れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

四国一周 年越し旅 ⑤

 

2022/1/2

 

f:id:reiapapa:20220106150756j:image

新年 2日目の朝のルーティンの後は

 

お餅をいただきました 🤣

 

f:id:reiapapa:20220106144338j:image

コレ、我が家の定番「粕汁のお雑煮」

ウチでは「粕餅」って言ってます 😋

 

よく焼いた豚肉、大根、にんじん、しめじなどの野菜とこんにゃくが入ってます

 

見た目は悪いが、めちゃくちゃ美味しい ‼️

お雑煮って言ってるけど、冬場はしょっちゅう食べてます 🤣

 

色々お雑煮を食べましたが、コレが最高に美味しいと思います 😜

 

大阪は白味噌、オイラの実家は澄まし汁、れいママの実家は漬け餅 ( ダシじゃこ、醤油、味の素、餅を器に入れてお湯をかけて蓋をして蒸らす )

 

なのでどちらかの実家のお雑煮ってなのではなく、たまたま作った粕汁にお餅入れて食べてみたらめちゃ美味しかったのが始まりです 🤣

 

それ以来、粕汁作ると半分以上は粕餅で食べちゃいますし、お正月のお雑煮もコレがイイやってね 😅

 

でもコレって、ほんとの酒粕を溶かして作ると多分美味しく無いと思いますw

 

ウチのは生協さんで売ってる「ダシ入りの粕汁の元」を使ってるので、コクや旨みがあってとても美味しく出来上がります!

 

さぁ! 「紫電改」を見に行きます ‼️

 

f:id:reiapapa:20220106150959j:image

山頂にあるんですねw

 

ナビを見てるとトンネルの中にある様に見えたんですけど、トンネルの上(山頂)にあったんですね 😱

 

f:id:reiapapa:20220106151323j:image

おお! 紫電改

 

f:id:reiapapa:20220106152021j:image

当時の最新技術であった「オートフラップ」を装備し運動能力が高い機種です

 

「オートフラップ」は空戦時に最小円周でターン出来る為、敵機の後に入り易く撃墜率が大きく変わるそうです

 

・・・ってとこらへんにしといて、後は Oka に任せます 🤣

 

f:id:reiapapa:20220106152801j:image

出来る限り変更などはせず、補強と修正でレストアされています

 

f:id:reiapapa:20220106152942j:image

空戦で消えた 6機の内の 1機がダイバーによって海底 30mほどのところで偶然発見されたそうです。

 

f:id:reiapapa:20220106153147j:image

ただ、腐食などの関係で未だに 6機の中の誰が乗っていた機なのかは不明だそうです

 

終戦間近の時期に製作された戦闘機なのですが、特攻機とは違い高い防弾性能や自動消火システムを装備してます

 

f:id:reiapapa:20220106153632j:image

戦争遺産は見れば見るほど色々考えさせられます 戦争は人類の技術力、発想力を飛躍的に成長させた事は事実だと思います

 

でもよく考えてみれば、たった一人の欲望から始まった戦争が多いんですよねw

 

国主の領地を増やしたい、もっと資源が欲しいってな思いから 力 で奪う行為に出る事が戦争の始まりですから 😱

 

世の中から戦争が無くなる時って来るんでしょうか?  宇宙でも資源争奪戦争なんかが始まるかもしれませんし 💦

 

イヤですねぇw  もっと大きな気持ちで国を動かしてもらいたいもんです

 

さて、お次は「遊子水荷浦の段畑」へ向かいます

 

f:id:reiapapa:20220106160500j:image

超〜段々畑w

 

f:id:reiapapa:20220106204350j:image

この畑で仕事するのは大変だろうと思います 😱

 

ってな段々畑があるだけですが、結構有名な風景だそうです

 

では次の「宇和島城」へ向かうつもりが・・・

宇和島城」って公園敷地内もワンコお断りとのこと 😱

 

れいチン に留守番してもらってまで見たいワケでも無いので予定変更 😅

 

f:id:reiapapa:20220106205156j:image

良さげな公園を見つけたので れいチン と散歩しながらボール遊びしてきました 🤣

 

f:id:reiapapa:20220106205334j:image

口が赤いのはボールを咥えてるからですよ 😅

 

明日は佐田岬の「旧陸軍砲台跡」に行きたいので「道の駅 伊方きらら館」へ

 

f:id:reiapapa:20220106205659j:image

なんか寂しい道の駅ですw

 

なんと夜中はウチのキャンピングカーだけしか止まってませんでした 💦

 

駐車場の照明も夜中は消えるみたいで、夜中に車から出てみるとびっくりの真っ暗闇 😱

 

れいママ は気持悪がって車から出てきませんw

 

でも、これだけ暗闇だったら星座は綺麗に見えるかな?  って上を見上げると全く星が無い 💦

 

星も見えないほど曇ってた様です

 

その為に真っ暗闇だったんですね〜 😅

 

夜の暗闇も月や星で少しは明るく見えてるんですね、当たり前の事なんでしょうけど改めて感じました 🤗

 

でわでわ〜 👋