災性能の高い家を建てる事がステータスだったそうなんです。

 

地位が低くお金が無い人は最新の防災性能住宅を建てれない = うだつが付けれない = 甲斐性がない

 

そこから出世しない、甲斐性がない = うだつが上がらない と言われる様になったそうですw

 

はい、ただそれだけの町並です 😅

 

年末だからなのか? お店も全く開いておらず、寂しいといったらありゃしない 💦

 

なのでとっとと 2発目に 😜

 

次は「阿波の土柱」と呼ばれるジオ系です。

「うだつ」から 20分ほど走ると到着です。

 

f:id:reiapapa:20211229204614j:image

「土柱そよ風広場」という公園の駐車場が無料で利用出来ます。

 

公園から 15分ほど歩くと(結構な登りと階段あり) 土柱にたどり着きます。

 

土柱は「どちゅう」と読みます。

 

f:id:reiapapa:20211229205224j:image

見学ポイントは上中下の3ヶ所でここは中段

 

今回は下には行かず中段と上段から見学しました。

 

f:id:reiapapa:20211229205709j:image

上段からの景色です。

 

感想は・・・なんかねぇ、土砂を採取してる山が雨で削れて崩れかけてる様に見えます。

 

岩が削れた感じではなく、土砂が崩れた感じなので形状が安定してないんじゃないかなぁ?

 

柵もロープも無いのでかなりヤバイ所です、観光化されてるのだから柵は必要なんじゃないかと 😱

 

ギリギリまで行くと今にも崩れそうで・・・💦

 

よく歩いたのでお腹が減ってきました 😜

徳島の美味しい物が思い付かなかったので「徳島ラーメン」にすることに 🤣

 

f:id:reiapapa:20211229211145j:image

徳島ラーメン「徳一」さん

 

たまたま通りがかりで見つけたお店なので、美味しいかどうかなんて判りません 😅

 

f:id:reiapapa:20211229211407j:image

徳島ラーメン

 

豚骨ベースに醤油系? 和歌山ラーメンに似てますね。

 

徳島ラーメンは豚骨スープ・豚バラ・中細麺に生卵を落とすってのが特徴だそうです。

 

生卵 1個は無料でトッピングでした!

 

見た目よりはあっさりしてて美味しかった 🤣

ただ、中細麺なので早く食べないと延びるの速いかも 😋

 

お腹も膨らんだので次の目的地へ

 

3発目は「日和佐うみがめ博物館カレッタ」に向かいます。

 

今度は徳島県の下(南)へ移動するので 2時間ほど走って到着〜 🤗

 

ところが・・・年末はお休み 😱

 

でも、ウミガメの飼育プールは見れました 😆

 

f:id:reiapapa:20211229212849j:image

なにコイツら? 大きいんでちゅけどw

 

ここって、「大浜海岸」と言う場所でウミガメが産卵する海岸として有名なところなんです!

 

f:id:reiapapa:20211229213507j:image

全国で 2ヶ所しかないそうです。

 

f:id:reiapapa:20211229213750j:image

その砂浜をご機嫌にお散歩〜 😋

 

f:id:reiapapa:20211229213925j:image

砂浜に足跡がくっきり 🐾

 

犯人は・・・

 

f:id:reiapapa:20211229214109j:image

コイツらです 🤣

 

さて、本日の工程は終了!

 

道の駅「宍喰温泉」で併設されてるホテルのお風呂に入って車中泊っス 🤗

 

明日は室戸岬を目指します 😋

 

でわでわ〜 👋

 

 

あっ ❗️

 

今日は大晦日ですねw

 

ブログの更新がリアルタイムじゃ無いので 😅

 

皆様、今年も大変お世話なりました。毎度くだらない当ブログをご覧いただきありがとうございます 😅

 

来年も宜しくお願い申し上げます 🙇

 

来年も皆様のご健康と良い年になる事をお祈り致します 🎍

 

良いお年をお過ごしくださいマセ 🤗