れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

四国一周 年越し旅 ②

 

皆様、あけましておめでとうございます 🤗

 

本年もくだらないブログに懲りずにお付き合いいただけましたら有難い限りでございます 😅

 

さてさて我が家は現在、年越しで四国を旅しておりますが、ブログの更新がリアルタイムではございません。その辺のところはご了承くださいマセ 💦

 

因みに今日は 2021/12/30 のお話ですw

 

f:id:reiapapa:20211230201539j:image

先日の寒気が嘘の様にイイ天気が続き、日中は気温も15°Cを超える暖かさ 🤣

 

でも、風が強いので海岸線の体感気温は10°Cくらいかと思いますw

 

f:id:reiapapa:20211230202142j:image

車中泊した「道の駅 宍喰温泉」

 

併設ホテルの温泉は日帰り入浴もOK、ぬるっとした湯質の温泉でした ♨️

 

ってか、前回もここで車中泊して温泉に入ってるんですよね 😅

 

道の駅に入浴施設があるところを優先的に探してしまいます 😜

 

さて、本日の一発目「室戸岬」を目指して出発っス 🤣

 

出発して 30分ほど走ると「むろと廃校水族館」ってな看板を見つけました 👀

 

確かTVで紹介されてた様な記憶が・・・

 

まぁ、急ぐ旅ではないので気になる物は毎度のごとく寄り道〜 🤣

 

f:id:reiapapa:20211230203238j:image

れいチンもバックインでOKだったので一緒に見学です 💕

 

廃校って書いてたので木造の古い校舎かと思いきや、鉄筋コンクリートの立派な校舎!

 

f:id:reiapapa:20211230203551j:image

入ったらいきなり「触ってみよう」のコーナーで れいママが伊勢エビを掴んでましたw

 

さすがにそのままポケットに入れる根性は無かった様ですが 💦

 

f:id:reiapapa:20211230203821j:image

教室や廊下を上手く利用してます

 

元が小学校だったので机も椅子もかなりサイズが小さいw

 

f:id:reiapapa:20211230204101j:image

ウミガメが寝る時は岩に頭を突っ込んだり、パイプに挟まれたりしてる方が熟睡できるそうです 😱

 

f:id:reiapapa:20211230204345j:image

人口密度が高いので感染対策失敗例ですw

 

f:id:reiapapa:20211230204526j:image

ほんとエイはいつもニコニコご機嫌なんですね 😅

 

f:id:reiapapa:20211230204659j:image

バリケードかと思いきや「剥製品の展示台」でした。荒れた学校だなぁって思っちゃいましたよ 💦

 

f:id:reiapapa:20211230205110j:image

理科の実験準備室が資料室になってます

 

f:id:reiapapa:20211230205226j:image

理科の実験室、様々な標本が置いてありました

 

f:id:reiapapa:20211230205405j:image

プールが大型屋外水槽に

 

懐かしさと発想力がコラボした楽しい時間でした 🤣

 

それでは室戸岬へ舵を戻しましょう 😜

 

って言いながら、室戸岬のちょい手前で何か見つけたのでまた寄り道w

 

f:id:reiapapa:20211231083232j:image

「みくろ洞」って看板に書いてます

 

空海さんが住み、修行した場所と書かれてますが真意のほどは・・・

 

f:id:reiapapa:20211231083508j:image

こちらが住んでいたところ

 

f:id:reiapapa:20211231083541j:image

そんでもってこちらが修行したところ

 

らしいです・・・

 

道向かいの海岸線に遊歩道があったのでテクテクと 😜

 

f:id:reiapapa:20211231083840j:image

ちょいと変わった形の岩が見えます、この手の岩にはほぼ名前が付けられてるんですよねw

 

f:id:reiapapa:20211231083958j:image

ほらっ! 「えぼし岩」 😅

 

なんかサザンの歌に「えぼし〜岩が〜 🎶」ってな歌詞があった様な・・・でもあれは湘南の事だと思うので 😱

 

そこからちょっとの移動で「室戸岬」に到着!

 

f:id:reiapapa:20211231084317j:image

ってなんて事ない海岸ですw

 

前回も来たので感動は・・・無いな 💦

 

ところが! れいチンと岩のコラボ写真を撮ろうとしたところ、突然大きな波がやってきて膝から下がびしょ濡れに 😱

 

しかも撮れた写真が・・・

 

f:id:reiapapa:20211231084632j:image

苦労したのに逆光で真っ暗 😅

 

要らんことはするなって事ですか 😱

 

さて、気を取り直して昼飯だー 😜

 

今日のお昼ご飯は、前回も行った「かつお船」さんで「かつおのたたき」のセルフ焼きだぁ〜 🤣

 

前回の時も美味しいかったのでリピートです❗️

 

f:id:reiapapa:20211231180920j:image

お昼過ぎを狙って入ったのですが、結構な人でございますw

 

40分ほど土産物売り場で試食しながらうろうろしてると順番が来ました 🤗

 

f:id:reiapapa:20211231181227j:image

おお〜 ‼️ 前回と同じくファイアー 🤣

 

f:id:reiapapa:20211231181356j:image

藁の強火で表面を炙ります!

 

顔がめちゃ熱いんですけどが係の人に「顔を外らしてもかつおは動かさないで!」って言われます 😱

 

f:id:reiapapa:20211231181829j:image

炙りたてのかつおをおじさんがカットしてくれます

 

f:id:reiapapa:20211231181928j:image

んでもって「カツオのたたき定食」の出来上がり〜 😋

 

写真はご飯大盛の オイラ 仕様ですw

 

係の人が「塩とワサビで食べてね! ポン酢は家で食べればイイから」って言うので塩で食べてみると

 

ん〜! 美味しい〜 💕

 

臭みなんて全くありません 🤣

 

食後にお土産を買ってクレアくんに戻って来た時に初めて気付いたんですけど

 

f:id:reiapapa:20211231182716j:image

お店が船の形になってて、上の方が出っぱってたんですねw

 

あと指1本無いギリギリで止まってました 😱

 

ヤバイヤバイ 💦

 

お腹も膨らんだので、桂浜に向かいます

 

先ずは れいチンも一緒に入れる桂浜水族館

規模の割には少しお高い大人 1200円w

 

f:id:reiapapa:20211231183455j:image

れいチン アカメって魚を目で追っかけてます

 

f:id:reiapapa:20211231183551j:image

またまたウミガメw

 

f:id:reiapapa:20211231183701j:image

何故かペンギンに興奮する れいチン 😅

 

f:id:reiapapa:20211231183841j:image

カピバラに餌やりをする れいママに「なんで 💢 アイツじゃなく ワタチでしょー ‼️」って文句言ってます 😱

 

f:id:reiapapa:20211231184154j:image

オットセイに向かってガウガウ 💦

 

まぁ、お高目ですが れいチンは楽しめた様です

 

f:id:reiapapa:20211231184635j:image

桂浜を散歩して

 

f:id:reiapapa:20211231184447j:image

浜辺でちょいと遊んで

 

f:id:reiapapa:20211231184555j:image

龍馬さんの銅像見て 😜

 

本日の予定は完了です!

 

車中泊予定の仁淀川沿い「道の駅 土佐和紙工芸村」へ向かいます

 

ってか、前回も泊まった場所なんですよね 😅

でも、日帰り入浴が出来る道の駅なんで便利なんですよ 🤣

 

f:id:reiapapa:20211231203932j:image

道の駅に併設されているホテルでレストランもお風呂もあります

 

前回はここから酷道コースが始まったんですよw  なので今回はその後のコースを変更します😅

 

でわでわ〜 👋