れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

富士市でお仕事っス 🤗

 

今週は 3日間、静岡県富士市でお仕事です 😊

 

ホテルの部屋からは富士山がバッチリ 😆

 

f:id:reiapapa:20220217224711j:image

近いですよね〜

 

やっぱ富士山はそこらの山とは違いますね 😅

 

さて、今回の仕事はレンタル機械の設置とその機械を使用する間だけ使う仮設配管の施工です。

 

プラントの1階にレンタル機械を設置して配管を7階まで通します、距離にすると80m程なので2日間で施工完了の予定です。

 

基本的に配管の施工は受けないんですけど、どうしてもお願いしたいとの要望で仕方なく引き受けましたw

 

配管はφ300で1本が長さ2.5mで重さは5kgほど

4階部分からロープで降ろし接続させていきます。

 

本来は事前下見をして、配管を通すルートを確認するのがセオリーなんですが、今回は機械の設置位置が直前まで決まらないとの事で下見無しの一発勝負w

 

事前の話では「真っ直ぐに上げてもらって、そこから横に伸ばすだけなので問題無いと思いますよ」ってなことを聞いていたんですよね。

 

んでもって実際に見てみると・・・👀

 

なんじゃこりゃぁ 💦

 

現場がバイオマス発電のプラントなので、既存の配管が一杯走ってるし、各階のステージがそれぞれ出っ張ってたりと真っ直ぐに上げれるルートなんて全然無い 😱

 

20m上の7階に上げるのに最低でも4回は曲げないと無理な状況 😭

 

しかも、足場も組んで無いので鉄骨に食らいつかないと人間も辿りつけないっス 😩

 

7階にたどり着いても、また数回曲げないと目的地には到着しない様ですw

 

先方の担当者に「全く話が違うし、これじゃぁ人員も足らない!」って言うと「こちらからも数名出しますので、なんとか完成させて欲しいんです」ってw

 

取り敢えず、搬入した部材で完成出来るかを検討し、最悪は先端箇所のみ部材を後日納品にして先方に取り付けてもらえるなら出来るのではないかと答えを出しスタート 😅

 

んで「その部材を4階に上げて、ロープで括ってください」と先方の職人に言うと

 

・・・?

 

あれ? 聞こえて無い?

 

・・・よく見ると肌の色が違う 😅

 

日本語わからんのか〜い ⁉️

 

マジかぁ 💦

こりゃぁドツボにハマったかも 😱

 

意思の疎通が取れない奴がいくら居たってなんの役にも立たないっスw

 

それでも、なんとか予定通り2日間で設置作業は完了しました 🤣

 

2回ほど20m上の鉄骨から足を滑らしましたが落下せずに持ち堪えましたw

 

ダクトを下ろす時に両手で掴む必要があるので鉄骨フレームの上で不安定になる時があるんですよねw

 

もうお陰でそこら中が筋肉痛っス 😩

 

まぁ、バンジージャンプの時に使用するタイプのフルハーネス型安全帯はしてますけど 💦

 

でもそれが、逆に動きの邪魔になる場合があるんですよねぇ 😱

 

最終日はお昼抜きで頑張り、なんとか3時頃に完了しました 🤣

 

終わって、先方に確認してもらったら「あと、余った部材を下ろしてくださいね」だってよw

 

はぁぁ〜 😤

 

さすがにライトプチ切れで「あんさぁ、こっちは昼飯抜きで無理して仕上げたんやで、しかもこれから大阪まで帰るしな」

 

「片付けまでこっちがせなあかんのか?」

 

「ちょいおかしいんとちゃうんか 💢」

 

ってさすがに言っちゃいましたw

 

ってなわけで、とっとと現場を離れました 😜

 

社員 4名全員頑張ってくれたので静岡って言ったら「さわやか」のハンバーグでしょってことでご馳走するわ!って 🤣

 

もちろん会社の経費ですけどね 😅

 

超空腹にハンバーグは最高っス 😜

 

肉肉しいハンバーグに皆んな美味しい‼️って喜んでくれました 🤗

 

現場中に れいママ からLINEが入ってた様なんですがスマホは車の中だったので・・・

 

遅ればせながら見てみると

 

f:id:reiapapa:20220218160717j:image

夜中に雪が降って積もってたみたいです 😅

 

f:id:reiapapa:20220218160807j:image

クレア君もミニちゃんも雪化粧ですね 🤗

 

因みに れいチン は雪が嫌いなので、散歩に行っても歩かなかったそうですw

 

なんたって箱入りのお嬢様ですから 😅

 

さぁ〜てと、お腹も膨らんだし大阪まで帰りますか 😜

 

でわでわ〜 👋