れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

四国一周 年越し旅 ⑦

 

2022/1/4

 

f:id:reiapapa:20220111233135j:image

朝の道後温泉駐車場です

 

f:id:reiapapa:20220111233218j:image

昨夜と同じ場所からの 1枚

 

道後温泉本館の外装は改修工事中、でもこの建物も重要文化財指定なんです、なので漆喰壁なども現在の材料には変更せずに漆喰で修復されます

 

f:id:reiapapa:20220114202915j:image

 

昔ながらの工法で職人さん達が腕を奮って改修工事を頑張ってますが、令和6年12月の完成予定と気の長い話になっています 😅

 

さて本日は「別子銅山」に向かいます

 

松山から新居浜まで一般道で 2時間半ほどのドライブです

 

そう言えば、車検の時にブレーキホースをメッシュホースに、ブレーキパッドを強化タイプに交換しました

 

んでもって使用してみての感想ですが・・・

 

全然違いますよ ‼️

 

交換前に度々感じていた止まらない怖さが全く無くなりました ❗️

 

踏めば踏むほどしっかりと止まってくれますので、以前よりもかなり手間でブレーキングが完了してしまいます 🤣

 

これは超オススメのパーツですよ 🤗

 

怖い思いをする事を考えればお安いんじゃないでしょうか 😅

 

ってなこと言ってる間に「別子銅山」に到着

 

f:id:reiapapa:20220114204839j:image

って言っても「道の駅 マイントピア別子」に到着したんですけど 😜

 

東洋のマチュピチュと呼ばれている別子銅山の観光ポイントは、ここからまだかなり山道を車で上がって行くんですw

 

ところがショックな事にその道が 12月から春まで冬季通行止になってました 😱

 

f:id:reiapapa:20220114205546j:image

なのでトロッコ列車に乗って坑内観光で我慢ですw

 

f:id:reiapapa:20220114220528j:image

取り敢えず乗ってみましたが狭いです

 

ここって面白い料金設定で、トロッコ列車に乗っても乗らなくてもなくて、往復乗っても片道乗っても料金は変わりません 🤣

 

まぁ、坑内観光施設に入る料金って事ですねw

 

f:id:reiapapa:20220114215334j:image

空のまま帰って行きました 😅

 

f:id:reiapapa:20220114215505j:image

当時、実際に使用されてた坑内列車

 

f:id:reiapapa:20220114215558j:image

少し歩くと入口が見えてきました

 

ここはワンコOK! トロッコ列車も抱っこかキャリーでOKです 🤗

 

f:id:reiapapa:20220114215832j:image

鉱山も炭坑もどこも良く似た感じですね

 

栄螺の貝殻に油を入れて燃糸に吸わせ、火をつけて灯りにします

 

f:id:reiapapa:20220114220001j:image

電気を使う様になってからの通信機材

 

坑内後半には子供向けの色々な体験遊具があったので、子供さんは喜ぶかも 😜

 

f:id:reiapapa:20220114220429j:image

現在は使用されていない橋

 

帰りは歩く事にしました って言っても 10分ほど歩くだけなのでw

 

残念だった「別子銅山」をあとにして鳴門の「ドイツ館」が併設されている「道の駅 第九の里」に向かいます

 

今回の四国旅は 1/10 まで使って小豆島にも行くつもりだったんですが、急ぎの仕事が入ってきたので明日の 1/5 が最終日となりました 😅

 

そりゃそうですよね、皆さんも 1/5 くらいから働いてますよねw

 

なので後半はかなりカットする事となりました

 

まぁ、近いのでいつでも来れます 🤗

 

f:id:reiapapa:20220114222446j:image

「道の駅 第九の里」に到着〜

 

一般道を走ってきたので結構イイ時間になってしまいました 😅

 

さぁ、明日は最終日! 

 

あとちょっとですが目一杯楽しみますよ〜 😋

 

でわでわ〜 👋