れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

四国一周 年越し旅 ⑥

2022/1/3

 

本日は佐田岬の「旧陸軍砲台跡」に向かいます

 

しかし今回の旅は天気に恵まれてます 🤗

 

ちょっとだけ雪は降りましたが、それ以外は全て晴天です! 10日ほどの旅で晴天が続くってのは中々無いです

 

ただ、高知から愛媛に入ってから気温が下がったのか寒くなって来ましたw

 

f:id:reiapapa:20220108194903j:image

なんてことを言ってる間に佐田岬駐車場に到着っス 🤗

 

f:id:reiapapa:20220108195157j:image

駐車場から佐田岬へ行く道に Oka さんが言ってた看板がありましたw

 

押売りする人が出るそうです 😅

 

f:id:reiapapa:20220108195326j:image

こんな道を登ったり降ったりしながら 30分以上歩きますw

 

ウチの旅って、キャンピングカーで旅してるのに毎回結構歩きますねぇ 💦 れいチン と歩くってのもありますが、見たい物が辺鄙な場所にあるってのが多いんです 😱

 

f:id:reiapapa:20220108195952j:image

やっと灯台が見えて来ました 😅

 

「旧陸軍砲台跡」は灯台の裏手にあるそうです

 

f:id:reiapapa:20220108200142j:image

このトンネルの奥です

 

f:id:reiapapa:20220108200242j:image

大砲が静かに座ってます

 

f:id:reiapapa:20220108200351j:image

実戦で使用される事は無かった様です

 

f:id:reiapapa:20220108200511j:image

でもこの大砲ってレプリカって書いてましゅよw

 

そう! ここは大砲跡地なんですよね 😅

 

f:id:reiapapa:20220108201115j:image

外側から見るとこんな感じです

 

f:id:reiapapa:20220108201235j:image

四国最西端でパチリ

 

岬から少し戻った所に「移動式探照灯」の保管庫跡があります

 

f:id:reiapapa:20220108201626j:image

丘の周りが丸く道になっていて、昔はレールが轢いてあり探照灯を保管庫から移動させて使用してた様です

 

押売りの人は出ませんでしたが・・・

 

f:id:reiapapa:20220108202650j:image

見えます? 道の左側なんですけど

 

駐車場までの帰り道でイノシシが出ました 😱

 

まさか入口にあった看板のイノシシの方が出るとは思いませんでした 💦

 

れいチン を抱っこし見せない様にしてなんとかイノシシの横を通り抜けましたw

 

イノシシも観光客には慣れてるのか? 挑発しなければ無視してました 😅

 

れいチン が気付くと間違いなく騒ぎ出すのでイノシシも反応してたかもしれませんね 💦

 

佐田岬を出てお腹も空いたので

 

f:id:reiapapa:20220111225644j:image

佐田岬の入口手前にある「はなはな」という道の駅の様なところに寄りました

 

綺麗な施設で食事も美味しく、お土産物も多くあり中々の場所でした 😋

 

次は「内子 街並みめぐり」に向かいます

 

f:id:reiapapa:20220111230249j:image

昔の面影を残した街並です

 

まだお正月休みの様でお店は殆ど閉まってますw

 

f:id:reiapapa:20220111230531j:image

自由に見学できる旧家屋もあります

 

f:id:reiapapa:20220111230628j:image

これ、すごく懐かしい気持ちになりました

 

活動写真館・・・まぁ映画館って感じですね 😅

 

さて、本日の車中泊地「道後温泉」に向かいましょう! 温泉♪ ♨️  温泉♪♨️

 

道後温泉には道の駅は在りません、その代わりに車中泊出来る駐車場があります

 

PM8:30 〜 AM8:30  で 750円、しかも「道後温泉 本館」の直ぐ側で高台にあり、温泉街を眺める事もできる足湯付です 🤣

 

f:id:reiapapa:20220111232305j:image

景色はこんな感じ

 

でも、温泉はどこも一杯で整理券もらって40分待ちでした 😱

 

道後温泉 本館は本日の整理券配布は終了だったしw

 

まぁ、取り敢えず温泉に入れたのでヨシと 😜

 

でわでわ〜 👋