れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

突然のご報告です 🤣

 

ええーっと、突然なんですが・・・

 

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あのですねぇ、我が家の クレア くんを乗り替える事が決定致しました 💦

 

ってか、このブログをご覧いただいている一部のコアな方はもう既にご存知の様なんですがw

 

でも、ダメですよ!

一応は驚くフリはして下さいね 😅

 

オイラ 自身のブログでは発表して無いんですけどねぇ 😱

 

因みに我が家のクレアくん、壊れたとか事故したとかなんてのは無く、エンジンも車体も全く問題無くご機嫌に走ります 🤣

 

乗り替えの予定も全然無かったので、四国から帰ってリヤの収納庫内にパイピングで棚を造ったりと快適化に勤しんでました 😋

 

ただ、ナッツRVへ家具の扉調整等をお願いする為に行って来ました

 

んでもって、何故か帰りに新車の契約書を手にしてました・・・😱

 

恐るべしナッツRV・・・ってのは冗談としてw

 

点検調整と別に、サブバッテリーのリチウム化をずぅ〜っと考えてたのでその相談もあったんです 😊

 

そう! 誰かがリチウムポータブルバッテリーの話なんかするから 😅

 

元々、今の クレアくんを購入する時からサブバッテリーのリチウム化は相談してたんですけど

 

現在、サブバッテリーとして鉛バッテリーを5個積んでるんですが、合計で約125kgもあるんですよねw

 

全て右側にあるので、ハンドルから手を離すと結構クイックに左へ曲がって行きます 🤣

 

まぁ、自分が運転するのには慣れてるし理解してるので問題は無いのですけど、バランスはよろしく無いですよね

 

タイヤも片摩耗するし、絶えず右にステアを当ててなきゃいけなしw

 

リチウムにするとバッテリーの重さはおよそ半分で済みますし、使用限界値が深いので鉛バッテリーと同じ容量でも実際に使える量が1.5倍以上になります!

 

現状の 500Ah を半分使えるとすれば 250Ah

リチウムを 400Ah として70%使えるとすれば

280Ah 実際はもう少し使えると思うので 300Ahくらいになるのかな?

 

重量差は 125kg と 52kg で 73kg の違いw

 

軽くなって使用出来る電気容量も増える‼️

 

これって凄い事ですよ 🤣

 

以前からエボシステムをハイパーエボシステムに積み換えて欲しいって言ってたんですが、現時点でナッツRVの答えはNO 💦

 

んじゃぁどうするよって事でハイパーエボ搭載の新車に乗り替え案が出て来ました 😱

 

実際のところ、現在の クレアくん 5.0X に不満が無いって言えばウソになりますw

 

キャンピングカーってある意味、家と同じで使ってみないと分からないってところがあるんですよね 💦

 

ウチは夫婦2人と れいチンだけで旅して来ましたが、今後は旅行好きな れいママのご両親を連れて出掛けたりすることもあるみたいだし

 

そんな時、電車の様な横座りシートは危険なんですw

 

それにウチの 5.0X ではダイニングで食事する時、景色を見ながら食事が出来ません 😱

 

キャンピングカーを所有して無かった時には、車内で食事するのに景色を見ながら食べるなんて想像して無かったんですよね!

 

でも、実際にキャンピングカーで出掛けてみると、景色の良いところで食事することが結構多くあるんですよ 😅

 

なので最近は対面型のダイニングがイイなぁって感じてました 🤣

 

しかもベース車の カムロード リヤダブルタイヤ ワイドトレッド に欲しかった 4WD車が新たに設定されました ❗️

 

ハイパーエボ に 対面型ダイニング に 4WD ‼️

 

1回戦KO負けでノックダウンです 😱

 

でも れいママ がそんな事で納得するワケも無いので 「実車の5.3Xがあるから中を見せてもらおうよ、見るだけはタダやしw」って強制的に展示車へ 😅

 

んで5.3Xに座って れいママ「これ快適やなぁ、通路の動線も確保出来てるし、ダイニングシートから運転席へのルートも段差無しに れいチン が移動出来るし」って 😜

 

そうなんです! 5.0X を購入する時にも 5.3X はもちろんあって、どのタイプにするかの検討対象にはなってたんです

 

でも、当時の 5.3X はダイニングシートと運転席部が繋がって無くて、5.0X だけが繋がっていたんですw

 

ウチは れいチン 最優先なので れいチン が車内をウロウロ出来る様に 5.0X に決めたんです 😜

 

なのにマイナーチェンジで繋がったシートになってたんですね 💦

 

れいママ「んでもってほんでナンボの追金なワケ?」って 😱

 

それから店内に戻り、あ〜だこ〜だと店長と話をして・・・

 

現車の下取りや装備の設定等を煮詰めて

 

結果・・・500万の追金でなんとか収まるかどうか?って感じでした

 

キャンピングカーの売却価格って現在高騰してるんですね❗️  想像以上の価格でした 🤣

 

でも下取りが新車の納期の関係で 1年後ですから正確な金額が出ないんですよねw

 

なので多少は前後するのとフェイスパネル等はやっぱり欲しいのでちょっとは超えそうです 😅

 

れいママ が「500万までは出すわ、後はアンタがヘソクリで好きな様にしたら」ってw

 

くぅ〜 😆

 

やっぱ れいママ 男前です 🤣

 

オイラ も多少はヘソクリから出しますけど、即決で決めるなんて・・・💦

 

前回の時も即決だったので、1番驚いていたのはナッツRVの店長だった様ですけどw

 

ってなワケで買い替えが決まりました 🤣

 

エボをハイパーエボへ載せ替えれたとしても 120万は必要になると思うとの事なので、500 − 120 = 380万 

 

なので 380万 で買い替えとも考えられますけど

そんなの関係ねぇ!って言われそう 💦

 

ナッツRV  クレア ハイパーエボリューション

5.3X  リヤダブルタイヤ ワイドトレッド 4WD

ディーゼル ターボ  2800cc    6AT

 

一つだけ懸念してるのが、燃料タンクのサイズダウンですw

 

80ℓ →  60ℓになる様で、燃費次第で走行可能距離は減る可能性があるってところです

 

現状を 7km/ℓとすれば 560km

新型を 8km/ℓとすれば 480km

 

もし、9km/ℓまで伸びてくれれば 540km なのでイイのですが 😅

 

カムロード自体の車重は装備の関係で増えてるみたいですが、クレアの架装部分は軽量化されてるのでプラマイゼロって感じです

 

って事はエンジン特性と6ATの性能次第って事ですね!

 

因みに色は同じにしました、ご近所さんの目もあるしw    元々好きなカラーリングってのもありますけど 😅

 

納車予定は 2023年 2月 ・・・先の長い話 😱

 

え〜っと、ここだけの話ですが、クレアのフェイスパネルが新しくなるそうです!

 

ちらっとだけ見せてもらいましたが・・・

 

ガンダム好きにはたまらない感じでしたw

 

オイラ 的には現状の方が好きかなぁ、でも新型カムロードにセンサーなど新たな装置が増えたので従来型では対応出来ないらしいです 😱

 

乗り替えるまで現在の クレアくん があるので、のんびりとお出掛けしながら待つって感じですね 😅

 

1年間も楽しみが続くってか 🤣

 

でも オイラ 待てないタイプなんですけどw

 

でわでわ〜